2014.04.07

カタコトの日本語にキュン!意思疎通も一苦労!国際結婚の泣き笑いエピソード 【恋占ニュース】

Loading
news_624

宇多田ヒカルさんや浜崎あゆみさんなど、最近大物女性アーティストの国際結婚が話題になりましたね(そういえばどちらも、お相手は年下だ…)。
女たちの結婚生活はなかなか想像がつきませんが、世の国際結婚カップルはどんなことに悩んだり、幸せを感じたりしているのでしょうか。

ということで、実際に国際結婚をした日本人女性のエピソードを集めてみました。
言葉の壁や生活習慣の違いがあるので、国際結婚=大変!というイメージがあるかもしれませんが、男と女、人と人の結びつきという意味では一般的な結婚と同じ。実は日本人同士の結婚との共通点もたくさんあるのかも!?

よかった!エピソード

◆ギャップに惚れた

・イタリア人男性のイメージって、“陽気”とか“女好き”、“おしゃれ”だと思うのですが、夫は内気な機械オタク。そのせいか、彼を紹介する度に友人たちはなぜか肩透かしをくらったような反応をするんですよね(笑)。もともと職人気質な人がタイプだった私には理想の夫なのですが。(夫がイタリア人 広告・33歳)

・なんといってもかわいいのが、マッチョな彼の日本語の発音!!韓国語にはない発音の言葉を言うのはやはり難しいようで、「行こうじぇ(ぜ)」「そのシャチュ(シャツ)取って」など、小さい子が話しているように聞こえてしまうんですよね。(夫が韓国人 金融・28歳)

◆日本の魅力を再確認

・日本が大好きな中国人の夫。私にとってはあまりに当たり前すぎて気付かないことにもよく感激しています。彼のお陰で、道路に唾を吐かないとか、財布を落としても帰ってくるとか、普通だと思ってたことが、実はそうではないということを知りました。(夫が中国人 日本語教師・31歳)

・夫は日本のマンガやドラマが大好きで言葉を覚えたので、言葉遣いがおかしいときがあるんです。昔からの定番は『金田一少年の事件簿』の「謎はすべて解けた」。
最近では『半沢直樹』(TBS系)の「倍返しだ!」を大喜びで使っていましたね。夫の友人もマンガやアニメがきっかけで日本に興味を持ったという人が何人も。そんな話を聞くと日本人として少し誇らしい気持ちになります。(夫が台湾人 旅行代理店・29歳)

筆者もイタリア人は明るくて口説き上手、というイメージを持っていたので不思議な感じがしました。が、日本人の男性にもいろいろなタイプがいるわけだから、他の国にだって当然、積極的な人もシャイな人もいますよね。

カタコトは本当にかわいいです。イカつい旦那さまに「行こうじぇ」なんて言われたら思わず頬がゆるんでしまいそう。このかわいさにキュンとなり、韓流アイドルにハマった女性たちも多かったはず……。

ちなみに筆者は、韓国人の夫から「鼻の横に何かが生じてる」と心配されたことが。はい、ただの吹き出物です。あまりに大袈裟な表現に、笑いすぎてお腹が痛くなりました。学校できちんと日本語を習ってきた人ほど、日常会話だとおかしなことになるのかも。

苦労した!エピソード

◆価値観の違いよりも厄介?文化の違い

・結婚前に一緒に旅行することになり、その費用を全額、年上の彼が出してくれると言ってくれたのですが、「申し訳ないから自分の分は出す」と遠慮したら「どうして素直に受け取らないんだ?」と叱られてしまいました。韓国にはワリカンの習慣があまりなく、年上の人が支払う場合が多いので、年下の女性が遠慮すること自体、あり得ないと思うみたいです。(夫が韓国人 翻訳業・32歳)

◆花嫁修業は語学留学

・日本で知り合った台湾人の彼との結婚が決まってから、当時30歳で初めての語学留学を経験しました。本当にゼロからのスタートだったので、ただトイレの場所を尋ねるだけも大変でしたね。でも、将来的に台湾で暮らすつもりだし、何よりも彼の家族と話ができないのは困ると思い、必死で勉強しました!今では日常会話程度なら普通にできるほどになりました。現在妊娠中なのですが、子どもは絶対バイリンガルになってほしい!(夫が台湾人 ライター・34歳)

個人個人の価値観には違いがあって当然ですが、育ってきた国の文化や習慣の違いをすり合わせていくのは大変なことですね。言語もそのひとつと言えるでしょう。私ももっと韓国語の勉強を頑張らないと……。

性格が穏やかな日本人の女性は世界中の男性から人気があると言いますね。ご紹介したエピソードの中にもあるように、日本のマンガやドラマからその魅力を知る男性も増えているようです。

もしあなたに「自分はおとなしい」「恋愛が下手」などコンプレックスに感じていることがあっても、それは外国人の男性にとっては最高のチャームポイントに映る場合もあるのかも。価値観の違いが幸せの鍵になる可能性もあるかもしれませんよ!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

相性から占う 二人が末永く一緒にいる方法【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集