2015.12.09

流行と男ウケは両立する!注目色ボルドー&カーキのモテ顔アイメイク【恋占ニュース】

Loading
news_1692-2

この冬のアイメイクは、カーキやボルドー、ネイビーといった濃いめのカラーが流行の兆し。アイシャドウだけでなく、カラーマスカラ、カラーアイライナーなどの新しいアイテムも次々に発売されています。
そこで知りたいのが男ウケ。巷の男性たちに写真を見せつつ、意見を聞いてみました。

◆濃いめカラーのアイメイク、どう思う?

・「ボルドーのアイシャドウをつけると、目の周りがどんよりした感じになりますね」(34歳・教育関係)
・「白人のモデルはいいけど、日本人には合わないし厚化粧に見える」(35歳・広告)
・「ボルドーは夜の仕事の人っぽい。カーキ色の濃いアイメイクはギャルみたい」(32歳・食品)

カーキもボルドーも、男性の好感度は低いよう。流行と男ウケを両立させるのって難しいですよね…。

◆ボルドーの上手な使い方

ボルドーのアイシャドウは比較的フォーマルな印象になるため、普段使いはちょっとハードルが高いかもしれません。使いたいなら、リップをベージュ系にして口元は軽めの印象にするのがおすすめ。

ピンクメイクの延長線上で、目のキワの締め色として使うのならオフィスでもOKかも。なお、どちらかというと色白の人に似合う色なので、ヘルシー肌の人はできれば避けたほうが無難です。

◆カーキの上手な使い方

カーキはソフトニュアンスからハード系、ゴールド系、ブラウン系、グレー系など、色味の幅が広いのが特徴です。
パールのあるなし、薄付き、しっかり付くものなど質感も様々なので、自分に合うものをチョイスすれば、男ウケも上々。ブラウンに近いソフトなカーキなら、オフィス使いも問題ありません。

ちなみに濃いめのカーキは、一重まぶた&奥二重の女性にオススメ。目のキワに使えば、目元が引き締まってキリッと見えますよ。
くっきり二重の女性は、アイシャドウを塗る面積に注意。シャドウの濃さを強調しないように気をつけましょう。控えめくらいで十分です。

◆ヘルシー肌はカーキのメイクと好相性

色白の人が使うときは、色味の選び方が重要。黄味の強くない、グレーに近いカーキをチョイスしましょう。一方、ヘルシー肌の人はカーキのアイシャドウと相性抜群。いろいろトライしてみるといいですね。

なお、顔色が悪く見えがちなのでチークはお忘れなく。オレンジのニュアンスのあるピーチ系が最適です。そしてボルドーと同じく、口元は軽めのベージュでまとめるとお洒落に見えます。

カーキのメイクで注意したいのは、アイシャドウのにじみや粉落ち。下まぶたにつくと、まるでカーキのクマみたいに!こまめなメイク直しが必要です。

◆男性にはアイライナーは見えない!?

重めカラー全盛の今冬ですが、アイライナーやマスカラについて男性はどう思っているのでしょう?

・「メイクに疎いので何か変わっても気づけない。マスカラをつけてるかどうかもわからないし」(32歳・食品)
・「彼女にキスしようとしたら、閉じた目の上に3mmくらいラインが…びっくりした」(34歳・教育関連)
・「職場の女性たちが、1人の女の子のメイクをオシャレ!と絶賛してたので、その子を観察したけどよくわからず。こっそり他の人に聞いたら、アイラインの色を変えたと言ってた。全然わからなかった」(35歳・広告)

男性もアイシャドウなど広範囲のメイクには敏感ですが、アイラインのような細かいメイクにはなかなか気づかないもの。
よほど接近しないとわからないそうなので、それを逆手に取ってカラーアイライナーを楽しむのもテです!

カーキのライナーは肌なじみが良いので、初心者さんにもオススメ。ボルドーはメイク上級者でないと難しいけれど、上手く取り入れれば個性的なセクシーさを表現できます。

取り入れやすいのはカラーマスカラのほうかも。まつ毛が黒いので、カラーと言ってもそんなに色は乗りません。それこそキスするぐらい接近した時に気づく程度。カーキだとシック、ボルドーだと目元がほんのり色っぽくなりますよ。

◆流行と男ウケは両立する!

話題のメイクのアイテムは、雑誌や店頭でチェックするだけでも気持ちが上がりますよね。前述した通り、流行と男ウケの両立は難しいけれど、取り入れ方によってはどちらもOKになり得ます。
そのコツはこちら!

【流行&男ウケの両立ポイント】

[1] ボルドーではなくカーキのアイシャドウをチョイス
[2] 流行メイク初心者は、まずカラーマスカラにトライ
[3] 目元に流行色を使ったら、口元は控えめに
[4] 顔色が悪く見えがちなので、チークで血色をプラス
[5] メイク直しはしっかり小マメに!

ぜひこちらを参考にクリスマス、そして年末年始を旬顔メイクで過ごしてみましょう。女友達にほめられ、自分もハッピー。しかも気になる人のハートまでゲットできちゃう! なんて「一粒で三度おいしい」感覚を味わえちゃうかもしれません。

(文=天野りり子)

あの人は今、あなたの事をどう思っている?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集