2014.03.28

冴えない彼氏の改造にも一役買う!? 大切な人と一緒に観たい映画『LIFE!』

Loading
news_615

平日は職場と自宅の往復ばかり。日々慌ただしいけれど、たまにぽっかり空いた時間が妙に寂しい。それなりに充実していても、毎日同じことを繰り返しているみたいで虚しくなる…などと感じたことはありませんか?
そんな毎日を過ごす全ての人にお届けしたいのが、映画『LIFE!』です。

この作品の主人公は男性ですが、ありきたりな毎日を変えたい、そしてできれば素敵な恋をしたいと願うのは、男性も女性も同じではないでしょうか。人生をリセットしたいとまでは思わなくても、日常の風景が少し変わって見えるスイッチが欲しい、なんて考えている人にとっては、今日より素敵な明日を迎えるためのヒントになるかもしれません。

忙しく働く平凡で地味な男に降りかかった思いがけない転機を描き、人生の素晴らしさを謳い上げたファンタスティックなヒューマンドラマ『LIFE!』。当初はスティーブン・スピルバーグが手がけるはずだったプロジェクトを、映画『ナイトミュージアム』のベン・スティラーが主演・監督・製作の3役を兼ねて実現した作品です。

~STORY~
雑誌「LIFE」の写真管理部に勤務するウォルターは、臆病な性格が災いし、片想い中の女性に話しかけることもできない。単調な日々の繰り返しに慣れきった彼の特技は、突飛な空想の世界に逃げ込むこと。
空想の世界ではヒーローに変身して大活躍したり、世界各地でアドベンチャーを繰り広げたり。でも、ふと我に返ると彼は上司から目をつけられる冴えない男。そんなウォルターが仕事中に犯したミスを挽回するため、現実の世界で冒険をすることに!波乱に満ちた旅の途中、空想上の最愛の女性の助けを借り、ありったけの勇気を奮い起こしてアイスランドの火山地帯を訪れる…。

一度は夢を諦めたウォルターが旅を続ける中で自分を取り戻していく様子や、片思い中の女性に背中を押され、一歩踏み出したことから空想を超えた素晴らしい現実に出会うというストーリーに、刺激を受けたり、共感したりする人が続出!

その影響か本作はラブストーリーではないのに、“大切な人と観たい映画”と言われています。 
公開に先駆けて実施した試写会では、「好きな人を誘ってもう一度観たい」「彼氏に薦めて、一緒に感想を語り合いたい」など、大切な人と本作を“シェア”したいと感じた人が全体の97.5%になりました。
また、なんと“彼氏改造”に一役買う!という説も。

恋愛科学研究所所長の荒牧佳代先生は、この結果を踏まえて以下のように分析しています。

「男性には多かれ少なかれ空想癖があります。ですが、それは女性が抱きがちなファンタジー系の空想などではなく、自分の視覚を刺激する現実に近い出来事にまつわる空想です。言い換えると、あとちょっと努力すれば実現しそうな自分の夢に関する空想が多いのです。男性は『目的や目標』を主とした行動を起こす性ですからね。
また、現代は不確かなものより『確実なもの』を望む時代。特に女性は、相手の男性への愛情が強ければ強いほど、彼が実現しそうもない理想を口にするより、現実的に夢を叶えるための確かな力を持っていてくれることを望みます。なぜなら、男性の夢の実現こそ女性の夢だったりするからです。
大好きな人に、はっきり『愛の告白』をしてほしいと願うのも、それと同じこと。この映画『LIFE!』は、女性が大切な男性に対してなかなか直接言うことができない言葉を代弁してくれる映画なので、みなさん、好きな人と一緒に観たいと思うんですね。」

夢を持っている男性は素敵ですが、確かにある程度の年齢になったら、それが本当に実現可能な夢なのかを考え、地に足の着いた生き方をしてほしいと思ったりしますよね。特に結婚対象として見ている男性の場合には。
この映画を観たら、夢みたいなことばかり言っている彼も、そろそろ将来のことを考えなきゃまずい?…と真面目に悩んだりするのかも。

ちなみに、荒牧先生はこうも仰っていました。

「目標とするものを手に入れようと躍起になっているときや、何かをやり遂げようと頑張っているときの興奮や快感は、目的に達した後の快感を上回る場合があります。そして、人はその行動を起こしている瞬間、一番輝くのです。」

ということは、この作品に背中を押され、夢を叶えよう!と心に決めた男性は、これまでにはなかったキラキラした魅力を放ち始めるのかもしれません。
日々の仕事にいっぱいいっぱいになり、「忙しい」や「疲れた」が口癖になっている人にも観せたくなりますね。

ありふれた日常をちょっと素敵な毎日に変えるヒントが詰まった映画『LIFE!』。ぜひ大切な方と一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

(文=編集J)


2014年3月19日(水)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー中

制作・監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、クリステン・ウィグ、ショーン・ペン、シャーリー・マクレーン
配給:20世紀フォックス映画
『LIFE!』

(c)2013 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.


★オリジナルグッズプレゼント★
映画をイメージしたオリジナルグッズ(Tシャツ、バックパック)を合計3名様にプレゼントします!
応募・詳細はこちらから♪

ご応募期限:4/15(火)


荒牧佳代先生が恋愛・結婚・男ウケにまつわる恋愛科学豆知識を伝授!
今日の恋愛科学プチコラム


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集