運命の人はすぐ側にいる?身近な彼との距離が縮まる「単純接触効果」とは【恋占ニュース】

Loading
運命の人はすぐ側にいる?身近な彼との距離が縮まる「単純接触効果」とは【恋占ニュース】

それまで気にもしていなかった男性を、なぜか急に意識し出すとき。仲のよい友達や職場の仲間など、思いもよらない人と恋に発展するのはドラマだけの話じゃないんです。

意外にも“運命の人”は身近にいる男性だったりして…まだそれに、気づいていないだけかもしれませんよ。
ひょっとしたら、誰かがあなたのことを密かに想っている可能性も?

春は新しい出会いが増える季節。アンテナを張って恋の予感をキャッチしましょう♪

◆意外な人が恋愛対象になるとき

合コンやパーティーで新しい出会いを探す人も多いでしょうが、実は身近にいる人のほうが恋に発展しやすい傾向があるようです。

たとえば、あなたの周りにもこんなカップルっていませんでした?

学生時代に授業や部活、サークルがきっかけで親しくなった男女。同級生、先輩後輩、バイト仲間など、よく会う人と気がついたら付き合っていた、と言うような。

頻繁に顔をあわせる相手は無意識に脳が記憶すると共に、普段の会話や出来事によって少しずつ警戒感が薄れるため、自然と仲が深まりやすくなります。

その結果、いつしか好意をもつようになり、恋に発展するというわけです。これはアメリカの学者が発見した心理学の一つで、「単純接触効果(ザイアンスの法則)」と言います。

こちらは、要は脳の誤作動が引き起こして生まれる心理。何度も見たり聞いたりしているうちに、脳が“自分と相性が良い”と勝手に評価してしまい、親近感へと変わるんです。

◆身近な単純接触効果

普段、生活している中にも様々な場面で単純接触効果が使われています。たとえば、「言葉を話す真っ白な犬は?」と聞かれてイメージするのは何ですか?

誰もがソフトバンクと答えるでしょう。そして、あの愛くるしいキャラクターに悪いイメージをもつ人は少ないはず。

たった15秒ほどのコマーシャルでも何度も繰り返し見ることで無意識に脳がインプットし、次第に違和感がなくなって親しみを抱くようになります。

反対に、好感度の高い芸能人が不祥事を起こして何度もニュースで報道されているのを見ると、だんだん悪いイメージに変わっていくのも単純接触効果によるもの。

まさしく、職場恋愛も同じ。特別なやり取りはしていないのに、よく顔をあわせる相手には自然と警戒感が薄れていき、恋愛感情が芽生えやすくなるんです。

会えば会うほど好意を抱きやすくなる単純接触効果。しかし、マイナスなイメージや悪い印象をもつ相手だと、さらに嫌いになるのも単純接触効果が為せるわざ。

ここがポイントになってくるので、この心理を恋愛に活用するには、次の3つを意識することが重要です。

◆大切な3つのポイント

【ポイント1 好感】

まず、できるだけ悪い印象を与えないことが大切。とはいっても、何か特別なアピールをする必要はありません。

ただ単純に接触すればいいだけ。そして、顔をあわせるたびに“当たり前のこと”を疎かにしなければOKです。

職場を例にすると、丁寧な挨拶、礼儀正しい言葉づかい、明るい表情、ちゃんと話を聞くなど、コミュニケーションの基本が自然と好感度を高めてくれます。

【ポイント2 時間よりも頻度】

単純接触効果の特徴は、一緒にいる時間の長さではなく、会う回数や頻度のほうが重要という点。

月に1回10時間一緒に過ごす相手よりも、毎日10分ほど世間話する相手のほうが親しみや情を感じやすくなるんです。

どれくらい頻繁に顔をあわせているかが大きなポイントになると覚えておきましょう。

【ポイント3 存在をインプットする】

毎日10分の単純接触をさらに効果的にするには、メールやLINEを活用して自分の存在を相手の記憶にインプットすること。

ただし、“面倒くさい”と思われたら逆効果なので、あくまでも「短い内容」を「こまめ」にやり取りするのが大切です。

男性的にNGなのは、質問が多い文章。疑問形のメッセージが続くとわずらわしくなり、単純接触効果ではなくなってしまいます。

顔をあわせて挨拶するのと同じように、メールやLINEでも“単純に接触する”ことを忘れてはいけません。心がまえとしては、相手の負担にならないこと。

「さっきはフォローありがとうございました。心強かったです♪」「風邪気味だって言ってたけど、もう大丈夫ですか?」など、お礼を言ったり、体調を心配したり…コツコツ積み重ねて上手に存在をインプットするのがおすすめです。

◆身近な人が運命の人?

ここまでお話してきた単純接触効果は、積極的にアプローチできない女性にとって、とても役立つ方法です。

必要なのは、何度も繰り返し顔を合わせたり、やり取りしたりする、それだけ。

ただしその際は、くれぐれも“しつこく”ならないように気をつけて!何度も言うようですが、濃い内容を交わすのではなく軽いスキンシップやコミュニケーションを積み重ねることが重要です。

単純接触効果のように普段の何気ない人間関係がきっかけで恋に発展するパターンは多々あるもの。まだ自分が気づいていないだけで、運命の人は意外と近くにいるかもしれません。

まずは感じの良い挨拶から始めてくださいね♪

(文=石川)

【プロフィール】
恋愛系メディアを中心に、美容・コスメ・ビューティー・メンズスキンケア、など、幅広く執筆中。「マイナビウーマン」では、婚活の専門家としてコラムを持っている。編集長を務める「婚活のみかたニュース」では、大手メディアに記事提供を行っている。
婚活のみかたニュース

参考資料:新版心理学辞典287ページ:ザイアンスの法則(単純接触効果における研究論文)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集