2016.07.07

「出会いがない」は今日で終わり!渋谷のバーのマスターが教える恋のお作法【恋占ニュース】

Loading
news_2075

今日は七夕。織姫と彦星が年に1日だけ会える日…七夕の物語って、ロマンチックなようでいて、とても残酷ですよね。

ん? 年に一度だけでも、ドキドキできる日があってうらやましい? 毎日、家と職場の往復で出会いなんか全然なし。会社や仕事相手に男性はいるけど、ドキドキするような人なんて、ひとりもいない…。

そんなあなたにぜひ、行ってほしいお店があります。渋谷にあるワインバー「bar bossa(バールボッサ)」。

バーのマスターが教える恋愛テクニック

いい男が毎日、たくさん飲みに来ているからオススメ! というわけではありません(いえ、もちろんカッコいい人が来ています!)。カウンター越しにたくさんの男女の出会いやスレ違い、そして何よりも多くの人の恋愛の悩みを聞いてきた素敵なマスター・林伸次さんがいるお店です。

林さんはお店のほかにも、有料メディアサイト『cakes』で連載を持ち、累計アクセス数が歴代1位の人気を誇っています。cakesやFacebookでお店や林さんの名前を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

今年の春、cakesで連載している恋愛エッセー「ワイングラスのむこう側」が1冊の本になりました。題名は同じく『ワイングラスのむこう側』

今回はこの本の中から「出会いがない」「いい人がいない」と感じているあなたに、きっと恋愛に役に立つテクニックをご紹介。さらに林さんにお話も伺いました。

「出会いがない」あなたにオススメの処方箋

林さんはバーのマスターという仕事がら、毎日のように恋愛相談を受けているそうです。女性からの相談で一番多いのが、この質問。

「全然出会いがないんです」

世の中にはたくさんの男性がいるはずなのに、ドキドキするような人と出会わない、という悩みを抱えている女性が多いとか。

あなたはいかがですか? まわりになんとなく気になる男性、言葉を交わすと知らず知らずのうちに胸がドキドキしてしまうような男性はいますか?

そんなドラマみたいなシチュエーション、なかなかないですよね。このままだと出会いがないまま、どんどん時間が経ってしまうかも…。

そこで、林さんからの2つの提案をご紹介します。

【その1】「毎日、今日出会った男性の中で、一番好みだった人を思い浮かべる」

え? 妄想が暴走しそうで、ちょっとコワイ? いいんです! 毎日「今日出会った男性の中で付き合うとしたらどの人かなあ」と妄想してください。
お風呂タイムや寝る前に、ぜひ思い出してみましょう。いや、今すぐ考えてみてください。今日出会った男性の中で…誰にします?

毎日、こうして考えていると不思議なことに、あなたの気持ちが「恋愛待ち受けモード」に変わってきて、確実に本物の恋愛に近づきます。ちょっと信じられないかもしれないけど、林さんオススメの方法です。

【その2】「毎月1回は誰かと食事に行く」

映画やドライブと思うと、かなり難しいかもしれませんが、「おいしいものを食べに行きたいから、誰か一緒に行ける人を探す」と考えてみてください。友人や周囲の人にも、「月1回、誰かと食事に行く」と宣言してしまいましょう。

友人たちも「いい人を紹介して」と言われたら、相性や好みを考えて、なかなか紹介しにくいかもしれないけれど、「食事に行く人」だと思えば、今よりもカジュアルに紹介してくれそうです。

さて、この2つの方法はいかがですか? え? ダメ? 特に2つ目は「そんなの無理」って感じでしょうか。

そうですね。私がもし年頃の女性だったとしたら、同じように「無理」と思ったでしょう。でもこれ、食事に行くことが目的なのではなく、「知らない誰かを好きになるための訓練」なのです。

「出会いがない」「いい人がいない」と嘆いている女性には、まず誰かと出会って、好きになるための準備が必要。これは林さんがバーのカウンター越しに、毎月、600人以上の知らない人と出会い、会話をして気づいた恋愛への第一歩です。

バーに行ったつもりで、林さんに質問

本に書かれていることはこれくらいにして、今回は林さんにモテる女性像やオススメの男性像を質問しました。きっと「bar bossa」では、毎晩、こんな話が交わされているのでしょうね。

【Q.1】恋愛力の高い女性、モテる女性は、どのような人だと思いますか?

「スキがある女性」「話を聞くのが上手い女性」「下品じゃない女性」「自分の見せ方を知ってる人だ」など、本当にいろんなことが言われますが、ひとつだけ「年齢もルックスも関係なく、こういう女性がモテる」というのがあります。

「よく笑う女性」です。「よく笑う女性」は本当に周りを明るくして「一緒にいたい」と思わせるようです。

【Q.2】逆にモテない女性は、なにが原因だと思いますか。どこを改善すればモテるようになりますか?

