2014.03.09

カワイイとイタいは紙一重!?30代が目指すべきは尾野真千子系雰囲気美人!【恋占ニュース】

Loading
news_590

2000年代後半から急激に広がりを見せた“女子”という言葉に対し、女性誌『anan』が「もう“女子”は卒業です!」と終止符を打ったのが去年の秋。その前にはモデルの梨花さんが「脱・大人ガーリー」を宣言し、ファンを驚かせていましたね。

確かに女の子らしいファッションや天然っぽい言動でかわいさをアピールするのって、ある年齢からはちょっとつらくなってくる気が。20代ならともかく30代になってもこれをやっていたらまずいかな、とか。もしかして周囲からイタいと思われている?なんてハッとしたり。

もし心当たりがあるのなら、30代は30代なりの「今の自分」に似合う“雰囲気”を作り上げたほうがいいかもしれません。

目指せ!大人の雰囲気美人

雰囲気とはその人が周囲に感じさせている特別な気分のこと。つまり、醸し出す雰囲気を美しく磨き上げることで「あの人、なんかいいな」「素敵だな」と周りが思ってくれるわけです。しかも!雰囲気美人に顔立ちの良し悪しは関係ありません(ここが重要!)。

若さがもたらす美から一歩踏み込んで、人間性がにじみ出る“雰囲気美人”を目指しましょう!

親しみを抱かせる笑顔

笑いじわのできる人って、穏やかで幸せな日々を送っていそう。やわらかな微笑みの女性が与えてくれる安心感は、自然と相手まで笑顔にしますし、大きな口を開けた豪快な笑い方も、サバサバした頼れる女性だと思わせますよね。

このように、笑顔はその人の人間味を表現します。あなたはどんな表情で人と接しているでしょうか。もしかして眉間にしわを寄せていませんか?心当たりがある方は笑顔を心がけて過ごしてみてください。あなたの魅力を引き出す強力な武器になってくれるはずです。

◆真似したい芸能人
4月スタートの月9『極悪がんぼ』(フジテレビ系)に主演する尾野真千子さんは、ドラマや映画ではシリアスな表情を見せることも多いものの、トーク番組などでは関西人気質を生かして積極的に笑いを取るタイプ。そんな彼女の笑顔には気さくで温かな人柄が表れていますね。

凛々しさの理由は姿勢

女優さんの記者会見やインタビュー映像を見ると、みんな背筋がしゃんと伸びていますよね。もともときれいな方々ですが、彼女たちをさらに輝かせているのが姿勢の良さではないでしょうか。

適度な緊張感を必要とするこの姿勢が凛とした印象を与えてくれます。胸を張り、前を向いて歩けば完璧。人に振り向かれるようなオーラが出てくるはずです。
そのとき下腹を意識すると、体型維持にもうれしい効果が期待できるかもしれません。

◆真似したい芸能人
大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK総合)に出演中の中谷美紀さんは、凛とした佇まいが魅力的。そんな彼女は姿勢を気にして、自宅でストレッチポール(円柱型のポールの上に寝て筋肉をほぐし、関節や骨格を整えるフィットネスグッズ)を使い、背中を伸ばしているそうです。
美しさを保つためには、やはりそれなりの努力が必要なんですね。

個性とセンスを表現するファッション

心理的に、人は自分の全盛期のファッションから抜け出せない場合があるそうです。ですが、それではたちまちダサい人に……。とはいえ、流行りのものならなんでも良いわけではありません。その中から自分に合いそうなアイテムをきちんと選んで取り入れてみてください。

例えば、着なれた白シャツとパンツの定番ファッションに、新作のバッグやアクセサリーを合わせるだけでもOK。個性を残しつつ、時代の感覚を捉えているセンスの良さをさりげなくアピールすることができます。

◆真似したい芸能人
コメンテーターとして『テラスハウス』(フジテレビ系)にレギュラー出演中のYOUさんは、個性を確立しつつ常に新鮮なスタイリングを見せてくれますよね。YOUさんは今年で50歳(!)なので、人生経験という意味では敵わないかもしれませんが、長年自分自身と向き合ってきた30代の女性なら、十分に自分に似合う服を選ぶ力が身についているはず。あなたにも、着ていてほめられる服や心地よくいられる服があるのでは?

<大人の余裕を見せつける“先端ケア”>

どんなに着飾っても、髪が傷んでいたり、爪がボロボロだったりするとなんだか興ざめ。“美は細部に宿る”という言葉もあるように、毛先まで潤ったまとまりのある髪やきれいに整えられた爪こそ、雰囲気美人を生み出すポイントです。自分の身体を隅々まで丁寧にケアしているということが、大人の美しさを一層引き立ててくれるのです。

パソコンのキーボードを打つときや髪を束ねるときなど、本当にささいな仕草まで美しく見せてくれますよ。

◆真似したい芸能人
現在放送中の月9『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)に出演中の水川あさみさんは、ドラマでは髪をしばっているシーンが多いけれど、普段はさらさらのロングヘアが印象的。ショコラ店の店員の役なので爪はナチュラルですが、2月に『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出た際は、パステルイエローのネイルがかわいいと話題になりました。髪や爪以外にも、足のかかと、ひじなど目立たないところをケアしている女性って素敵だと思いませんか。

決め手は色気と知性のバランス

男ウケを狙う女は同性から煙たがられがち。一方、高学歴すぎるとプライドの高い男性に引かれてしまう場合もあるでしょう。でも、その両方の要素をちょうど良いバランスで保っている人は男性にも女性にもモテるから不思議。

以前『女の品格』という本が流行りましたが、品格のある大人の女は知性と上品な色気を併せ持っているようです。

◆真似したい芸能人
セクシーキャラの壇蜜さんが女性からも支持されるのは、独自のボキャブラリーで周囲の人を愉しませる知性を持ち合わせているから。彼女のように色香と知性のギャップを効果的に演出すると、いろいろな側面を持った魅力的な女性だと思わせることができるでしょう。

雰囲気美人はこれまでの生き方までを感じさせるからこそ、美しさに深みがあるのかもしれません。どうしても“年をとる=老ける”と思いがちですが、意識の持ち方一つで“人としての魅力をますます磨くことができる”と気づくはず。アラサーになったら、内面から輝く雰囲気美人が最強ですよ!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集