2015.11.22

彼と彼女の「幻滅セリフ」ランキング…いい夫婦ってホントにいるの?【恋占ニュース】

Loading
彼と彼女の「幻滅セリフ」ランキング…いい夫婦ってホントにいるの?【恋占ニュース】

今日、11月22日は「いい夫婦の日」。
単なる語呂合わせで「まあ、そうなりますよね」といった感は否めないのですが、この日にちなんで入籍する人も多いそう。毎年、有名人のご夫妻の中から「カップルオブザイヤー」が選ばれるのを見るのも、ちょっと楽しみだったりしますよね。
今年は藤井隆・乙葉夫妻、馳浩・高見知佳夫妻が選ばれたそうですよ。

◆「いい夫婦の日」ってどんな日?

さて、この日が制定されたのは1988年のこと。財団法人余暇開発センター<現(財)日本生産性本部>が、夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイルを提案するために提唱を始めたそうです。

日本人の夫婦は世界的に見てもコミュニケーションが苦手だと言われていますが、そんな夫婦がお互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを目指しているんですって。

うーん。確かに、結婚してからコミュニケーション不足、という話は良く聞きます。それから、遠慮がなくなってお互いを男女として意識しなくなってしまう、なんて話も。

「言いたいことが言える関係」って聞こえはいいですが、言葉もだんだんキツくなり、険悪なムードに…というのもよくある話です。

お互いを尊重し合い、思いやりを持って日々接するのが一番、というのはよく聞く話ですが、現実って本当にそううまくいくものじゃないんですよね。

それをみごとに反映しているのが、ゲンナイ製薬がアンケート調査した「夫(妻)が幻滅するセリフ」の一覧。「わかる!」と思うものから「えっ、そこまで言えちゃう?」とびっくりするようなセリフまでが網羅されています。

◎夫が幻滅する妻のセリフ

1位「触れないで」(スキンシップを拒否)
2位「人生を返して」(結婚を否定)
3位「稼ぎが少ないくせに」(収入を批判)
4位「実家に帰る!」(別れを匂わせる)

◎妻が幻滅する夫のセリフ

1位「結婚しなければ良かった」(結婚を否定)
2位「誰の稼ぎで生活してると思ってるの」(収入を笠に着る)
3位「出て行け!」(別れを匂わせる)
4位「生理的に無理」(スキンシップを拒否)

これだけ並べると、かなり刺激の強い言葉が並んでいますね。交際中にはほぼ出てこないような、キツイ言葉がズラリと。
なんだか見ているだけで胃が痛くなりそうですが、これらが実際に相手に向かって放たれていることも現実なんですよね…。

◆何でも言えるのがステキな夫婦?

何でも言い合える関係ってとてもステキだし、理想の夫婦像の一つでもありますよね。
でも、「何でも話せる」のと「何でも言える」のは大違い。いくら夫婦といえども、そもそもは他人同士。言っちゃいけない言葉は、確実に存在します。遠慮はいらないとは言うけれど、やっぱりどこかにブレーキは必要なのではないでしょうか。

◆思いやりと感謝は言わなきゃ伝わらない

夫婦には「思いやり」と「感謝の心」が一番大事、と良く言われます。結婚式のスピーチでも定番のこの2つですが、一緒に暮らしていると意外と忘れがち。そして、実際に言葉にして伝えるのは照れがあったり、忙しさにかまけて後回しにしてしまったりと、意外と難しかったりするもの。

行動で示そうとしても、案外さらっと流されてしまうなど、ここでもすれ違ってしまう可能性は高いのです。

アンケートの結果からも、理想の夫婦になるには、やっぱり相手を尊重するための線引きは必要だということが読み取れます。そして、思いやり=相手を傷つけないための気遣いを忘れてはいけない、ということではないでしょうか。

◆平成の今は「あうん」よりLINE!?

日本人の夫婦がコミュニケーション下手なのは、「夫婦なら『あうんの呼吸』ができて当たり前」「言わなくてもわかるでしょ」という風潮がまだ根強く残っているからではないかと言われています。

でも、時は平成。そんな時代はとっくに終わっているんですね。
あうんの呼吸ができるようになるには、綿密なコミュニケーションを長年重ねてこそ。
この時代、どんなに忙しくても、離れていても、メールやLINE、Skypeなど、コミュニケーションを取る手段はたくさんあります。

筆者の身近な男性(40代・既婚)が、

「普段は気の強い妻だけど、LINEでは急にしおらしくなったり、感謝やねぎらいの言葉をたくさん送ってくれるので、かわいくなっちゃう」

と言っていました。
彼らが理想の夫婦であるかどうかはわかりませんが、こういうのも肩肘張ってなくていいと思いませんか?

結婚前にたくさん連絡を取り合うカップルは多いと思いますが、それを結婚してからもずっと続けられたら、きっと理想の夫婦像に一歩近づけるんじゃないでしょうか。

独身の方はこのことをちょっと心に留め置いていただき、既婚のみなさんは、ぜひ配偶者にメールやLINEをたくさん送ってあげてくださいね。
もし照れくさかったら、「今日は『いい夫婦の日』だから」って言っちゃえばいいと思いますよ!

(文=石村佐和子)

あの人と結婚したら幸せになれますか?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集