これもいろいろと言われます。「話しかけづらい」「自分の周りに壁を作っている」「誘っても断られそう」といった「男性が引いてしまう雰囲気」というのが一番の原因のような気がします。

普段から「女性だけで行動する」のではなく、気軽に男性とご飯に行ったり、男性が多いサークルに参加したり、メールしたりするところから始めると良いように思います。

【Q.3】たくさんの男性にモテる女性と、不特定多数にはモテなくても一人の男性から愛される女性と、どちらが幸せだと思われますか。

もちろん後者です。たくさんの男性にモテる女性って、たくさんの女性にモテる男性よりは「ケースが少ない」ですよね。たまには見かけますが、ご存知のように「たくさんの男性にモテる女性」は「女性の敵が多くなる」ので、あまり幸せだとは思えません。

【Q.4】多くの男性を見てきた中で、女性が「気をつけたほうが良い男性」と「おすすめの男性」を教えてください。

「男の友達がいない男性」は気をつけたほうが良いと思います。逆に「岡村靖幸タイプ」と僕は呼んでいるのですが、一生懸命で「周りのみんながついつい応援したくなるタイプ」がおすすめです。

「よく笑う女性」って、確かにそうですね。筆者自身(おじさんです)も、これまで出会ってきた気になる女性を思い返すと、頭に浮かぶのは笑っているシーンがほとんどです。

あと【Q.5】に登場した「岡村靖幸タイプ」については、ぜひお店で林さんに直接聞いてみてください。
岡村靖幸さんは、林さんとほぼ同年代のシンガーソングライター。80年代にデビューし、今年の2月には11年ぶりに新アルバムを発表しました。映画『モテキ』で曲が使われたり、最近も深夜番組のエンディングに使われるなど、カリスマ的な人気を持っています。

渋谷に足を運べる人はぜひ「Bar bossa」へ!

林さんの著書『ワイングラスのむこう側』には、女性への恋愛アドバイスだけでなく、男性の恋愛についての考え方も載っているため、男性心理を知ることができます。

なお、「友達で終わりそうな彼を確実に落とす方法」「男女の相性チェックリスト」などは、この見出しを読んだだけでも気になる方、多いんじゃないでしょうか?
「浮気する男性の見分け方」も書いてあるので、気になる女性は必見です!

そして、もっと林さんのお話を聞きたいと思った方は、ぜひ「Bar bossa」まで足を運んでみましょう。お店で「ココロニプロロの記事を見て来ました」と伝えると、「マッシュルームとアンチョビのトースト」をサービスしてもらえちゃいます(7月21日まで)。

ひとつだけ注意しておきたいのは、「Bar bossa」はお一人様NGということ。ぜひお友達や職場の仲間と気軽に行ってみてください。

終わりに

さて、ここまで読んできて、「バーのマスターに恋愛相談なんて、モテ経験を上から目線で聞かされそうでヤな感じ」と思われた方もいるかもしれませんね?

そんなあなたに、ひとつだけとっておきのエピソードをお届けします。

24歳の頃、レコード店でアルバイトをしていた林さんは、そこで奥様と出会ったのですが、相手はそのお店の「すごく偉い人」で8歳年上。年収も林さんの何倍もあったそうです。

林さんは、そんな奥様に、毎日ラブレターを書いてアタックしました。というわけで、モテモテオヤジが上から目線で恋愛を語るわけではないので、ご安心を(あ、もちろん林さんは、男性からも女性からもモテる素敵な人ですよ。それも付け加えておきます)。

(文=マサル)


『ワイングラスのむこう側』(KADOKAWA)

★書籍プレゼント★
『ワイングラスのむこう側 』書籍を1名様にプレゼントします!

応募は終了いたしました。

林 伸次
1969年生まれ。徳島県出身。渋谷のワインバー「bar bossa (バールボッサ)」店主。
レコード屋、ブラジル料理屋、バー勤務を経て、1997 年渋谷にbar bossaをオープンする。
2001 年ネット上でBOSSA RECORDS をオープン。選曲CD、CD ライナー執筆多数。
有料メルマガ『cakes』で連載している「ワイングラスのむこう側」は累計アクセス数でcakes歴代1位。
著書に『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか――僕が渋谷でワインバーを続けられた理由』(DU BOOKS)、『ワイングラスのむこう側』(KADOKAWA)がある。

bar bossa
ワインを中心に手料理のおいしいおつまみや季節のチーズなどを取り揃えたバー。喧騒を離れた裏道にある、大人のためのお店で、BGMは静かなボサノヴァです。渋谷でのライブや映画のデートの後などに、お気軽にお立ち寄りください。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集