2016.03.06

めざせ「後腐れゼロ」!彼氏・彼女とキレイにお別れするコツ【恋占ニュース】

Loading
めざせ「後腐れゼロ」!彼氏・彼女とキレイにお別れするコツ【恋占ニュース】

3月は卒業シーズン。少し前に“卒業論文”なんて言葉も話題になりましたが、これを読んでいる方の中にも、今のパートナーとの恋を卒業したいと思っている人もいるのでは?

でも、別れ話ってスムーズに進むこともあれば、相手が拒否してこじれることもありますよね。

そこで今回は「キレイにお別れするコツ」について一般の男女にアンケートを実施。なるべくもめずに別れるためにはどうしたらいいのかをリサーチしてみました。

◆別れを告げる場所は?

まずは別れ話をする場所から。メールや電話で済ませるのではなく、全員が直接別れを告げると回答。ちなみに男性は2人だけになれる所で、女性は他にも人がいる環境で、との回答が多く見られました。

【2人きりで話し合う派】

他人の目がない場所で別れを告げたい人の意見からご紹介します。

・「できるだけ2人だけの環境、腰を据えて話せる場で、正確にはっきり『伝えたいことがある』と言う」(20代・男性)

・「車内に2人きりの時がいい。何となく大事な話ができる独特な空間を演出できるから」(40代・男性)

2人きりなら話に集中できるので、相手に気持ちがストレートに伝わりそうですね。

【他人がいる場所で話す派】

次は反対に、人目のある所で別れ話をしたい人のコメントです。

・「2人きりではない場所(カフェとか)で、自分が『今だ』と思ったタイミングで『話があるんだけど』と言う」(30代・女性)

・「デートの別れ際、人の目があるカフェなどがいいと思う。事前に『距離を置こう』と提案した上で会い、『話がある』と切り出す」(30代・女性)

別れを切り出して相手を怒らせてしまったら、泣かせてしまったら…というのは誰でも不安ですよね。特に女性は、話がこじれた時のことを考えると、2人きりのシチュエーションで別れを告げるのは怖いという人も。

相手を感情的にさせないためにも、人の目がありながら落ち着いて話せるカフェなどで切り出す、という意見に納得させられました。

◆前もって「話がある」と連絡する

事前に大事な話をしたいと匂わせておく、という人も複数いました。

・「先に『話したいことがある』と、普段とは違うことをアピール」(20代・女性)

・「メールなどで『話したいことがあるんだけど』と伝えておき、カフェのような人がいる所で会う」(40代・女性)

先に話があると伝えておくと、相手も“何かある”と気づくもの。別れを予感させることで、話もスムーズに進みそうです。

◆別れの言葉は?

言おうと思っていても、実際に別れの言葉を口に出すのはつらいですよね…。みんなはどのように気持ちを伝えているのでしょうか?

【別れの言葉はストレートに】

・「単刀直入に『荷が重すぎた』と言う」(30代・男性)

・「悩んで結論を出したらすぐに言う。素直に『別れたい』と主題から伝える。でも、別れの言葉は付き合い方によって変えると思う」(40代・男性)

関係をキッパリ終わらせるなら、別れもストレートに伝えるのがポイントになりそう。中途半端な言葉で終えようとすると「まだ修復できるかも」と執着される可能性も…?

【感謝の言葉も必要?】

・「別れを告げる時は理由と感謝を言い、『さようなら』を伝える」(40代・女性)

・「自宅にいる時、『そう言えばうちら変わったよね』とかさりげなく話をし、『今まで楽しかった。一緒に過ごしてきた時間は何よりも楽しかった』と感謝して『好きな人ができた』と言います」(20代・男性)

もう好きではなかったとしても、相手への感謝の気持ちは残っているもの。「ありがとう」と言って別れるのってなんだか素敵ですね。

◆お互いに納得して別れるために…

付き合っても結婚に至るカップルは少ないもの。つまり、ほとんどの人は別れを経験しているわけですよね。

傷つけ合うことなくキレイに別れられたら理想的ですが、回答者の中には「後腐れなく別れられたことなんてない」という人も。
別れ話は、するほうもされるほうもツライものということなのでしょう。

とはいえ、自然消滅を狙ったり、LINEで終わらせたりなど最悪な別れ方をすると、付き合っていた時の良い思い出も悪い記憶に変わってしまいそう。

お互いに納得して「さよなら」するためにも、別れる意志が固まったなら、顔を合わせて、ストレートに気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

みなさんが苦しい恋からきちんと卒業できますように!

(文=椎名恵麻)

恋で心が折れそうな時にとるべき行動【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集