簡単、男ウケ、見映え良し!三拍子揃ったクリスマスレシピ3選【恋占ニュース】

Loading
news_1711

あっという間にカレンダーも残り一枚、そしてクリスマスイブまであと数日。みなさんはどんなふうに過ごす予定ですか?

おうちで過ごす手作りクリスマスも、すっかり定着した昨今。彼とふたりでお部屋でまったり、という人もいれば、仲間内でホームパーティーなんて人もいることでしょう。

◆パーティーメニューはどうする?

自宅で…となると、ちょっと考えてしまうのがメニューですよね。
レシピサイトを開けば手軽でおいしいお料理がたくさん見つかるけど、いろいろありすぎて逆に迷うことも。

それに、男性って見慣れないものに警戒しませんか?どんなに手をかけて作っても、結局はシンプルな鶏の唐揚げに一番食いついたりするわけです。たとえ前日に唐揚げ定食を食べたとしても。

そこで、最近各メディアで注目されているお料理を踏まえつつ、「簡単で」「見栄えが良くて」「男性が喜びそう」なレシピをご紹介します。
自分なりのアレンジを加えれば、さらに楽しくなるはず!

◆濃厚なおいしさにやみつき!「ベーカマ」

今年の夏にTwitterで話題になり、バーベキューなどでも人気を呼んだ「ベーカマ」。
カマンベールチーズをベーコンで包んで焼くだけ、と簡単なうえに、濃厚なおいしさにやみつきになる人多数!丸い形や切り分けた時のトローリな見た目も、テンションが上がりますね。

かなりガッツリな味なので、たいていの男性は好きなんじゃないでしょうか?ワインはもちろん、他のお酒にもよく合います。

≪材料≫
・ベーコン…6枚程度
・カマンベールチーズ…1個(丸のまま)

≪作り方≫
[1]ベーコンを放射状に並べ、中央にカマンベールチーズを置く

[2]ベーコンでチーズを隙間なく包む

[3]フライパンで両面に焼き色がつくまで焼く

オーブントースターを使う場合は、トースタープレートに乗せ、焼き色がつくまで(15分程度)焼きましょう。
そのままでも、もちろん美味ですが、黒酢や黒こしょうをかけるのもイケますよ!

◆白菜と豚バラのミルフィーユ「おろしアート鍋」

昨冬注目され、今や書籍まで出ている「おろしアート鍋」。簡単なのに手が込んでいるように見えるし、大根おろしで作る人形を雪だるまなどクリスマス仕様にしたり、他の具材を星型や雪型に型抜きして飾ったりすれば、クリスマスの特別感も演出できそう。

パーティーシーズン真っ盛りで胃腸はややお疲れ気味。そんな中、ヘルシーな野菜たっぷり鍋を、消化促進に効果的な大根おろしでいただけば、胃にも心にも温かい何かが沁み渡りそうです。

≪材料≫※全て適量
・豚肉
・大根
・白菜
・お好みの野菜(にんじん、ねぎ、えのき、ニラなど)
・調味料(塩・こしょう・酒・昆布・だし汁)
・海苔

≪作り方≫
[1]大根はおろしてザルで水を切った後、しぼる。しぼり汁はとっておく

[2]白菜を一枚ずつはがし、豚肉の薄切り(ロースやもも肉を使うと、あっさり味に)と交互に重ねる

[3]食べやすい大きさ(5cm幅)に切り、土鍋にきっちり並べる

[4]塩・こしょう・酒などで好みの味付けを。切り昆布を一緒に入れると、より良い風味に

[5]だし汁とおろし汁を合わせて鍋底に入れ、蓋をして中火にかける。中弱火で10分程度で完成

[6]しぼった大根おろしを手で好きな形に整形し、海苔などでデコレーションして白菜の上に乗せる

汁がひたひたになると崩れやすいのですが、おろしで作った人形がお風呂に入っているように見え、ヴィジュアル的にも楽しくなります。ポン酢や柚子こしょうなどでいただくと、箸が進みますよ!

◆炊飯器で簡単!「なんちゃって熟成肉」

格安ステーキ店の出店が相次ぎ、急速に人気が高まった熟成肉。やわらかくて旨味が濃く、独特の味わいが魅力的なのですが、自宅で作るとなると食中毒の危険が。でも買うと高いですよね…。

実はそんな熟成肉の味わいを、手軽に再現できる方法があるのです!

≪材料≫
・ステーキ肉…適量
・調味(塩・こしょう・ソースなど)…適量

≪作り方≫
[1]ステーキ肉を両面焼く

[2]肉をジップロックに入れ、入口にストローを刺して空気を抜き、真空パックのような状態にする

[3]炊飯器に70℃のお湯を入れ、2の肉を入れて保温スイッチをオン

[4]15分後に取り出し、お好みの味付けをする

炊飯器で保温することで旨味成分が増え、やわらかく味わい深い熟成肉風にチェンジ!
これなら腐敗などの不安もなくいただけますね。安い肉も柔らかくなるので、超肉食の男性でもお腹いっぱい食べられそう。
ステーキソースを何種類か用意して、いろいろな味を楽しむのもいいかもしれません。


どれもお手軽なうえに、相手の笑顔を想像しやすいレシピばかりだから、試してみたくなったのでは?
みなさんが料理するのも食べるのもハッピーな気分で、おいしい聖夜を過ごせますように♪

(文=石村佐和子)

あの人が恋人に望むこと【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集