触れたくなるような潤いモテ肌を作る“CCクリーム”の効果って?~ムルグァン肌・後編【恋占ニュース】

Loading
news_587

昔から「色の白いは七難隠す」とも言われますが、肌が美しい人って、そこまで美人ではなくてもすごくきれいに見えたりすることってありますよね。
前編では、韓国の女性にはシミ・シワ・ホクロ・ニキビなどのない美肌の持ち主が多いということと、その理由を書きました。後編では彼女たちが実践している、透明感のある潤い肌=“ムルグァン(水光)肌”作りのテクニックをご紹介します!

<“CCクリーム+水分クリーム”=ムルグァン肌!>
BBクリームに続いてブームとなったCCクリーム。“CC”は、“コントロールカラー”や“カラーコンディション”などを指すとか。赤みやシミなどの色素補正力に優れていて、カバー力の強いBBクリームよりも自然な仕上がりになるアイテムです。

ところで“水分クリーム”って、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。こちらは従来のクリームよりも油分の割合が少なく、その分、水分量が多いため保湿効果に優れたもの。
使い方は、化粧水の後、水分クリーム、油分が入った乳液やクリームの順に塗るのが一般的ですが、脂性肌の人は化粧水と水分クリームのみを塗ったりしているようです。

湿度が低く乾燥している韓国では定番のアイテムで、各ブランドからいろいろな種類のものが出ています。ひとくちに水分クリームといっても、ぷるぷるのジェル状のものからちょっとこってりしたバーム状のものまでテクスチャーは様々。自分の肌質に合うものを見つけることができます。

私も韓国に住むようになってから乾燥が気になっていたのですが、水分クリームをスキンケアに取り入れた途端、悩み解消。化粧水の後にたっぷり塗りこんで眠れば、寝起きの肌のピリピリ感はなくなり、ハリも感じられるほどに!さっそく必須アイテムになりました。
『スキンフード』や『エチュードハウス』、『ミシャ』(※)など、最近は日本でも韓国のコスメショップがオープンしているので、一度試してみてはいかがでしょうか?

すっぴん風メイクが得意な知人いわく、ベースメイクとして、CCクリームにこの水分クリームをブレンドしてから肌に乗せると、軽くて透明感のある肌になるのだそう。ムラが気になるときはCCクリームを多めに、潤い感を強調したいときには水分クリームを多めに、など、目指す質感によって分量を調節してみてくださいね!

<肌を一層白く見せるカラフルリップ>
日本人と同様に、韓国女性たちも白い肌への憧れを持っている人が多いようです。ベースメイクでムルグァン肌に整えたら、次に彼女たちがこだわるのがリップ。ナチュラルに作りこんだ肌とは対照的に、人工的なビビッドカラーの口紅が人気のようで、真っ赤、明るめのピンク、朱色っぽいオレンジなどとてもカラフルです。質感もマットなものが多く、みずみずしい白い肌が一層引き立ちます。

美肌の秘密を探ってみてわかったのは、きれいな肌を保っている人には、それなりの理由があるということ。韓国の女性たちはとにかく美肌への執念がすごい!と再確認しました。
肌が美しい人が多い分、少し肌が荒れているだけで、男性からの印象が格段に下がってしまいそうな感じもしますが…。

日本でも最近は芸能人がブログですっぴんを公開していたりして、素肌の美しさが重要視されてきていると思うので、美肌作りはするに越したことはない気がします。
冬の乾燥で肌がくたびれ気味の方にも、なかなか合う化粧品がなくて、という方にも、今回紹介した水分クリームは本当におすすめ。保湿が重要になってくるアラサーの肌にぴったりのアイテムだと思いますよ!

(※)コスメショップについて

スキンフード
米や果物からキャビアなど高級食材まで、体に良い食べ物を素材としたコスメを数多く展開。

エチュードハウス
若さと美しさを求める女性の夢を叶えることを目的とするブランド。IKKOさんが絶賛したことで日本でも有名に。

ミシャ
美肌作りに効果的な高麗人参をはじめ、天然植物エキス成分の配合にこだわるコスメブランド。

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集