美肌を実感!むくみも解消!? 人気のアーモンドミルクを100日試してみた【恋占ニュース】

Loading
news_1668

ミランダ・カーや道端ジェシカも飲んでいるという、アーモンドミルクやココナッツミルク。そう聞くとすごそうだけれど、実際のところ、どんな効果があるのかイマイチわからない…なんて人もいるのでは?
そこで今回は、飲んで良し、お料理にも使える植物性ミルクの魅力をご紹介します。

◆植物性ミルクのうれしい効果

今年の夏に発売された『太らない体をつくる! スーパーミルク健康法』(小学館)では、3つの植物性ミルク「ライスミルク」「アーモンドミルク」「ココナッツミルク」をスーパーミルクと呼んでいます。

植物性ミルクは、動物性の牛乳と比べると、乳糖やコレステロールを含まないので、下痢になるリスクが低減するそう。また、アレルギー発症率も牛乳より低いと言います。

さらにそれぞれのミルクには、健康や美容面にうれしい効果がたくさんあるんです。

◆3つのスーパーミルク

[1] ライスミルク

「ライスミルク」はその名の通り、米から作る植物性のミルクのこと。特に玄米で作るのがオススメで、玄米ライスミルクにはビタミンB群やGABA、食物繊維が豊富に含まれます。

ビタミンB群や食物繊維は、太らない体づくりに必須の栄養素。GABAは、ストレス解消に効果があると言われています。これらの栄養素を手軽に摂れるのはありがたいですね。

【ライスミルクの作り方】
炊いたご飯と水をミキサーにかけるだけ。水はご飯の5倍量を入れます。お好みで砂糖やえごまオイルなどを入れてもOKです。

[2] アーモンドミルク

海外セレブもこぞって飲んでいる「アーモンドミルク」。こちらには、ビタミンEや食物繊維がたくさん含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果にも期待大。

なお、アーモンドミルクは、中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがある、オイレン酸を含有しています。オイレン酸は熱を加えても栄養成分が壊れないので、料理にも使えます。

【アーモンドミルクの作り方】
アーモンドを8時間以上水に浸します。水を切った後、アーモンドに水を加えてミキサーにかけ、こせば完成。

[3]ココナッツミルク

「ココナッツミルク」には、脂肪燃焼に効果的な中鎖脂肪酸が多く含まれています。またココナッツミルクを摂ると、肝臓で脂肪を分解する過程で多くのケトン体が生産されます。ケトン体質になると、食欲が抑制されると言われています。

ココナッツミルクは食生活に取り入れやすく、スムージーやスイーツ、スープなどに使えます。カレーに入れてもおいしいですよね。

肌や髪にも良いので、ヘアパックをしたり、お風呂に入れたり、といった使い方も可能です。

◆実際にアーモンドミルクを飲んだら…

筆者は3種類の植物性ミルクを飲んでみたところ、アーモンドミルクの味が一番気に入ったので、現在、日々の生活に取り入れています。
飲みやすく、コーヒーの代わりに仕事の合間に飲むのにぴったり。アーモンドの甘みもあり、お腹にもたまる感じがするので、小腹がすいた時に飲むのも◎です。

3ヶ月ちょっと飲んでいますが、食物繊維が豊富だからかお通じが良くなったと感じます。そのお陰かむくみも改善してきた印象。お肌も以前よりハリが出て、乾燥しにくくなった気が。
また、食欲の秋ですが、食べまくっても太ることもなく、むしろ夏よりもマイナス1kg。この調子なら、これからの忘年会シーズンも不安なく乗り切れそうです!

アーモンドミルクは、コンビニやスーパーでも気軽に購入できます。カロリーが気になる人は、カロリーオフのものをチョイスするといいかと思います。

みなさんも、手軽にできて続けられるスーパーミルク健康法、試してみてはいかがでしょうか?

『太らない体をつくる! スーパーミルク健康法』 (小学館)

(文=椎名恵麻)

天麗美人占い あなたの美人タイプ 【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集