2016.05.28

観ればあなたにも恋の奇跡が訪れる!? 痛快、ミラクル・コメディ『神様メール』【恋占ニュース】

Loading
news_2016

『昼顔』『シェルブールの雨傘』『暗くなるまでこの恋を』『8人の女たち』…数々の名作で鮮烈な印象を残す、フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴをご存知ですか?

そんな彼女が、今度はゴリラと恋に落ちる主婦(!)を演じたことでも話題の映画『神様メール』が、5月27日に全国ロードショー。

☆かわいいプレゼントもあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

神様はベルギーにいる?

ブリュッセルのアパートに住む神様の娘エアは、父親がパソコンで面白半分に世界を管理していることに腹を立て、運命に縛られずに生きてほしいとの願いから、下界の人間たちに余命を知らせるメールを送信します。

ところが、彼女の意図に反して人々は大パニックに。そんな世界を救うため、旅に出たエアは、使徒となる6人の男女を探しつつ、小さくてヘンテコな奇跡を起こし続け――。

全体的にファンタジックでかわいいんだけど、どこかブラック。痛快、且つミラクルな本作の公開に先立ち、5月25日、コラムニストの辛酸なめ子さんと女装家のブルボンヌさんによるトークイベントが行われました。

もしも自分の余命がわかったら?

イベントでは様々な話題が飛び出したのですが、その中でも印象的だったのが、「余命ものの映画は泣かせる方向の作品が多いのに、『神様メール』は笑わせる方向に持っていっているからいい」という会話。

この作品の登場人物たちも、寿命を知って悲嘆にくれたり、限られた時間をいかに過ごすかと真剣に考えたりはするのですが、実際に取った行動がかなりぶっ飛んでいるので、ジメッとした感じにはならないんです。

ある人はスナイパーに転職し、ある人は鳥を追いかけて北極へ旅立ち、ある人はゴリラと恋に落ち…うん、みんなちょっとヘン。

また、作中で神様が退屈しのぎに作った「普遍的な不快の法則」にまつわるお話も魅力的でした。

「不快の法則」というのは、例えば「お風呂に入った瞬間に電話が鳴る」「ジャムつきパンが落ちるときは、ジャムがついた側が下になる」など、実際に起きたら思わず舌打ちしたくなりそうな、あんなことやこんなこと。

辛酸なめ子さんは、この手の法則に振り回されやすいタイプなのか、「作成中の文章を保存していないときに限ってパソコンがフリーズする」「フェスで何か食べると食べ物をこぼす。そういうときは薄い色の服を着てるし、バッグの中のおしぼりも全部乾いてる」などと語って、会場中を笑いの渦に巻き込んでいました。

なお、前述した通り、カトリーヌ・ドヌーヴはこの作品の中でゴリラと恋に落ちる女性を演じたのですが、ブルボンヌさんいわく「カトちゃん(ドヌーヴ)は喜んだはずよ。ああいう大女優ってゴリラとか好きなのよ」とのこと。

彼女がゴリラ好きかどうかは謎ですが…カトちゃんのインタビューを入手したので、その一部をご紹介します。

大女優はゴリラがお好き?

Q:ゴリラと寝るシーンがあるとわかったときはどう思いましたか?

ドヌーヴ「実はその部分だけ、はじめはわかっていなかったの。ある夫婦がいて、夫が多忙なビジネスマンでという、よくある設定のお話だったのよ。それが、いきなりゴリラと出会い、一目惚れするという展開で、その素敵なお猿さんに会いに行ったり、ベッドインしたりと、非現実的なものが物語に収まっていくのがおかしくて、とにかく気に入ったのよ」

Q:迷わず、その小さなお話に入り込めたというわけですね。

ドヌーヴ「小さなお話ではなくて、ゴリラが恋の相手になるという立派なラブストーリーよ。
今回は超現実的でどこかズレた表現をしてみたの。はじめは無理だと思ったけれど、演じてみた結果、とても楽しかったの。そうすることで意外にも、ゴリラが登場するシーンの撮影がリラックスした、楽しい雰囲気になったのよ」

確かにゴリラ、わりと好きそうですね。美熟女と心優しいゴリラ…不思議だし、普通に考えたらあり得ないけど、なんだか温かくて応援したくなるカップルなので、これはこれでアリかも。

誰にだって幸せになる権利がある

ちなみに作中では、カトちゃん演じる主婦とゴリラ以外にも何組かのカップルが誕生します。
殺し屋は不死身の美女に巡り合い、セックス依存症の男は、その原因となった運命の人に再会し…。

幸せになることを自ら放棄していたような、孤独な男女が恋をすることによって、本当の幸福を手にする様子をも描くこの作品は、「恋がしたいけど踏み出せない」という人や「自分には幸せになる価値なんてない」と思いこんでいる、世の人々の背中をそっと押してくれそうです。

世界を救うにはあまりにも小さくてヘンテコな、でも人々に笑顔をもたらす少女エアの奇跡。その奇跡たちが呼び起こす、神様のパソコンからの「最高にハッピー」なメールとは?

みなさんも予想できない展開と、ラストに起こる、このうえなく愛おしく壮大な奇跡を目撃しに、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【STORY】

神様はブリュッセルのアパートに家族と一緒に住んでいて、パソコンでいたずらに世界を支配している。ある日、神様の娘10歳のエアは人間に運命に縛られずに生きてほしいと思って、神様のパソコンから人々に余命を知らせるメールを送ったから、さあ大変! エアが大パニックな世界を救う旅にでると、彼女の小さくてヘンテコな奇跡は思いがけず人々のお悩みを解決していく。会社員は鳥を追い北極まで大冒険、殺し屋は不死身の美女にめぐりあい、主婦はゴリラと恋に落ち……皆、それぞれの生きがいを見つけていく。しかしエアが最後に出会ったウィリーは死期が迫っていて――。小さな奇跡たちが呼び起こす、神様のパソコンからの人類への[最高にハッピー]なメールとは?

5月27日(金)、TOHOシネマズ シャンテ他〈ミラクル〉ロードショー!

監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
出演:ピリ・グロワーヌ、カトリーヌ・ドヌーヴ、ブノワ・ポールヴールドほか
配給:アスミック・エース

『神様メール』
(C)2015 - Terra Incognita Films/Climax Films/Après le déluge/Juliette Films Caviar/ORANGE STUDIO/VOO et Be tv/RTBF/Wallimage


★オリジナルグッズプレゼント★

映画『神様メール』より、作品の世界観をイメージした「特製クリアファイル」を5名様にプレゼントします!


応募は終了いたしました。
ご応募期限:2016年6月20日(月)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集