2016.05.11

カレと急接近できる話題はコレだ!男性に聞く「自分が○○だった時」【恋占ニュース】

Loading
news_1987

誰しも「あの頃はよかったな」なんて、思い出に浸りたくなる時はあるもの。
もちろん「今が一番楽しい」って人もたくさんいるとは思います。が、やはり「10代の頃は」「初恋の頃は」今よりももっとイキイキしていたように思える…そういう人は少なくないでしょう。

みなさんの「一番輝いていた時」は、いつですか? 20〜40代男女にアンケートを取ってみました。

女性は親元を離れてから?

・「20代の最初の頃。 恋愛も充実していたから」(20代)

・「大学後半。彼氏もできたし、大学生活も楽しかった」(30代)

と、女性は恋愛面での充実や友達と学生生活を満喫した思い出を上げる人が多数。
その一方で

・「20~24歳頃。好きなことをして生きていた。成人してお金もあり自由だった」(30代)

・「今かもしれません。結婚して親の支配から離れ、自分らしくいられるので」(30代)

と、大人になるにつれて得た「自由」を口にする人、多数!
もちろん人それぞれではありますが、親元を離れて感じた「やっと自由に振る舞える」「全て自分の責任」という感覚に、新しい世界に飛び込んだ喜びを禁じ得ないのかもしれません。

男性のキラキラ時代はいつ?

一方、

・「小学生の頃。単純に毎日が楽しかったですね。しなければいけないことも少なかったので」(20代)

・「20代前半です。あの頃は一番モテてたし、何より日々の生活がとても楽しかった」(30代)

・「高二の後半から高三ですかね。初めて彼女ができたし、部活で全国大会に出場できたので」(20代)

・「大学生の頃です。徹夜しても疲れ知らずで全てが上手くいってた時期ですね」(40代)

若かりし頃を回顧するような意見が多かった男性陣。

・「盗んだバイクで走り出す〜、みたいにヤンチャしてた頃が一番楽しかった」(40代)

・「子どもの頃のいたずらを数え上げたら一晩では語り尽くせない」(30代)

と言う人もいて、純粋に「楽しかった記憶」とフィジカル面での充実が直接「輝いていた自分」のイメージにつながっているかのようです。
単純と言えばそうなのかもしれませんが、男性らしい考え方!

ここまでの結果を見る限りでは、成長過程では女性のほうが少し大人びているように感じられますね。

キラキラ時代の話で急接近!

さて、楽しかった思い出を語るのがイヤ、という人はあまりいないはず。ですから、気になる彼との会話の糸口にするには
「今までで一番楽しかった時期っていつごろ?」と、さりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。

相手の人となりや過去のことがわかるだけでなく、無難だし、しかもだいたい面白い!

◆男子学生のバカ話は純粋に笑える

大人になった男性の多くは「小学生の頃はバカだった」「中学生時代もバカだった」と自覚している人が多いので、いたずらや若気の至りなどのエピソードを面白おかしく話してくれるはずです。

当の男性はサービス精神で話してくれているので、その時の彼の姿を想像して、思いっきり一緒に笑っちゃいましょう。

と言っても、バカにしすぎちゃダメ。
冗談ぽく「バカだけどかわいい」とか「その少年がこんなに立派に成長して…」的なフォローを入れるといいかも。

◆過去にしがみつく人かをチェックできる

自分のことを知ってもらうために、例えば「スポーツで国体に出たことがある」などとさらっと言う分にはいいのですが、いつまでもその栄光にしがみついているような男性とは距離を置きたいもの。

中には、過去にいかにモテたかを自慢し出す人もいたりして…過去が良くても今はどうなんだって話ですよね。

これでお酒が入ると余計に面倒なことになるけれど、最初の一回くらいは傾聴するのも良いのかも。
その話を聞いて彼への印象が変わってしまうようなら、深みにハマる前に距離を置くことができるので、ある意味儲けものです。

◆言いたがらない人は今の話を

「うーん、今かな?」
なんて言ってのらりくらりとかわし、過去のことを話したくないようであればそっとしておきましょう。

逆に、今何が楽しいのか聞いてみると良さそうですね。趣味や好きな音楽など、相手の「世界観」や「日常」を知ることができるので、一緒に楽しめることを探す近道になる可能性大。

というわけで、思い出話には笑いと涙と、彼の本質、恋のチャンスがギュッと詰まっている模様。
会話が途切れがちな時の救世主として「これまでで楽しかった出来事は?」と聞いてみるの、とってもおすすめです。

そして…過去の話中心だった会話が、時を経てやがて2人の未来の話が中心になっていったら素敵ですね!

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集