石原さとみと桐谷美玲の共通点はコレ!世界基準の美女になれるメイク術

Loading
news_1835

少女漫画『スミカスミレ』の実写化ドラマで、実年齢65歳、体は20歳の女性を演じている桐谷美玲さん。
高校生の頃、「千葉のNo.1美少女」としてスカウトされた彼女はかわいいだけでなく、報道番組のキャスターという知的なイメージの影響もあってか、男女問わず好かれていますよね。

しかもその美しさは、日本のみならず世界基準! 米映画サイト・TC Candler.comによる「世界で最も美しい顔100人」に4年連続で選ばれているわけですから。

昨年末に選ばれた日本の美女4人

「世界で最も美しい顔100人」2015年版に選出された日本人女性は、以下の方々。

19位:石原さとみさん
31位:桐谷美玲さん
74位:島崎遥香さん
84位:佐々木希さん

こちらの4人は2014年版にもランクインした常連さん。順位に変動はあるものの、みなさん、日本女性らしさが際立つ美女と言っていいのかもしれません。

雑誌『美的』の読者投票で「なりたい顔」部門の1位になった石原さん、お人形のような顔立ちで、「黄金比率」と言われる佐々木さんと桐谷さん、男性に人気の「困り顔」で知られる“ぱるる”こと島崎さん…確かに4人とも本当にきれいですよね。

美しさとかわいさを併せ持ち、国内外で愛される顔だなんてうらやましい! なんとかしてその美貌に近づきたい!
そう思うみなさんのために、今回は4人のメイクのポイントをお届け。いいトコどりすれば、あなたもグローバルにウケる美女になれちゃうかも!

「美しい顔」4人の共通点は?

[1]猫目アイメイク

4人に共通しているのは「猫目アイメイク」。そのポイントは何と言ってもアイラインです。とはいえ、全員同じように引いているわけではありません。

石原さんと島崎さんはタレ目の猫目アイライン、桐谷さんと佐々木さんは、ツリ目の猫目アイラインです。

猫目を作るコツは、目尻をアイラインで「くの字」に囲むこと。それぞれのテクニックは…

【タレ目にする場合】

上まぶたのアイラインを目尻で下げつつ、伸ばしながら囲む

【ツリ目にする場合】

上まぶたのアイラインを目尻で跳ね上げながら下とつなげて囲む

いずれも筆ペンタイプのリキッドアイライナーが描きやすくておすすめです。

[2]涙袋メイク

全員、共通して「涙袋」強調メイクをしています。石原さんと桐谷さんは、ベージュのパール系アイシャドウでしっかり涙袋をメイク。一方、佐々木さんと島崎さんはうっすらと涙袋を強調。こちらは使用アイテムで違いを出せます。

ベージュのパール系アイシャドウは、ツヤが出るクレヨンタイプを涙袋全体に使用。また、うっすら涙袋の場合は、最近話題の二重ライン用のブラウンアイライナー(淡い系)がおすすめ。
涙袋の下のラインに沿って、少し陰をつけるように使って!

[3]下唇を意識してリップをつける

石原さんといえば、ぽってりした唇が印象的。桐谷美玲さんも「富士山唇」がかわいいと言われていますよね。
佐々木さん、島崎さんはそれほど唇を強調しているイメージはありませんが、4人の共通点として言えるのは下唇がふっくらしていること。

彼女たちのような唇を作るには、タテ方向にボリュームを出すのが大事なので、下唇を大きく描く&グロスを下唇の中央にたっぷりつけて強調しましょう。

[4]まつげは中央部をくるん!

4人とも、まつげはマスカラでバッチリ! ですが、実はちょっとしたポイントがあるのです。それは、まつげの中央部を強調していること。黒目の上部分を特に「くるん!」とさせることで、印象的な目元を作っています。

全体的に「くるん!」とさせると、美女ニュアンスが出にくいので、マネする時は、目尻のまつげは横に流すように切れ長気味にマスカラをつけ、中央部はカールアップ系のマスカラをたっぷりつけましょう。

終わりに

世界が認めた4人の顔に近づくメイクテク、いかがでしたか? きれいな人のメイクって、意外に共通点が多いんですよね。
そのエッセンスだけでも取り入れていけば、どんどん洗練された印象になり、日本の男性だけでなく、外国の男性も引き寄せちゃうかもしれませんよ。

(文=天野りり子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集