2016.06.24

彼が嫌うエッチ後の言動3つ & 女性にも賢者タイムがあるって知ってた!?【恋占ニュース】

Loading
news_2053

エッチの後、男性が急激に冷静になったり無の境地に入ったりすることを「賢者タイム」「賢者モード」と言うのは、よく知られた話。

ところで、女性にも「賢者タイムを経験したことがある」人は結構な割合でいるそうです。
オーストラリアの大学教授シュバイツァー氏の研究によると、およそ3人に1人が「事後に悲しくなった」「急激に気持ちが冷めた」などの経験をしているのだとか。

その時、脳内では何が起きている!?

男性の賢者タイムは射精後、脳内に性欲を抑える物質“プロラクチン”が放出された結果、起こる「我に返った」状態なのだそう。
これは男性特有の生理現象で、自分の意思でどうにかなるものではないようです。

一方、女性は一般的に“オキシトシン”、別名「愛情ホルモン」と言われる物質が大量に分泌され、相手の男性をより愛おしく感じる、と言われています。
でも、強いオーガズムを得ると男性と同じように性欲が失せてしまう、という女性も一定数いる模様。

実際、事後に
「イッた後はくすぐったいだけで全く気持ちよくない」
「一度イクと、触られるのもイヤで『早く終わってほしい』と思ってしまう」

といった女性の声はネット上に散見され、みなさんそれぞれに悩んでいるみたい。

そのとき、脳内で何が起こっているかは不明ですが、前述のシュバイツァー氏によれば、決して異常なことではないのだとか。男性同様、「仕方のないこと」なのかもしれませんね。

それに、経験値や相手との関係性によっても気分は変わってきますから、そんなに自分を責めたりしなくても大丈夫ですよ。

男性に学ぶ!エッチ後のベストな過ごし方

日頃から賢者タイムを経験している男性たちは事後、どうしているかというと…

「すぐに携帯をいじるのは控えてる」
「エッチの後はできるだけ側にいて、抱きしめてあげる」

など、性欲がない中でもきちんと女性を思いやってくれる男性が多いよう。

そんな男性の優しさに応えるためには、私たち女性は事後にどういった振る舞いをすればいいのでしょう?
「女の賢者タイム中」でもそうでなくても、何かできることはあるのでしょうか…?

そこで、筆者の周りのアラフォー男性数名に

「女の賢者タイムをどう思う?」
「エッチの後は、どんな過ごし方がベスト?」

と聞いてみました。

女の賢者タイムをどう思う?

まず、女性にも賢者タイムがある人がいる、と言った時点で

「そうなの!? 知らなかった」
「ああ、でもわかる気がする…」

と、驚きと共感を得ることに成功。自らが経験し、少なからずジレンマを感じたからか、
「そりゃ仕方ないよ、そういうときは少しの間離れてたっていいし、寝ちゃうのだって全然構わない」と、おおらかな反応を見せてくれました。

エッチの後はこうしてほしい

とはいえ、されてイヤなことくらいはあるでしょうよ。
というか、賢者タイム中にされてうれしいことってどんなこと?と聞いてみると、「関係性によるけれど」と前置きのもと、結構いろいろな意見が出てきました。

◆エッチの後にされてうれしいこと

・「そっとしておいてくれること。こっちが賢者タイム中ってことを理解してくれてるのがわかると、かわいいなと思う」(40代)

・「直後にセカセカ動き出されるのはちょっと。まったり、ぼんやりした様子でいると愛おしく感じます」(30代)

・「ベッドの中で少しだけ離れて愛おしそうに見つめられると、うれしくなりますね。満足感を与えられたって安心します」(30代)

事後はそっとしておいてほしいけど、そんな中でも「満足させた」「愛されてる」と感じられることが、男性にとっては大切なんですって。ではその逆は?

◆これをされたらイヤになる!?

・「ピタッとくっついてくるのと、ペラペラ話しかけられるのがイヤ。特に『好き?』とか聞かれると面倒くさくなる」(40代)

・「気持ちはわかるけど、だるそうにため息をつかれたりすると…。こっちも背中を向けて寝たいのを我慢してるわけだから」(30代)

・「女性に賢者タイムがあっても抵抗はないし、むしろ共感できる。ただ、コトが済んだら即シャワーというのはちょっと悲しくなります」(40代)

彼らの言い分をまとめると

・ あくまでも控えめに
・ 幸せそうな雰囲気で
・ まったりしている姿がいい

こんな感じでしょうか。
逆にセカセカ動く・ベタベタくっつく・ペラペラしゃべるのはNGとのこと。

これならそんなに深く考えなくても、無理なく実践できそう!
「私は普段からこんな感じだけど…」という人は、既に存分に「かわいいヤツ」と思われているんじゃないでしょうか。

というわけで、賢者タイム経験者もそうでない人も、エッチの後はほんの少し引いた態度でいると、さらに愛され要素が加わるかもしれません。

(文=石村佐和子)

より刺激的で満足度の高いエッチを大人のあなたにおすすめ!エッチやカラダに関する情報が詰まった大人の恋の必読モバイルサイトはこちら!

モバイルサイト

大人の関係

★おすすめメニュー★
・彼がたまらなくなるあなたの魅力の秘密
・彼が本能で望む女性
・彼を頂点へ導くテクニック

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集