2015.11.16

ピンク、黒…「自分に似合わない色」を上手に取り入れるコツ【恋占ニュース】

Loading
news_1647

あなたに似合うのはどんな色ですか? それでは似合わない色は?
前者はよくわからなくても、後者については自覚がある人も多いかもしれませんね。着ると肌がくすんで見えるとか、膨張色だから太って見えちゃうとか。

似合わない色の取り入れ方をアドバイス

それが嫌いな色、使いたくない色だったらノープロブレムだけれど、好きな色の場合は残念すぎ。
カラーバリエーションを増やしたり、イメチェンを図ったりするためにも、これまで「似合わないから」と諦めていた色のファッションやメイクを楽しめたらいいと思いませんか?

そこで今回は、「1116(いいいろ)」の語呂合わせで「いい色の日」である今日、11月16日のために、色彩心理研究家・臨床心理カウンセラーの木下代理子先生に、「自分に似合わない色の取り入れ方」についてお伺いしました。

ピンクが似合わない…

まず一つめはこちら! モテ色として名高いピンクは女性の憧れ。でも、着たくても“ぶりっこ”に見られるんじゃないか、と抵抗がある人も少なくないでしょう。

それ以外にも、「私はピンクのイメージじゃない」との思い込みがある女性もいるかもしれません。
例えばキリッとした雰囲気だったり、立ち居振る舞いが男性っぽかったりして地味な服ばかり着ている人。

そういう女性がピンクを取り入れるには…

【答え】
「合わせる服を濃紺にして差し色にピンクを。まずは全体の5%をピンクにするところからチャレンジしてみましょう!」

濃紺の服ならば、「ピンクは無理~」という人も安心ですね。
とりあえずネイルだけ、スカーフだけなど、ハードルの低そうなところから始めてみてはいかがでしょうか。

黒が似合わない…

無難だし、誰にでも似合いそうなイメージがありますが、たまに「私、黒が似合わなくて」と言う人もいますよね。
落ち着いて見える反面、それがいきすぎて沈んだ感じになり、実年齢より老けた印象を与えてしまうのだとか。

とはいえ、スーツや喪服など黒を着る機会は少なくないし、着やせするというメリットもあるから、積極的に使いたい色の一つだったりするのでは?

そういう人が黒を取り入れるには…

【答え】
「髪色を黒に染めると黒が似合いやすくなります。最初はボタンや縁取りなど、アクセントカラーとして使ってみるのもいいですね」

黒髪のほうが黒い服に合うんですね。これは盲点でした。そして、アクセントとして使うのなら気軽に取り入れられるかも!

白が似合わない…

ピンク同様、モテ色の定番・白。こちらも誰にでも似合いそうですが、「白は太って見える」と敬遠する人もいるようです。

あとは「私は清楚系じゃないから」と避けてしまう女性も。
白いワンピやコートは清純派の専売特許というイメージが刷り込まれているのかもしれません。

そういう人が白を取り入れるには…

【答え】
「ジャケットのインナーを白にしてみては。または、ベルトなど小物を白にして、コーディネイトを楽しむのもおすすめ!」

アウターが白だと膨張して見えがちですが、白のインナーに黒・赤などの濃い色や寒色のジャケットを羽織れば、白が目立ちすぎないし、逆に引き締まって見えそう。
そして、白い小物ならどんな色の服にも合うから、いろいろな組み合わせを楽しめるのも魅力的ですね。


ここでご紹介した以外にも、「この色、似合わないな」と悩んでいる方は多いかも?

似合わないから諦めるのか、あえて挑戦してみるのか…。
アクセサリーや靴、バッグなど、小さなものから取り入れていくのなら、難易度が低いし失敗も少ないはず。

まずはピンクの例に倣って、その色を「全体の5%から」取り入れてみてはいかがでしょうか。

監修者紹介

木下代理子(きのしたよりこ)

色彩心理研究家・認定心理士・臨床心理カウンセラー。
カラーセラピー研究所 所長、日本色彩学会 正会員、日本臨床心理学会 正会員。
色彩と深層心理分析を研究し、ヒューマンカラーカウンセラーの資格を取得。クレヨンを使う心理分析法Human Color Counseling(国際特許)を実施している。
また、「Color Floral TherapistR」の商標を得て、花を使ったセラピーを確立。
色彩研究家として個人のカウンセリング、 学校や企業の人材教育研修やセミナー・講演会やテレビ・ラジオの出演、執筆のほか、カラーコンサルや養成講座も行っている。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集