2014.02.23

うれしい?ドン引き?彼氏の激しすぎる愛情表現の境界線【恋占ニュース】

Loading
news_575

たまに駅や電車の中でいちゃついているカップルを見かけることってありますよね。でも、見ていて、うわーと思うほどのバカップルは珍しいし、いても好奇の目にさらされるか、みんなが素知らぬふりをしているか、のどっちかな気がします。

一方で、外国の方って誰もが所構わず抱き合ったりキスしたりしているイメージありませんか?
筆者は現在韓国に住んでいるのですが、アジアのラテン系とも言われる韓国の人々は、その呼び名の通り本当に情熱的!最初は驚くことがいっぱいありました。
怒る時はガーッと怒る分、ラブラブな時の愛情表現もとにかくストレート。え、人前でそんなことを?と驚くようなラブラブっぷりを見せつけてくれることが多々あります。

日本では草食男子なんて言葉が流行るずっと前から、「好きって言ってくれない」「愛情表現が下手」なんて、彼氏に不満を抱いている女性が大勢いましたが……実際、愛情表現が激しいのってどうなんでしょう?
例として、韓国人男性をパートナーに持つ日本人女性たちから聞いたエピソードをご紹介すると共に、どこまでならうれしいor引くかを考察していこうと思います。

<ちょっと恥ずかしい?積極的な彼氏の行動>

◆カフェで膝枕
韓国人の彼氏とは東京とソウルで遠距離恋愛をしています。彼が東京まで会いに来てくれたとき、一緒に入ったカフェで飲み物がくるのを待つ間、私の膝を枕にしたり、「あーん」してほしいとねだったり。外でも普通に二人の世界に浸れるんだなあと、冷静に思う私がいました(笑)。(30歳・出版)

◆外で抱きしめる
語学留学中に知り合った彼と、ソウルの地下鉄のホームで電車を待っていたときのこと。突然背後に重みを感じ、あまりの驚きに声も出せず硬直していたら、「こうしてたらあったかいでしょ」と聞き慣れた声が。彼に後ろから抱きしめられていたのでした。あったかいどころか、びっくりしすぎて血の気が引いていた私。でも今では慣れて、よくぎゅっとしてもらっています(笑)。(26歳・メーカー)

家の中ではベタベタしていたくても、公衆の面前でストレートな愛情表現をされるのは……。慣れればそれも楽しいと思えるようになるのかもしれないけれど、日本人の感覚から言うと、カフェで膝枕って結構びっくりですよね。マンガ喫茶だったらいいけど。

<サプライズがすごい!>

◆ロマンチック?なプロポーズ
彼が予約したレストランの個室で待ち合わせたのですが、彼が入ってきたと思ったら突然ひざまずいて、バラの花束を差し出したんです。そしてなぜか韓国語、英語、日本語で「結婚してください」と!私は驚きすぎてすぐには答えられず、「食事の後に返事するね」と言うのがやっとでした。もちろんOKしましたが。(35歳・デザイナー)

◆告白のはずが……
バーで告白と同時にティファニーのネックレスをプレゼントされたんです。両手をにぎられ「ずっと一緒にいてくれますか?」とまっすぐ見つめられ、まるでプロポーズ。私は照れて動揺し、カウンターの上のカクテルを倒してしまいました。思い出すと今でも恥ずかしいです。(32歳・広告)

どちらも映画か少女漫画に出てきそうなエピソードですね。イメージ的には素敵ですが、現実に自分の身に起こったら、これは何?と軽くパニックになりそう。
告白の段階でティファニーというのは、相手のことをすごい好きだったら感動するかもしれませんが、人によっては引いてしまいそうな気も。

<悲しみも態度で表す>

◆女を泣かせない彼氏?
私の彼はよく泣きます!仕事が立てこんでなかなか会えないと「寂しい」と電話口で泣き、私が愚痴をこぼすと「かわいそう」と言って泣き。お陰で私が泣く暇がありません(汗)。(31歳・IT)

韓流ドラマにも男性が泣くシーンは結構出てくるので、初めて見る人はびっくりするかも。“日本男児は涙を見せない!”という風潮があるからか、個人的には、感情のままに涙を流す韓国の男性は新鮮だなと感じました。でも「女々しい」と思う人もいそうですね。

人前で抱きしめる、ひざまずいてプロポーズ、涙を流す……このあたり、どう思いますか?
憧れるかウザいと感じるのか、それはその人の性格もありますが、過去の恋愛にも影響されるのかもしれませんね。

恋人の大袈裟な愛情表現にうんざりした人は、できるだけおとなしめの男性と、淡泊な人とばかり付き合って、もっとドラマチックな恋愛を経験したいという人は、情熱的な男性と恋をして、どちらが自分に合っているかを較べてみるといいのかも。

といっても、日本でお姫様願望を叶えてくれる男性はたぶん簡単には見つからないので、後者はよかったら、外国人にも目を向けてみるといいと思います。
例に挙げてきた韓国人も情熱的ですが、イタリア人、フランス人、アメリカ人などもたくさん愛情表現をしてくれそうな感じがしますよね。

外国人と知り合う機会なんてないよという方、ジムやスポーツバーに行ってみてください。意外と会えます。
あとは外国人と一緒に行く国内バスツアーや、日本語を学びたい外国人が集まる掲示板などもあるので、チェックしてみては。

最後は外国人ゴリ押しみたいになって恐縮ですが……もっとこういう恋をしてみたい!という想いがあるのなら、可能性にかけていろいろな文化圏の人と付き合ってみるのもいいんじゃないか。そんな気がしています。

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集