2014.04.27

ブーケトスを受け取ると結婚できない?ちょいレアな恋愛ジンクスエピソード【恋占ニュース】

Loading
news_645

昨年は、20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮と60年ぶりとなる出雲大社の平成の大遷宮、ふたつの神事が重なって、大きな話題になりました。どちらも恋愛のパワースポットとして有名なため、多くの女性たちが訪れる様子もよくメディアで取り上げられていましたよね。私の周りにも両方参拝したという友人が何人もいました。

女性にとって恋愛のジンクスはとても気になるところ。普段は信じていなくても「このジンクスのお陰で幸せになった!」みたいな話を耳にすると、ちょっとやってみようかな、なんて気になることもあるのでは。
今回はアラサーの女性たちが実際に経験した、恋愛ジンクスにまつわるエピソードを聞いてみました。みなさんには試してみたいジンクス、ありますか?

◆パワースポットな親友

高校時代から仲の良いA子は神社仏閣巡りが趣味。旅先でいろいろと参拝しているのですが、私の恋愛は彼女に助けられていることが多いんです。

一回目はA子に誘われて縁結びで有名な東京大神宮(新宿区)に行った時のこと。当時私には恋人がいたので特に願い事をするでもなく、お守りも買わずに帰ったのですが、なんと翌日にフラれてしまったのです!実はその彼とはあまり気が合わず「このままでいいのかな……」という気持ちがあったんですよね。悪い縁を断ち切ってくれたのかなと思うようになりました。

二回目は、さらに忘れられないエピソード。合コン当日待ち合わせ場所に現れたA子から、これも縁結びで有名な今戸神社(台東区)のお守りをもらったんです。その後私はその日の合コンに来ていた彼と趣味の話で意気投合し、お付き合いすることに。そして、去年の冬ついに婚約しました。
しかも、新居は神社に近い浅草!偶然とは思えないようなことが重なり、本当に驚きましたね。その話を共通の友人に話してから、A子からお守りをもらうというゲン担ぎが流行りました(笑)。(広告・33歳)

——―ちなみに、A子さん本人は現在恋人募集中なのだそう。周りに幸せをもたらした分、きっと素敵な恋が訪れるでしょうね!

◆シングル女性は受け取ってはいけない“ブーケトス”!?

日本の結婚式のイベントの定番といえばブーケトスですよね。受け取った人が次に幸せになれるというジンクスはよく知られていますが、韓国では意味が全く違うのです。
韓国では予め、結婚予定のある女性にブーケを受け取るよう指名をしておきます。なぜなら、ブーケを受け取ってから半年以内に結婚しないと、結婚できなくなると言われているから(3年、6年など諸説あります)!

私は夫が韓国人なので現地で挙式をしたのですが、ブーケは日本から招待した親友に受け取ってもらいたいと思っていました。ただ、彼女は当時彼氏ナシ。韓国のジンクスがあるため少し気が引けましたが、日本式ブーケトスとしてお願いできないかと。

最初は抵抗があったようですが、私の気持ちを汲んで当日は笑顔でキャッチしてくれました。彼女は現在、素敵な彼とお付き合い中。希望を叶えてくれた彼女に感謝すると共に、いつもその幸せを願っています。(ライター・30歳)

——―同じ習慣でも意味が違うと大変なよう。最終的にはお互いが幸せな気持ちになれる結婚式になったようでよかったですね!
人生の大きな節目となる結婚式、日本では最近、その準備に協力的な「イケ婿」も増えていると聞きますが、韓国男性にもそういう傾向がありそうです。韓国では事前にスタジオで記念写真を撮影しますが(芸能人のように表情やポーズまで指定される凝ったものなんです!)、そのためにダイエットを頑張ったり、ドレス選びでは新婦より真剣になったりする新郎もいるとか。

ジンクスって根拠はよくわからなくても、誰でも楽しめるし、願いが叶えば話のネタにもなるし、いろいろ魅力的だなと思います。よかったら、みなさんも気軽な気持ちでジンクスを意識してみてはいかがでしょうか。
そこから恋愛のチャンスが増える、なんてこともあるかもしれませんよ!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集