物理的に遠くても心の距離は離れない!遠距離恋愛の危機を回避する秘訣4選【恋占ニュース】

Loading
news_617

今日で3月も終わり。桜も咲いてすっかり春めいてきましたね。出会いの季節であると共に、別れの季節でもあるこの時期。就職や転勤などで離れ離れになってしまうカップルも多いことでしょう。
「離れていても私たちは大丈夫。だってこんなに愛し合ってるんだから」と表面上は強気な女性も、心の中は不安でいっぱい……かもしれません。

こちらもおすすめ>>場合によっては結婚への近道に!?「遠距離恋愛」を続ける重要なコツ

頻繁に会えなくなった分、彼の気持ちが冷めたらどうしよう。浮気されてもすぐには気づけないだろうし。やっぱり実際の距離が心の距離とイコールになっちゃうの!?
ちょっと待った、弱気になるのはまだ早い!遠距離恋愛でも相手の心を捉えて離さないコツをお教えます。

【遠距離恋愛の危機を回避する秘訣4選】

■遠距離恋愛は特別なことではないと考える
たとえふたりがすぐ会える距離に住んでいたとしても、社会人ともなれば何日も会えないなんてことはごく普通に起こります。
例えば、どちらかが仕事などで忙しくなれば当然会える時間は減っていきますよね。さらに休みが合わなかったりしても、なかなか一緒にいられなくなります。筆者の友人でも、飲食店に務めている子は休みが平日。一方でその子の彼氏は土日祝が休みのサラリーマンなので、デートできるのは月一回がやっとだそうです。
そう考えれば、物理的な距離が遠いのも、ふたりのタイミングが合わないのも、それほど変わらない感じがしませんか?遠距離だから会えないんだ、自分たちだけが特別な状態なんだ、とは思わないほうがいいでしょう。

■連絡が一方からにならないように心がける
今は離れていても電話やメールですぐに連絡を取ることができますよね。通話料や通信料が気になるかもしれませんが、最近は同じ携帯電話同士ならば通話料が無料になるプランなどもありますし、LINEを使ってやりとりすることも可能です。顔が見たいならSkypeという手もありますね。
会えない分たくさんおしゃべりやメールをしたい、と思うのは恋する女性なら当然。でもちょっと待って、遠距離恋愛を長続きさせるためには、連絡は一方的になってはダメなんです。もし、いつもあなたから彼に連絡しているのなら、思いきってしばらく自分から連絡するのをやめましょう。不安になると思いますがぐっと我慢ですよ。
恋愛には、追いかけられると逃げたくなるけれど、逃げると追いかけたくなる。という定説がありますが、恋人からの一方的な連絡もこの説に当てはまるのです。つまり、毎日必ず恋人から連絡が来ればそれが当たり前のことになり、いつの間にか何も感じなくなってしまったり、心理的負担になったりしてしまうのです。
しかし連絡が来ないと彼はだんだん不安になって、今度は自分から連絡してくるでしょう。連絡は交互に取り合うのが、遠距離恋愛を成功させるコツです。

■盲目的に相手を信じる
相手のことを信じようとしなければ不安に押しつぶされそうになりますし、相手にも同じように自分を信じてもらう必要があります。信じてもらうためには、お互いに自分が何を考えているかを伝えつつも、不安を与えないことが大事。悩みの相談をするのはOKですが、相手が誤解したり、やきもちを焼くようなことは、あったとしても話さないほうがいいでしょう。
また、心配してほしいからと言って、SNSに他の男性と写っている写真を頻繁にアップしたりするのはNG。たとえ職場の飲み会だったとしても、一度疑いを持たれてしまったら関係の悪化は避けられないと思います。
そして、仮に相手の気持ちが冷めかけている?浮気している?などと感じても、その気持ちは見せないようにして、「私はあなたを信じてるから」ということを言葉や態度で示しましょう。

■会った時は思いきり愛し合う
遠距離カップルにとってはバラバラに過ごすのが日常なので、デート=大きなイベント。一般的なカップルが記念日デートを大切にするのと同じくらい、一回一回のデートに気合いを入れましょう。彼に最高の姿を見せられるよう入念に準備し、会えたら思いきり情熱的に愛し合ってください。
しょっちゅう会えるのなら、時には家でのんびりする、公園を散歩するだけなどのシンプルなデートもいいでしょう。でも、たまにしか会えないのなら、高級なレストランで食事するなど、ちょっと特別感を出したいもの。そのために、日頃からデート貯金をしておくことをオススメします。

いかがでしたでしょうか。遠距離恋愛だって恋愛の形の一つ。決して恐れることはないのです。
現在進行形の方も、これから遠距離恋愛を始める方も、この記事を参考にして上手に心の距離を保っていただければと思います。

(文=AYAME)

二人の絆を確認する方法【無料占い】

その愛は距離を超える!?性格相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集