2014.03.22

やめたいけどやめられない○○を卒業して、この春こそ幸せな恋を手に入れよう!【恋占ニュース】

Loading
news_605

「卒業」……①一つの業をおえること。②学校の全過程を履修しおえること。③比喩的に、ある程度や段階を通り越すこと。(広辞苑第五版/岩波書店)

大人になると、節目といえばお正月や4月の決算期ぐらいで、他の月は振り返る余裕もなく、あっという間に過ぎてしまうという人も多いかもしれません。でも、学生の頃は学期ごとに始業式や終業式があって、その集大成とも言えるのが卒業式。誰もが通った道なのに、そんなのあったっけ?みたいな気持ちになっている方、いるのでは?

卒業というのは何も学業に限った話ではありません。冒頭の「広辞苑」の引用にもあるように、卒業はある「段階を通り越すこと」でもあるのです。それを通過することで人生観が変わったり、前向きな気持ちになれたりと、人の生き方に大きな影響を与える儀式のようなものだと思えばいいのかも。

恋愛においても、何かをやめたり諦めたりすることでより良い人と巡り合えたり、もっと幸せな恋をつかめたりすることってありますよね。
そこで今回は、あることを卒業したお陰で恋愛運が上がった、というアラサーの独身女性にお話を聞いてきました。よかったら参考にしてみてくださいね♪

【○○を卒業して幸せになりました!】

■携帯チェックを卒業で彼との仲が円満に!
「過去に浮気された経験があるので、良くないと思いつつ、気がついたら、同棲中の今の彼の携帯もチェックしてました。私は都合のいい女扱いされてるんじゃないかって、いつも不安で。そして、聞いていないスケジュールや知らない着信履歴など、ちょっとでも浮気っぽい?と思うことを見つけただけでイライラし、彼に『昨日の夜は何をしてたの?』と詰問口調で聞いてしまったり。すると彼も不機嫌になるため、なんか2人の関係がギスギスしてるなと感じることがよくありました。
でも、去年、私の仕事が忙しかった時期があって、しばらくチェックしないでいたら、意外と気にならなかったんです。興味が薄れたわけではないけど、別に携帯を見なくても、彼はどこにも行かないとわかったというか。それから一切チェックしなくなったら前より心が穏やかになり、彼との仲も円満です。」(28歳・事務職)

――浮気が心配で恋人の携帯をチェックしたことがある、という人は少なくないでしょう。疑惑を払拭したくて確認するも、やっぱり安心できず、結果的に自分が苦しむばかりなんて場合も。疑念は疑念しか生みません。
お互いに信頼関係を築くには、まず自分自身が彼に対して誠実に向き合うことが大切だと思います。相手を信じることができれば、詮索や束縛をすることもなくなるので無用な喧嘩も減り、彼との仲もより良くなるのではないでしょうか。

■禁煙したらプロポーズされた!
「ずっとやめられなかったのですが、タバコが大嫌いな彼に『タバコか俺か選べ』と究極の二択を迫られ、半ば強制的に禁煙生活がスタート。最初は禁断症状が出るとつらくて、チョコレートや飴でストレスをまぎらわそうとし、少し太ってしまったりもしました。
でも、禁煙をしてからはご飯がおいしくなり、面倒だった料理もちゃんとするように。そうしたら肌の調子が良くなり、朝もちゃんと起きられるようになって…。それで彼も認めてくれたのか、禁煙から1年もしないうちにプロポーズされてびっくりしました。今年の夏に結婚します!」(33歳・webプランナー)

――喫煙=悪とは言いませんが、健康のことを考えたら吸わないほうがいいし、特に子どもを産みたいのなら、できれば避けたいもの。その時が来てから慌てても遅いので、禁煙を心がけると共に健康的な食生活をするなど、自分を慈しんであげましょう。なお、生物学的に見て、男性は本能的に元気な子どもを産んでくれそうな女性を選ぶそうなので、そういう意味でも喫煙したほうが良いのかも!?

■口癖を辞めて仕事も恋も順調に!
「『でも』が口癖だった私。仕事柄、楽観的なことを言われるとリスクを指摘したくなるというか…(笑)。ある日、女の先輩から『指摘するのも大事だけど、認めるのも大事だよ』と言われ、それ以来、意識的に言わないよう気をつけ始めました。そうしたらクライアントや上司からの評価が上がり、後輩からは悩みを相談されるように。最近は同じ部署の男性に飲みに誘われ、付き合ってほしいと告白されました。」(32歳・イベント運営)

――口癖ってその人の性格をよく表していますよね。ただ、自分ではなかなか気づけないものなので、家族や友達など身近な人たちに「私の口癖って何?」と聞いてみると良いと思います。もしそれが、相手を否定したり、不快にさせたりするようなものだったら、できるだけ使う回数を減らしたほうがいいかも。でも、会話の潤滑油として必要な口癖なら、全く直す必要はないので、あなたの個性の一つとして大事にしてください♪

さて、あなたも卒業したいと思いつつ、なかなかできないでいることはありませんか?
やめなきゃ、なんて焦る必要もありませんが、こういうことは何かのタイミングがないとなかなか決心がつかない場合もあるでしょう。ぜひこの機会に、「終わらせたいと思っていること」を卒業してみませんか?

(文=こみー)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集