2016.04.08

4月8日「花まつり」は開運日和!この日生まれのDAIGOにもご利益あり!?【恋占ニュース】

Loading
news_1930

4月8日はミュージシャン、タレントのDAIGOさんのお誕生日です。

北川景子さんと結婚し、今月末には披露宴を挙げるという彼。テレビで今の心境を聞かれ、自ら「JP(人生のピーク)」と言っちゃうあたり、微笑ましくて見ているだけでほっこりしちゃいますよね。

今日はふたりでお祝いするのかしら?なんて想像すると、こちらまで幸せな気持ちになるから不思議です。

4月8日は仏教版クリスマス?

「神宮館高島暦」をはじめとした『こよみ』シリーズを手がける出版社の神宮館によると、そんな4月8日は、実は仏教の開祖・お釈迦さまの生誕をお祝いする日。
イエスキリストの生誕を祝う「クリスマス」と同じような位置づけの日なのだとか。

正式名称は「灌仏会(かんぶつえ)」や「仏生会(ぶっしょうえ)」。一般的には「花まつり」という名で、多くの寺院でお祝いされているそうです。

実際には、お釈迦さまの誕生日は明らかではないのですが、仏典に基づいて4月8日を「花まつり」の日に定めたと言われています。

「花まつり」って何をするの?

「花まつり」の日、寺院には草花で飾った小さなお堂「花御堂(はなみどう)」が設けられます。

お堂の中には甘茶(あまちゃ)で満たした水盤を置いて、その中央に小さなお釈迦さまの像を安置し、参詣者は甘茶を柄杓(ひしゃく)ですくって仏像の頭から流しかけ、無病息災を祈ります。

このように、仏像に甘茶を灌(そそ)ぐことから、「灌仏会」の名がついたそう。

甘茶というのはユキノシタ科のガクアジサイの変種。また、その若葉を蒸してもみ、乾燥させたものを煎じて作ったお茶のこと。甘みを含んだ飲み物です。

「花まつり」の行事で開運できる!?

「花まつり」は奈良の東大寺、東京の浅草寺をはじめ、全国の寺院で行われます(関西地方では5月8日に行うお寺も)。

土日に法要を行う所も多いので、今週末はお寺にお出かけしてみては。「花まつり」の行事には、それぞれこんな意味があるそうですよ!

◎「ルンビニの花園」を模した花御堂

仏像を安置するお堂を花で飾るのは、お釈迦さまの誕生の地「ルンビニの花園」(現在のネパール)を模していると言われています。

◎お釈迦さまに甘茶をかける理由

仏像の頭に甘茶をかけるのは、お釈迦さまの誕生時に、花びらと甘露(かんろ)が降り注いだという故事にならったため。
なお、甘茶にはこれを使って墨をすり習字をすると字が上達する、虫よけのまじないができるなど、様々なご利益があると伝えられています。

◎稚児行列に参加すると子どもが元気に育つ?

お釈迦さまの誕生日にちなみ、子どもたちの健やかな成長を願う稚児行列を行う寺院も多く見られます。
独特の衣装に身を包み、化粧を施された幼児による行列で、これに参加すると賢く健康に育ち、生涯幸せになるとの言い伝えがあります。

4月8日生まれの本質は?

ところで、冒頭に書いたDAIGOさんのようにお釈迦さまと同じお誕生日の人って、いったいどんな運命を持っているのでしょうか?

心理占術研究家の天城映先生が監修するモバイルサイト『365誕生日大占術』で、4月8日生まれの性質をチェックしてみました。

4月8日生まれ:『好きなことにのみ夢中になっても成功を収める人』

【基本性格】

固い意志の持ち主。好みがハッキリしていて嫌いなことには手を出さないタイプ。夢中になると徹底的に時間を使い、「世の中はそんなに甘いものじゃない」と言われながらも、好きなことだけで成功をおさめていく。それも凡人にはない才能が溢れているから。

【恋愛傾向】

この人にとって恋愛は日常を忘れさせてくれ、全てを捨ててでも飛び込みたいと思わせるような価値があるもの。でも、相手を独占しようというのではなく、それぞれが独立した大人として愛し合いたい人。普段は節度を保ちながらも、ふたりでいるときには、まるでそれが世界の全てであるかのような雰囲気を望む。

これを読む限り、かなりDAIGOさんのイメージと合っているような気が。
そして、自分の行くべき道を信じて、突き進んだという意味では、お釈迦さまもこういう方なんだろうな、という感じがします。凡人にはない才能が溢れているってところも。

『365誕生日大占術』では、手軽にご自身や身近な人の誕生日について占えるので、みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね!

4月8日は「しわの日」

ちなみに4月8日は、美容業界では「しわの日」なのだそうです。
“しわ”と聞いて「おててのしわとしわをあわせて、しあわせ。なぁ~むぅ~」という仏具店のCMを思い出す人も多いかも?

この日、お釈迦さまの誕生日をお祝いしつつ、「幸せになれますように」と手と手のしわを合わせてみてはいかがでしょうか?

DAIGOさん風に言えば「SN(幸せになれますように)」ですね。NM(なぁ~むぅ~)!

あなたの誕生日はどんな日?ぜひチェックしてみましょう!

モバイルサイト

365誕生日大占術

監修者紹介

天城映(あまきえい)

心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。
社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。
著書は「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)「恋のパワーストーン選び」(小学館)などがある。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集