2014.04.22

「お母さん」を通り越し「おばあちゃん」化!?彼氏をお子様にする女の行動4選【恋占ニュース】

Loading
news_639

先日、アラサーの友人Cちゃんから久々に電話がありました。このCちゃん、頭の回転が早く性格は気さく、同性の私から見ても頼りがいのあるいい女なのですが、なぜか昔から男運がありません。
今回も失恋したとかで電話の声は涙交じりでした。「今度こそうまくいくと思ったのに。また彼がすごくわがままになって別れちゃった。どうしてなんだろう?」

そう、Cちゃんと付き合う男はなぜか突然とてもわがままになるらしいのです。私も元カレを紹介してもらったことがあるのですが、2人の様子は恋人同士というより、小さな子どもとお母さんみたいに見えました。

でも、そういうカップルは案外多いような気がします。例えば赤西仁さん&黒木メイサさん夫妻とか。奔放な旦那さんとクールでタフな奥さんというイメージがありますよね。女性がしっかりするとその分、男性は幼児化するものなんでしょうか…?
ということで男をお子様にしてしまう女性のNG行動についてまとめてみました。自分がやっていないか、チェックしてみてくださいね。

【1】彼氏を甘やかしすぎる
優しさはもちろん大事ですが、あまりにも何でも受け入れすぎると、男性は「彼女には何をしてもいいんだ」と変な方向にスイッチが入ってしまいがちです。親しき中にも礼儀あり。怒るときは怒り、嫌なことは嫌と言いましょう。そのほうがストレスもたまりません。
それに彼だって、彼女が全てわがままを聞き、何もかも自分の思い通りになったら…最初はうれしいかもしれませんが、だんだん物足りなくなっていくでしょう。何を言っても笑って許してくれる。それは「お母さん」を通り越し、「おばあちゃん」みたいな彼女かも!?

【2】彼氏を束縛しすぎる
え、これも?と思うかもしれないけれど、実はそうなんです。
男性が相手から激しく束縛された時の反応は二つに分かれます。一つは束縛を抜け出そうと反発するケース。彼氏がこのタイプだった場合は、ここで恋が終わることが多いでしょう。もう一つは彼女の束縛を心地よいと感じるケース。こういう男性は、付き合いが長くなるにつれて自分では何もできなくなります。
それこそ、今日着る服すらも選べなくなる可能性大。ほら、立派なお子様彼氏のできあがりです!
彼を独り占めしたい気持ちはわかりますが、相手は分別ある大人の男性なのですから、常に自分の支配下に置こうとせず、彼のプライベートも尊重してくださいね。

3】彼氏にゆだねすぎる
こちらは上記の「彼氏を束縛しすぎる」とは逆の行動です。自分に自信がないあまり、何でも彼氏に決めてもらおうとする女性っていますよね。例えば、外食をする時に店やメニューを決められない、というのはよくありますが、「女友達と遊びに行ってもいい?」「職場の飲み会に行ったほうがいいと思う?」など、聞かなくてもいいことまで彼氏に判断をあおぐ人。
こういう質問をされたら、彼氏も最初は「頼られてる!」とうれしく感じるでしょう。でも、回数を重ねると「彼女は自分がいないと何もできないんだ」と思う用になり、彼女の全てを支配しようとするかもしれません。ここから独占欲が高まり、わがままなお子様彼氏への道まっしぐら、なんてことも。
デートの場所など2人に関わることは彼と相談したほうがいいけれど、自分で決めるべきことについては1人で判断しましょう。

【4】ついつい彼氏に貢ぎすぎる
これは仕事が忙しく、高収入の女性が取りがちな行動です。普段はなかなか一緒に過ごせない彼をなんとかつなぎ止めたいという思いと、好きな人の笑顔を見たいという気持ちが合わさって、つい彼氏が求めるままにお金を使ってしまう…。こういう状況になると、男性は最初はラッキーと思っていても、少なからずプライドを傷つけられます。でも、貢がれることに慣れてしまうと彼女から離れることはできなくなるでしょう。
その結果、2人は恋人同士ではなく親子、下手をしたら祖母と孫のような関係になってしまうのです。お母さんやおばあちゃんが子どものためにお金を使うのは自然ですよね。

いかがでしたか?よかれと思ってやっていることが男性をお子様にしてしまうなんて怖いですね。
冒頭のCちゃんの場合は【1】の「彼氏を甘やかしすぎる」かな。他に、筆者の友人には【2】のタイプの女性も何人かいます。付き合った男はみんなわがままになってしまった…と思っている女性は、一度自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

(文=AYAME)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集