2015.12.27

結婚できないのはママが〇〇だから!母娘関係でわかる未婚の原因【恋占ニュース】

Loading
news_1729

年末年始は、普段は離れて暮らす家族と過ごす人も多いでしょう。また、実家暮らしの人もちょっと長めのお正月休みは、いつもより親きょうだいと顔を合わせる時間が長いかと思います。

そこで浮上してくるのが母親との関係。会って早々、お母さんとケンカした! なんて人もいるのでは?

◆お母さんのタイプをチェック!

あなたが結婚できないのは、実は母親の影響かもしれません。まずはあなたのお母さんのタイプをチェックしてみましょう。

普段の行動をよーく思い出してみてください。以下の中で、最も当てはまる数が多いのがお母さんのタイプになります。同数のものがある場合は、「あなたが結婚できない理由」を2つとも読んでみてくださいね。

【タイプ1】過干渉タイプ

□会うたびに「結婚は? いい人いないの?」と聞いてくる
□専業主婦である
□母親から頻繁に連絡がくる(あなたからはあまり連絡しない)
□家事や料理は完璧
□女友達は少ないようである

【タイプ2】女友達タイプ

□よく一緒に買い物に出かける
□観劇などのイベントに2人で行く
□メールやLINEのやり取りをしている
□恋愛や彼氏の話をしやすい
□あなたとお揃いのものをいくつか持っている

【タイプ3】依存タイプ

□愚痴っぽい
□夫の悪口を言う
□あなたと同居している
□あなたの趣味や外出(旅行、ランチ、観劇など)をうらやましがり嫌味を言う
□何かとあなたに相談してくる

【タイプ4】スーパーウーマンタイプ

□仕事を持っている
□離婚経験者
□あなたの彼氏にケチをつける
□同年代の女性に比べ若くてキレイ
□娘に関心がないように見える

選びましたか? あなたのお母さんはどのタイプだったでしょうか? それを踏まえて以下をご覧ください。

◆母親のタイプ別、あなたが結婚できない理由

【タイプ1】「過干渉タイプ」の場合

◎母親のキャラ

子離れできていない人。干渉が激しく口うるさいのでは? 世間的には良妻賢母で通っている可能性大。

◎あなたが結婚できない理由

過干渉な母親に、実は精神的に依存してしまっているかも。あなたのほうから母親離れしないと結婚は難しいでしょう。また母親の期待に応えるべく、理想の結婚相手を無意識に探すため、なかなか相手が見つからないのです。

【タイプ2】「女友達タイプ」の場合

◎母親のキャラ

親としての意識が薄く、娘と「姉妹みたい」と言われるとうれしく感じます。考え方が若いとも言えますが、精神年齢がやや幼いのかも。

◎あなたが結婚できない理由

今の状態がずっと続けばいいと思い、独立心が湧かないのでは? そのため、自分自身が妻や母親になる覚悟をなかなか持てないのです。

【タイプ3】「依存タイプ」の場合

◎母親のキャラ

自分の考えを持たず、家族や社会の意見に流されがち。不満を抱えつつも姑や夫に従い、子どもが大きくなってからは息子や娘にベッタリ。もしかしたら母娘の関係が逆転しているかも。

◎あなたが結婚できない理由

自分が結婚したら、お母さんはどうなるのか? と心配なのでしょう。母親を一人残しては行けない、という強い責任感の裏には、母親を支えてくれない父親への不信感もありそうです。

【タイプ4】「スーパーウーマンタイプ」の場合

◎母親のキャラ

仕事を持ってバリバリと働く強い母親。家庭のことよりも、自分の人生をどう充実させるかに関心を寄せがち。

◎あなたが結婚できない理由

母親のようにはなれない、なりたくない、とコンプレックスを持っているのでは? その一方で、人生に男は必要なのだろうか? という思いも捨てきれず、チャンスがあっても結婚に二の足を踏んでしまうことも。


母親は娘のロールモデル(お手本)になることが多く、女性は、良くも悪くもいろいろな影響を受けがちです。

ですから、結婚したいのにできない…という女性はネガティブな影響を洗い出し、その部分を克服すると共に、母親からもらった良いところを伸ばしていくといいかもしれません。

…ということで、この年末年始、お母さんとの関係を見直してみてはいかがでしょうか?

(文=天野りり子)

あなたを結婚から遠ざける悪縁【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集