2016.05.06

ゴムは愛だ!「ゴムの日」にちなんで男女のアレのお悩みを解消【恋占ニュース】

Loading
news_1979

5月6日は何の日かご存知ですか? はい、予想に違わず「ゴムの日」です。

一口にゴムと言ってもいろいろありますが…輪ゴムとかタイヤとか。
でも、せっかくの「ゴムの日」だし、何しろ大人ですからね、そんな野暮なことは言いません。

というわけで、みなさんの身近なゴムに関するお悩みを考察しようと思います。

避妊具として、そして性病の予防手段として最もメジャーなゴム。でも、だからこそお悩みの絶対数も多いわけで…。

◆装着時の間が…

コンドーム大手のオカモト株式会社が設立した『LOVERS研究所』の意識調査(男女400人)によると、「コンドームを取りに行ってから装着、挿入するまでの理想の時間」は平均28秒なのに対し、「実際にかかる時間」は平均47秒、とのこと。

この時間が長いか短いかはよくわかりませんが、つけている男性も、待っている女性もなんとなく気まずくなっちゃうのは確か。

実際、友人たちにリサーチしたところ、

・「それまで盛り上がってたのに、しばらく沈黙があって、また盛り上がる…というのが、冷静に考えると照れくさい」(30代 男性)

なんて人もいたりして…。
まあ大人ですから、そこはお互いにそれなりにやるんでしょうけど。他には

・「何事もないような顔をして待ってます。確かに気まずいと言えば気まずい…」(30代 女性)

・「キスしながらとか、前戯しながらとか。空白の時間にならないようにしたいので」(20代 男性)

とまあ、男性は頑張り、女性はなんとなくやり過ごす感が強いみたい。

前戯からの流れで装着するのは良さそうですね。どちらかがおざなりになりそうな気もしますが、そこはまあ、妥協するとして。

◆脱着はどちらが?

さて、カップルによっては「コンドームを装着する作業はどちらの役目」というのがなんとなく決まっているかもしれませんね。

女性がつけてあげることに関しては、

・「うれしい、愛を感じる」(30代 男性)

・「自分でつけている時の姿が情けないから、ありがたい」(30代 男性)

という声があがりました。

一方で女性からは、

・「元カレにはつけてあげてたの?と聞かれたけど、正直に答えていいものか悩みました」(20代 女性)

・「恥ずかしい」(30代 女性)

とのコメントが。

中には「口でつけたことがある」という人もいましたが、これは練習が必要?
いずれにしても、女性が装着する場合は、ムードを壊さないためにも、確実さを求めるためにも、彼の協力が必要かもしれませんね。

そうそう、

・「事後にそっと外してくれた子がいて、うれしかった」(30代 男性)

という人もいましたよ。

◆相手がつけたがらない

ゴムに関するお悩みの中で深刻なのが、「どちらかが装着を嫌がる」というもの。避妊や感染症予防のためにも必要だと思いますが…。

筆者の周りには「頑としてゴムを使わない」とか、「それを許してしまう」という人はいませんでしたが、元カレや元カノにこう言われた、という話は聞けました。

・「気持ちよくない」(男女共)
・「つけてるとイキにくい」(男性)
・「ごそごそしてて痛い」(女性)
・「ピルを飲んでるから大丈夫」(女性)

どれも気持ちはわからなくはないけれど、個人的には、ちょっと「うーん」と思ってしまいました。
エッチって本来は生殖行為ですから、妊娠を望まないなら、ゴムくらいはつけるのが愛情なんじゃないかなと。

装着していて痛いのは、サイズが合っていないとか潤いが足りないとか、いろいろな理由があるのでしょうが…、安全のためにも、理由を調べたり工夫したりすることも必要かもしれません。

◆外れる、破れる…予想外のアクシデント

ちなみに、ご存知の通り、ゴムによる避妊は「完全」とは限りません。
途中で脱落する場合もあるし、時には破れてしまう、というケースも…。

もしそんなことがあったら、速やかに「アフターピル」を処方してくれる婦人科を受診しましょう。

事故から72時間以内に服用することで、高確率で妊娠を防げるので、万一に備えて自宅の近所や通いやすい場所に取り扱いの医療機関があるかどうか、しっかりチェックしておくと良さそうです。

今回取材したうちの一人、筆者の友人男性は「ゴムは愛だ!」と言い切っていました。

「妊娠を望まないのなら、ゴムをつけるのは男として当たり前のこと。愛情表現でもあるし、相手を大切にするための手段の一つ」

本当にそうですよね…。

というわけで、ゴムは愛!
そうなると、年に一度のこの日は「愛の日」と言っちゃってもいいのかも!?

これまで何気なく使ってきた人も、めんどくさいなーと思っていた人も、改めて「ゴムを通じた愛情表現」について考えてみてはいかがでしょうか?

(文=石村佐和子)

より刺激的で満足度の高いエッチを大人のあなたにおすすめ!エッチやカラダに関する情報が詰まった大人の恋の必読モバイルサイトはこちら!

モバイルサイト

大人の関係

★おすすめメニュー★
・彼がたまらなくなるあなたの魅力の秘密
・彼が本能で望む女性
・彼を頂点へ導くテクニック

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集