初心者でも難易度低め!「居酒屋」合コンでの勝率を上げるコツ【恋占ニュース】

Loading
news_1833

出会いの場のひとつとして、すっかり定着した合コン。
会場にはお洒落なダイニングバーや、アミューズメント系レストランをチョイスするのがベターとされていますが、中には積極的に「居酒屋チェーン店」で合コンをする人もいるようです。

◆チェーン店での合コンってどう思う?

居酒屋は気軽で身近な飲食店。慣れ親しんだお店だから肩肘張らずに参加できそうですが、「合コンは雰囲気が大事」という方は、新鮮味がなくてイヤ…と思うかもしれませんね。

そこで、20~40代の一般の男女に「居酒屋チェーン店での合コン」のメリットとデメリットを聞いてみました。本音の回答をお届けします!

◆男性が考えるメリット…とりあえず安い

・「普段から行く店だと勝手がわかっていい。プランを立てやすいし、店もだいたい行きやすい所にある」(40代)

・「いろんな料理があるから、好みを気にせず、みんなが食べたいものを少しずつ選べる」(30代)

・「安く済むのがイチバン」(20代)

男性の多くが「手頃な価格設定」をメリットとして挙げました。合コンでは男性が多めに払うのが主流なので、その点を意識しているのかもしれませんね。

◆女性が考えるメリット…気楽でいい

・「気取らなくていいし、期待しすぎず楽な気持ちで参加できる。あと、安上がりだから気を遣わないで済む」(30代)

・「はじめから期待値が高くならないから、相手が残念なメンバーでも、そんなもんだよねーで済みそう」(20代)

・「多少騒いでも、もとから騒がしいからお互い様なノリでいられる」(30代)

女性の回答にも「予算が低め」「お財布に優しい」など、お金にまつわるコメントが複数見られました。

ただ、男性は「メニュー選びが楽」など、食事についての回答が多いのに対し、女性の大半は「気楽な雰囲気」がメリットだと答えていました。

では、デメリットにはどんなものがあるでしょうか。

◆男性が考えるデメリット…料理がイマイチ

・「メニューがマンネリっぽいので面白味に欠ける。特別感を味わいたい時は物足りない」(40代)

・「トイレが汚い所がある」(30代)

・「周りがうるさいし、おじさんが多い?」(20代)

価格帯から想定される料理の質や、あまりに定番すぎる雰囲気に、ちょっと…と思う人は少なくないようです。

トイレの汚さが気になるという意見は興味深いですね。お店のトイレを見ている人は、当然、女性の家の水回りも厳しくチェックしていそう。

◆女性が考えるデメリット…ときめかない

・「出会った場所がチェーン店という、安っぽい思い出になる」(30代)

・「料理のレベルは覚悟しているから気にならないけど、狭い個室だと相手との距離が近すぎて、心のガードが厚くなっちゃう。うるさいし」(20代)

・「ワクワクしない。メンバーやハプニングにも期待できない」(30代)

「料理がおいしくない」「お酒が安っぽい」という点にデメリットを感じる人もいましたが、より目立ったのは「雰囲気」や「気分」に関する意見。

言われてみると、確かに初対面の人と密着するのはイヤかも。でも男性には「相手との距離感」に触れていた人はいませんでした。これは女性ならではの感覚と言えそうですね。

◆合コンを成功させる方法は?

アンケート結果を見る限り、みなさん、必ずしもチェーン店合コンが完全にNGというわけではないみたいです。

問題なのは、どうすれば盛り上がるか。そこで、参加する男女それぞれの目線で満足度の高い合コンにするためのヒントをまとめてみました。

【チェーン店合コン成功への4つのヒント】

[1]なるべく広めのお店を選ぶ

にぎやかでいいと思う人がいる反面、うるさいのは苦手な人もいるので、周りのテーブルとの適度な距離感は重要です。学生さんの多いお店は騒がしいことが多いため、大学の近くの店舗は避けるなどの工夫も大事。
なお、テーブル席でも個室でも、座席が広めのお店をチョイスすれば、男性参加者との距離が近づきすぎず、女性も安心できそう。以上のことを踏まえ、さりげなくお店のリクエストを出せるといいですね。

[2]雰囲気を演出する気遣いを

居酒屋チェーン店は、良くも悪くも大衆的なお店。気合を入れてドレスアップして行く必要はありませんが第一印象で好感を持たれるような清潔感のある服装と笑顔で、しっかり魅力をアピールしたいもの。
お洒落なお店ではなく、居酒屋だからこそできるような、少しくだけた感じの話をするのもいいかも。場の雰囲気に合わせて会話のTPOを考えましょう。

[3]期間限定メニューも要チェック

いつもと同じ料理じゃつまらないと思うなら、期間限定メニューを提供しているお店を選ぶのも◎。旬の食材を使った逸品や見た目にインパクトのある料理を頼めば、そこから話題も広がりそうです。
お酒も季節感のあるカクテルを注文してみては。

[4]お互いに期待しすぎない

なんといってもコレに尽きます。「ラフにお会いしましょう」がテーマなら、チェーン店は合コン初心者にも難易度低め。
気取らずに楽しめば、自然体でいられるパートナーを見つけられるかもしれません。

出会いが欲しい。でも、いわゆる合コンは苦手…というみなさん、仲間内の飲み会の延長みたいな居酒屋チェーン店での合コンを試してみてはいかがですか?

友達作りのつもりで気軽に参加し、そこから人脈を広げていけば、自然な流れで恋を始められるかもしれませんよ!

(文=Riko)

近々出会う、あなたの次の恋人の特徴【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集