2016.02.09

恋愛に「男女の違い」はない!あるのは「〇〇の差」だけだ【恋占ニュース】

Loading
news_1819

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門77】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


ブログで恋愛相談を始めて、もう一年半になる。
男女合わせて、のべ100人ぐらいにはアドバイスしてきたのではないだろうか。

そんな中、あることに気づいた。

恋愛に男女の違いはない

「男性は〇〇だから、××すべき」

巷にあふれる恋愛系サイトの記事や本には、そんな言葉が並ぶ。
まるで、男と女は違う生き物であるかのようだ。

でも、それってホント?

例えば、
「男性は何でも自慢したがるから、笑顔で肯定しながら聞いてあげたほうがいい」

なんて、女性向けのモテテクをよく見かける。

けど、男のオレから言わせるとこれは間違い。

一方的に自慢を聞かせたがる男も、確かにいる。
でも、自慢なんてしたがらない人もいる。
つまり、相手によるのだ。

ちなみに、男向けのハウツー本にも同じようなモテテクが書いてある。

「女性は話すのが好きだから、共感しながら聞いてあげるべき」
みたいなね。

で、周りの女友だち見渡してどう?

一方的に話すのが好きな人もいれば、聞いてるほうが多い人もいるんじゃないの?
やっぱり人によるでしょう?

要するに、よく言われる男と女の違いなんて、恋愛においてそんなにないの。
あるのは個人差。

冷静に「男は〇〇だから」って語る恋愛の記事、読んでみな。
「それは人によるよね」ってことがほとんどだから。

そして、こう考えることで、恋愛はシンプルになる。

それでも彼と付き合うか?

恋愛において男女の違いはない。
あるのは、個人差だけ。

これを元に考えてほしいんだけど、仮にあなたがどうしても理解できない言動をする男性と付き合っていたとしよう。

先ほどの例のように、一方的に自慢を聞かせたがるとか、少しでも否定されると怒るとかね。

このとき、「男は自慢したがる生き物だから」を真に受けてると、もう耐えるしかない。

でも、そうじゃなくて、たまたま彼がそういう人だとすると、

「彼とずっと付き合っていていいのか?」
「そもそもどこが好きなんだっけ?」

とか考える余地が生まれる。

だって、男はみんな彼と同じってわけじゃないんだから。
他にもっと合う人がいるかもしれない。

「それでも彼と付き合うか?」

そこは各自の判断でしかないのだけど、「男は○○だから」と思考停止にならない分、考える幅も、大げさに言えば未来も、広がる。

だからオレは、理解できない言動をする彼とは、早めに別れることをオススメする。

話が全然合わない女性と友だちにならないでしょう?
同じことで、単に相性が悪いんだよ。

高望みしていないか

もう一つ。

ぶっちゃけて言うと、恋愛の悩みって「高望み」である場合が多い。
そもそも好かれてないのに、振り向いてもらおうとするから、大変なのだ。

女性であれば、正直どうでもいい男からなら好かれることは結構あると思う。
マメに連絡が来たり、食事に誘われたりね。

そういうときどうする?
適当にあしらうじゃん?

その熱心さに心打たれて好きになるかも…って?
ないとは言わないけど、やっぱり滅多にないでしょう?

もし、今の彼との関係が不安だったら、そのときのことを思い出してほしい。

メールがあまり返ってこないのは…
いつも忙しいのは…
浮気してそうなのは…

自分が適当にあしらうときと、同じことをされてるだけじゃないだろうか?

要するに、そもそも好かれてないのでは?
そして、今後好きになってもらえるだろうか?

恋愛には男女差がないのだから、

「私だったらそんなに好きじゃない相手にはこう振る舞うかも」

と置き換えて考えると、残念ながら割と当たっていることが多いのだ。

もちろん、その後の判断は自分でするしかない。
だが、個人的にはやはり別れることをすすめる。

単純に、自分にそれほど好意がない相手に好かれるように努力するより、最初から自分を好きな相手を探すほうが手っ取り早いから。

つまり、違和感のある彼とは、単に相性が悪いか、高望みしてるだけだから、別れて次行こう、と言いたいわけ。

…あぁ、言っちゃった…。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集