2014.03.05

日本が不倫NGになったのはいつから?~意外と自由だった江戸時代の不倫事情【恋占ニュース】

Loading
news_585

ずっと前から不思議に思っていたことがあるんです。
例えば、政治家や大企業の社長、地元の名士など、いわゆる「偉い人」(すごく漠然としたイメージですみません)に愛人がいると聞いても「ふーん」って感じなのに、自分と同じような年齢や立場の人とか、身近な人物が不倫していると聞くと「そんなの絶対良くない!」と拒否感をあらわにする人が多いのはなぜなんだろう…と。

昔は一夫多妻が普通だった

ここで思い出されるのが、猿山。
猿たちのコミュニティーにおいて、経験豊かで力があるボス猿はリーダーとして君臨し、群れのメス猿を欲しいままにできるんだとか。これって、強く優秀な遺伝子を残すためには実に効率的なシステム。
われわれ人間も同じ霊長類ですから、力があったり、魅力的な男が女性をはべらせることについては「あの男が相手だったら仕方ないなー」なんて、比較的寛大になれるのかもしれません。

一夫多妻制がその猿山の名残かどうかはわかりませんが、世界には妻を何人も持てる国も多くありますし、古くは日本も一夫多妻制。源氏物語や大奥もその良い例ですが、明治時代までは妾を囲うことはごく普通のことだったようです。
といっても、実際にそれができるのは一部の裕福な男性のみ。そのあたりは現代とそう変わりませんね。

江戸では不倫はよくある話?

一方で庶民、特に既婚女性にとって不倫はどのような意味を持つものだったのでしょうか。
その昔、幕府が公布した『江戸市中法度』によると、既婚女性の不倫は「不義密通」という重罪。発覚すれば相手の男性ともども斬首、という恐ろしい刑が待っていたのだとか。

が、実際にはよほどのことがない限り告発されるようなことはなく、相手側の男性が女性の夫に示談金を支払って内々に処理、というのが普通だったそう。

というのも、この時代の男女の性愛は、現代とは比べ物にならないくらいフリーダムであったようで。
男性が人妻に手を出すことは、建前上非常識なことではありましたが、意外にも今よりも女性の立場は強く、妻が夫を家から追い出したり、離婚・再婚も当たり前。落語にも「間男」の話はよく出てきますから、もしかすると女性の不倫は今以上に『よくある話』だったのかもしれません。

ちなみに武家の場合、夫が留守にしている参勤交代の間は、まさに不倫の季節だったそうです。今も夫の単身赴任中に不倫する奥さんは多いと言いますが、それと少し似た感覚だったのでしょうか…?

一夫一婦制は不自然!?

そんなわが国で、現代のような一夫一婦制が確立されたのは、明治31年のこと。
それまで底抜けに明るくおおらか、言ってしまえばかなりゆるーい感じだった男女関係は、この一夫一婦制によって強固に結びつけられ、結婚したら浮気は絶対ダメ、という貞操観念を国民に植え付けました。
特に女性に対しては、そりゃもう厳しく…「貞女は二夫に見えず」ってやつです。

その一方で、既婚男性が未婚女性と不倫することに関しては、何のお咎めもなかったそうで…。
うーん、なんだか不公平。
「浮気は男の甲斐性」なんて、男性の不貞を容認しちゃう日本人の気風も、このあたりに由来しているのかしらん。

さて、こういう見方をしていると一夫一婦制って、自然の摂理や人間の本質に対して、なんだか不自然なものに思えてくる、という不思議な現象が起こります。
石田純一さんの名言(?)「不倫は文化だ」っていうのも、的を得た発言のようにも感じられて…。

決して不倫に賛同するわけではないんですよ。
先ほども申し上げましたが、現代の日本においては道ならぬことであり、絶対やっちゃいけないこと。
法的にもそう決まっていて、裁判にかければ愛人側は確実に負けて、慰謝料をガッポリ取られるんですから。

本能は法では縛れない!

ただね、それでも不倫話や浮気騒動が絶えない、っていうのは、やっぱり人ひとりのパートナーは、必ずしも一名様限りとは限らない、っていうことの表れだと思うんです。

いわゆる不貞というのは、結婚という制度があるからこそ相対的に成り立つものであって、原始的な本能や感情は、法や制度でどうにかできるほど脆弱ではないのでしょう。
だからこそ、道ならぬ道と言われながらも、不倫は文化として…いいえ、ある種の本能のあらわれとして、今日まで連綿と続いてきたのかもしれません。

と同時に、独占欲や嫉妬といった感情もまた、人間に生まれながら備わっているもの。
たったひとりの愛する人と生涯共に…と願うこともまた、猿とは違う『人間の本質』のようにも思えますし、何よりもその感情の炎に焼かれる当事者のことを思えば、モラルも法も何も、「やっぱ不倫はいかがなものかと!」と鼻息を荒くしてしまうのです。

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集