2016.03.18

彼に「また誘いたい」と思わせる!デートで彼の心をつかむ会話術【恋占ニュース】

Loading
news_1884

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情11】

気になる彼と念願のデート!楽しみな反面、緊張しちゃうことも多いですよね。
「何を話せばいいんだろう?」「特に共通の趣味とかないし…」なんて考え始めると、デート中、会話が途切れるんじゃないかと不安になってしまうかも?

とはいえ、女性がペラペラしゃべるより男性にリードしてもらったほうが、彼の満足度もあなたの好感度も上がるはず。
そこで、夜はホステスとして働く筆者が、初デートで彼の心をつかむ方法をご紹介します。

相手の引き出しを開けて好感度UP

「彼とどんな話をしよう?」と悩むなら、事前にこっそり彼のSNSを見るのもアリ。趣味や、最近観た映画などにまつわる投稿を見ていくと、彼の好みや思考を知ることができます。

その内容を覚えていれば、デートの時に、それとなく彼が食いつきそうな話題を振れるでしょう。
ただし、密かにSNSを覗いたことがわかると気持ち悪がられる可能性大なので、バレないように気をつけて!

誰だって自分の好きなテーマについて聞かれ、その話をしている時はハッピーな気持ちになります。
彼をその状態にさせ、あなたは楽しそうに相づちを打ちながら話を聞いてください。

もしわからないことが出てきたら、遠慮なく質問してみて。彼は「この話に興味を持ってくれているんだ!」と喜んで教えてくれるでしょう。

ちなみに、筆者もお店にいらっしゃるお客さまのことが知りたくて、たまにその方々のFacebookやブログを覗くことがあります。
そして、お客さまの一人がブログで「猫が好き」と書いていたら、後日来店した時にシレッと猫の話をします。

そうすると「猫かわいいよね♪ 君も犬より猫派なんだ!うれしいよ」とテンションが高くなり、自然と私の好感度が上がります。
よかったら試してみてくださいね!

ほめる+尊敬=好感度アップ

基本的に人からほめられてイヤな気持ちになる男性はいません。
ですから、好かれたいなら彼をほめてください。ほめる対象は持ち物でもいいし、思想でもいいでしょう。ほめられたら彼も「いやいや…」と謙遜しつつ、心の中で喜びます。

相手が仕事熱心なら「〇〇さんって本当、ストイックにお仕事しててカッコイイですよね。尊敬します」などと言うのがおすすめ。彼は『この子は俺の頑張りに気づいてくれてる!』とうれしくなります。

一方、ファッションにこだわりのある男性は「〇〇さんが着ると全部ハイブランドに見えます」と言えば、『この子、わかってるな』と思うでしょう。

男性をほめる際は、遠回りな表現を使うと気づかれないことがあるので、ある程度大げさなほうがいいかもしれません。
ただ、見え透いたヨイショは彼を傷つける可能性もあるから要注意。

極端な話、メタボな人に「スタイルいいですね!」と言ったら、誰だって嘘とわかりますよね。言われた本人も「皮肉か?」と思います。

そういうヨイショは『何か魂胆があるのでは?』『適当に話してる?』と警戒されるので、くれぐれも気をつけて。

彼といるときはずっと笑顔

自分の話を無表情で聞く女性を好きになる人って少ないですよ。彼が話しているとき、いえ、できれば彼と一緒にいるときは、ずっと笑顔でいるようにしましょう。

初デートだと、緊張して笑顔を作るのも難しいかもしれません。でも、意識して口角を上げ、微笑めば、彼の緊張もほぐれていきます。

そう、人って目の前の人につられるんです。相手が笑顔だと自然に笑顔になるんですよ。

事実、先日、証券マン二人と食事をしたとき、筆者がわざと腕組みしていたら、二人もいつの間にか腕を組んでいました。また、ときどき鼻を触ったら、彼らもつられて鼻を触っていたんです。

この効果を心理学では「ミラーリング」と言いますが、人って本当に簡単につられて同じ行動をするんだな、ということがよくわかりました。


というわけで、初デートでは何を話すかではなく、彼の引き出しをいくつ開けられるかが大事。

彼に「また会いたいな」「もう一度誘おう」と思わせるべく、好きなことをたくさん話してもらえるように、ちょっとだけ頑張ってみましょう。

ライタープロフィール

美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集