今年中の駆け込み出会いアリ?話題の相席居酒屋は恋愛ニートにうってつけ【恋占ニュース】

Loading
news_1677

「相席居酒屋」ってご存知ですか? 最近話題の出会える居酒屋…聞いたことはあるけど、どんな所か全くイメージが湧かない! という人も多いのでは?
そこで、どのような出会いがあるのか、どういったシステムなのかをレポート。ぜひ、この冬の出会いの参考にしてくださいね!

◆相席居酒屋とは?

お店によって多少違いはありますが、基本的にはお店サイドが男性グループ、女性グループを相席にするというシステム。要するに初対面の男女の即席合コンですね。人数は2人×2人が主流です。
ちなみに女性は料理やドリンクがフリーの所が多いそう。

◆どんな人が来ているの?

あるお店のスタッフにお話を聞いたところ、男性客の年齢層は20代から40代以上まで様々。来店の目的は出会いというより、男性だけで食事するのも味気ないとかキャバクラより安い、興味本位など、とのことでした。
女性も出会いよりタダごはん&お酒目的の人も多いよう。色気より食い気なんですね。

常連さんだという女性2人組からもコメントをもらいました。

・A子「お金がない時によく来てるかも。ご飯が食べられるし、優しいオジサマに悩みを聞いてもらったりして、楽しいです」(28歳)

・B子「若い男の人は、けっこう真面目に出会いを求めてる感がありますね。積極的に連絡先を聞かれます。今、この間知り会った人とLINEでやりとりしてます」(27歳)

その日、どんな人と相席になるかにもよりますが、気負わずに行けば誰と同じテーブルになっても、それなりに楽しめそうですね。

◆マッチングはどうしてるの?

お店サイドが混み具合などを基準に決めているので、お客さんのほうでは相手を選べません。チェンジも基本的にはナシ。

女性客が多い場合、男性客と相席にならず、食事だけして帰るケースもあるようです。
一方、女性客が少ないと、男性グループ1組と相席した後、お店にお願いされて、もう1組と相席する、なんてケースもあるとか。

・B子「出会いっていうより、その場が楽しく盛り上がるかどうかが大事。すごく盛り上がれば、そのままカラオケに行ったりもするけど、普通はご飯を食べて終わりかな」

・A子「ちょっと…って感じの人たちと相席になっても、MAX2時間だから意外と大丈夫。だいたいお互い“じゃあ、そろそろ”と言って解散します」

ちなみにネットで混み具合をチェックできるので、それをフル活用する人もいるそうです。
「もう1組とのご相席をお願いします」と言われたら、ちょっとした人気者気分を味わえるかも?

◆相席ってどんな感じ?

前述した通り、女性は食事や飲み物がフリーの場合が多いので、男性側の「何飲みます?」などのリードでスタートすることが多いそう。合コンと同じように、あたりさわりのない会話が繰り広げられるそうです。

・A子「この前、おじさん2人組と相席になったら、仕事の話で盛り上がって名刺交換することに。転職の相談に乗るよ~って」

・B子「お酒が入ってくると、恋愛絡みの話になったりもしますね。彼氏いるんでしょ? こんな所来てたら怒られるよ、なんて言われたり」

普通に生活していると、仕事以外で“初対面の男性”と話す機会ってあまりないですよね? だから、たまに、こういう何のしがらみもない相手と会話するのっていいかもしれません。

◆恋愛武者修行におすすめ!

…といろいろ書いてきましたが、相席居酒屋は、要は、様々な年齢・職業の男性と気軽に知り合える場所。
好みの人とマッチングされるかは本当に運次第ですが、とりあえず“初対面の男性”と2時間程度向かい合い、会話ができるという意味では、かなり得るものがありそうです。

だって、全く接点のない相手と話すのですから、男性はどんな話題に興味を持つか、どのような話を振ると盛り上がるか、などがわかるってわけ。
「旅」ならぬ「相席居酒屋の恥はかき捨て」気分で、いろいろ観察&質問してみましょう。

最近は、首都圏のみならず全国各地に次々とオープンしている相席居酒屋。
出会い探しに、会話のレッスンに、ご飯を食べに、はたまた話のネタ作りに…。目的に応じて楽しく活用してみてはいかがでしょうか?

(文=天野りり子)

あなたに訪れる運命の出会い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集