『あさが来た』あなたはあさタイプ?星占いでわかるキャラ別・結婚傾向【恋占ニュース】

Loading
news_1732

12週連続で週間視聴率が20%超えと好調の朝ドラ『あさが来た』。
大みそかの『第66回NHK紅白歌合戦』で、NMB48が主題歌を歌うことでも話題になっていますね。

明治を代表する女性起業家・広岡浅子をモデルとしたこのドラマの軸となっているのは、夫婦の愛と姉妹の絆です。

◆姉妹の結婚、どっちが幸せ?

ヒロインで妹の「あさ」は、頼りない夫の会社を自力で発展させるたくましい女性。一方の姉「はつ」は、転機を迎えた夫や嫌みな姑と折り合いをつけながら生きていく、耐える女性。

姉妹が生きた幕末~明治は、今のように自由に結婚できない時代でした。親の選んだ許婚の元に嫁いだ結果、2人は幼少期とはかけ離れた人生を送ることに。

しかももともとは、お互いの許婚は逆だったというセンセーショナルな設定…。そんな昔々の姉妹の生き方は、現代の女性にとってもお手本となりそう。

そこで今回は、姉妹の結婚生活を思い浮かべつつ、「あなたはどんな妻になる?」「どのような夫を選ぶ?」の二点を、占星術的な視点からお伝えします!

◆ドラマのキャラを整理してみると…

筆者のイメージではありますが、『あさが来た』の登場人物を星座エレメントに当てはめると、こんな感じになりそう。

◎あさ(波瑠さん)…「火」のエネルギーが強い多忙な女性

◎はつ(宮崎あおいさん)…「土」のエネルギーが強い貞淑な女性

◎あさの夫・新次郎(玉木宏さん)…「水」のエネルギーが強く優柔不断で心優しい男性

◎はつの夫・惣兵衛(柄本佑さん)…「風」のエネルギーが強く自由を求めドロップアウトする男性

ちなみに、話題の国際派俳優ディーン・フジオカさんが演じる五代友厚も「風」のエネルギーが強い男性かな。

◆西洋占星術のエレメントって?

エレメントとは、12星座を自然界にある“火・地・風・水”の4つの元素に区分けしたもの。それぞれ、以下のように分けられます。

◎多忙な「火」のエネルギータイプ…牡羊座・獅子座・射手座

◎貞淑な「土」のエネルギータイプ…牡牛座・乙女座・山羊座

◎優しい「水」のエネルギータイプ…蟹座・蠍座・魚座

◎自由な「風」のエネルギータイプ…双子座・天秤座・水瓶座

◆牡羊座・獅子座・射手座のあなたが妻になると…

「火」のエネルギータイプのあなたは「なんでやろ、なんで、なんで~」と、ヒロイン・あさのように、結婚にもあらゆる可能性や妄想を膨らまし喜びを感じるでしょう。いざ妻になれば、明るくてノリがよく、家の主導権を握ってガッツポーズを見せるはず。

夫に対しては「○○をすればいいよ、○○が一番いい!」と、半ば強引に希望や理想を押しつけ、話し合いはほぼ誘導尋問となり歩み寄ることは少なそう。
しかも夫の条件にイケメンは外さない。男らしく自分だけを愛してくれる人を期待します。

新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、結婚当初はおそらく物足りなく感じるでしょう。けれど、やんちゃなあなたはやがて影を潜め、グッと落ち着いた大人な印象に変貌することに。
惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、時の変化を一緒に楽しみつつ、先を見通して共働きするかもしれません。

◆牡牛座・乙女座・山羊座のあなたが妻になると…

「土」のエネルギータイプのあなたは、「なんで、なんで」なんて決して言いません。結婚という契約を結んだら、夫を尊敬し、完璧に家事をこなすことに幸せを感じます。そして、慎ましく厳しくモラルを大切に、妻の座が板についていきます。

夫に対しては、世間様に通じるように身なりを上質に整え、安酒や軽い遊びをやめさせます。家を背負わせて、生かさず殺さずといった感じもありそうだけど…。
夫の条件として、肩書きは外せないのもこのタイプの特徴。包容力は当然で、賢いかどうかも重視します。

新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、ねぎらいの言葉を得やすく、自然とゆとりが生まれます。いずれは器の大きな女性へと成長することに。
惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、結婚当初は険しい表情が消えては浮かびそうですが、状況を受け入れ肩の力を抜くことで、笑いが絶えない家庭を築くことも可能です。
 

◆蟹座・蠍座・魚座のあなたが妻になると…

「水」のエネルギータイプのあなたは、「えらいこっちゃ」と新次郎のように感じても、結婚については、何よりも一緒に過ごせることに深い喜びを感じます。いざ妻になると、穏やかに微笑みながらも、自分が楯となり家庭を守る、いわゆる肝っ玉母さんの誕生。

夫に対してはわりと寛大で、家庭を想い、誠実でありさえすれば文句はありません。何でも相談してほしい、一緒に行動したいと考えて、頼られればうれしいと感じるでしょう。
夫の条件としてゆずれないのは、側にいてくれること。お金より才能、顔よりも実力を求めます。

新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、2人の息はピッタリ。少しずつお互いの距離を埋めて、最終的にはベッタリ。外見も似た者夫婦になりそう。
惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、側にいるという条件は諦めましょう。夫の才能や実力への評価だけでなく、愛情がどこまで続くかが結婚の鍵となりそうです。

◆双子座・天秤座・水瓶座のあなたが妻になると…

「風」のエネルギータイプのあなたは、「へぇ、へぇ」と惣兵衛のように、結婚に関する面倒な手続きはスルーしたり省いたりします。基本は相手任せなのです。
とはいえ、妻になれば、愛想よくキレも良く、家の中を上手に裁こうとするでしょう。

けれど夫に対しては、タヌキとキツネの化かし合い状態。負けず嫌いなので、先の先を読んで手の内で夫を都合よく転がしたいはず。負ける勝負ではササッと逃げて離れる選択も…。
夫の条件として外せないのはセンス。お互いの個性や自由を尊重し合える人を選びます。

新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、結婚当初は納得がいかないことが多く、失敗したと思いそう。でも、金魚のフンのようにいつも寄り添う夫を通じて、1人で頑張らなくていいのだと気づく日が来るでしょう。
惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、自然な空気に包まれて充実した日々を過ごしそう。


もしカレと結婚したら…こんな人生になるだろうって、イメージはけっこう大切ですよね?
あさとはつのその後は、引き続きドラマでお楽しみください!

(文=はゆき咲くら)

【プロフィール】
土と陽の独自メソッドで占い。新宿、町田、東京タワーの占い処に不定期で出没中✴
略歴:相性研究家・プロ占い師。メディア&雑誌多数連載。
昭和レトロな商店街生まれ。お風呂から見上げる宙とタロットと猫と格安ランチが大好き♡
Hayuki Sakura Official Blog

2016年上半期、あの人の恋愛はどう動く?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集