2015.11.14

男性が家デートで食べたい鍋物4選!王道&プチ贅沢が人気?【恋占ニュース】

Loading
news_1644

最近めっきり冷え込んで、鍋のおいしい季節になりましたね。
鍋物の魅力は、基本的には材料を切って煮るだけなので、準備も後片付けもラクチンなところ。ただ、“家族で食べる”というイメージが強く、庶民的な印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

でも実は鍋物って、恋愛をするうえでとてもいい効果があるそうです。その理由は?
実践編として男性がデートで食べたい鍋物もご紹介!

鍋物が彼との距離を縮めてくれる理由

何も接点のない男性に恋愛感情は湧かない…って当たり前のことですが、好きという感情って、デートを重ねる中で育っていくものですよね。

心理学の観点から見ると、彼と何かを“共有”することがポイントだそう。鍋物は共同作業が多いので特に効果的だとか。
確かに、一つの鍋を囲むというシチュエーションもそうだし、食べるペースに合わせて具材を投入したり、取り分けたりなど相手への思いやりも必要。料理が苦手な彼でも、準備を手伝ってもらえそうですね。

ムードのあるレストランでコース料理を食べながらワインを傾ける…なんてオシャレな食事もいいけれど、せっかくの寒い時季、自宅でほっこり鍋デートはいかがでしょうか。

男性がデートで食べたい鍋物は?

とはいえ、最近は鍋物の種類も豊富。定番ものから変わり種までいろいろありますよね。相手の好みをズバリ聞ければ一番ですが、特に希望がなかった場合などは何を選ぶべき?
一般男性に「デートで食べたい鍋物」とその理由をヒアリングしました。

◎「すきやき」派

・「贅沢な気分で盛り上がれるから」(40代)
・「特別な感じがする。せっかくならいいお肉を食べたい」(30代)

デートに特別感が欲しいと考える人に人気。いつもは買わない高級牛肉を入れれば、さらに盛り上がれますね。
割下を使って具材を“煮る”関東風と、割下を使わず“焼く”関西風があるので、「実家ではどうだった?」なんて会話も進みそう。

【準備の手間】普通

関東風なら割下の用意を。関西風は焼きながら調味料を加えて味を調えていくので、準備の手間は関東風よりラクチン。

【費用】やや高い

牛肉を使うのが一般的なので、高くなりがち。費用を抑えるなら豚肉を使ってみても。

◎「しゃぶしゃぶ」派

・「高級な感じがするので」(30代)
・「ポン酢、ゴマダレと味の違いを楽しめるから」(30代)

すきやきと並ぶ鍋といえば、しゃぶしゃぶ。こちらもやはり贅沢な気分になれるところが魅力のようです。
タレを選べるため、味の好みが合わない相手でも一緒に食べられるという意味でもポイント高いですね。

【準備の手間】お手軽

基本的にスープは昆布でだしを取るだけ、味付け不要なので料理が苦手な人も安心。

【費用】普通~高い

肉のグレードによって変わります。牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉を併用すればリーズナブルにも。

◎「寄せ鍋」「ちゃんこ」派

・「相手の好みや性格が垣間見えそう」(20代)
・「具材を入れるタイミングとかについて会話ができるし、そこからいろんな話ができそう」(40代)

食の好みのすり合わせにもひと役買ってくれるということですね。買い出しから一緒に行って、「あれ入れよう、これ入れよう」なんてやりとりも楽しそうです。

【準備の手間】お手軽~大変

具材により変動。鍋用に下処理がされたもの(切り身の魚介など)を使えば手間の軽減も可。

【費用】安い~高い

こちらも具材によりけり。贅沢にいくならカニ、エビ、鯛などの魚介系、リーズナブルに楽しむなら鶏肉を使った塩ちゃんこなどもおすすめ。

◎「水炊き」派

・「本場の水炊きはおいしくてヘルシーなので好きです」(30代)
・「実家でよく食べていたので、家庭の味というイメージ」(30代)

鶏肉は牛肉や豚肉と比べて安いし、低カロリーなのがうれしいですね。コラーゲンたっぷりで美肌にも効きそうだし、健康を気遣う人にはぴったり?

【準備の手間】お手軽

骨付き肉を数時間とろ火で煮込むと白濁したスープが!時間はかかりますが、ポン酢で食べるのでスープの味をあまり気にせず楽しめるのが◎。

【費用】安い

メインの鶏肉が安いので、お財布に優しい。

◎番外編

その他に挙がったのは、牡蠣鍋、もつ鍋、キムチ鍋、おでんなど。
一方、

・「キムチ鍋、カレー鍋などもおいしいけど、カップルだといろいろ気になってくるのでは」(20代)

という意見もありました。匂いや汚れが気になる鍋は避けたほうが無難かもしれませんね。

ちなみに女性はチーズフォンデュや火鍋など、自宅で作りづらいものを挙げる人が多く見られました。最初は定番を選んで、好みを探りながらレパートリーを広げていったほうが良いように思います。

押さえておきたい鍋マナー

さて、彼との距離を近づけるチャンスの鍋デート。だからこそ、基本的なマナーはお忘れなく!

最初は直箸は避け、取り箸を用意したほうが無難でしょう。
彼の分を取り分けるのも、ペースが見えないうちはへたに手を出すとアリガタ迷惑と思われてしまうかも。食べる順番などについて口出ししすぎるのもNGですね。

鍋奉行は、やらなさすぎもダメだけど、夢中になって会話を忘れないようにご注意を。
寒い季節限定の鍋デート、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文=橘いつき)

あの人とデートするならいつにするべき?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集