2013.06.26

脳タイプを知って恋愛力UP!

Loading
shiota_eyecatch

履歴書やエントリーシートを書くとき、誰もが悩むのが「性格」や「自己PR」の欄ではないでしょうか。
なんとなく「私ってこんな人」というイメージはあっても、第三者が理解できるように文章化するのってとっても難しいこと。それに“自分が思っている自分”と“人から見た自分”って結構違ってるっぽいし。
考えているうちに「私ってどんな人なの?」と頭をかきむしりたくなっちゃったりすることもあるのでは?

でもまあ、職場やバイト先ではある程度キャラを作ったり、演技したりしてうまく周りに溶け込めている人も多いことでしょう。が、仕事仲間のようなさらっとした付き合いから一歩進んで、もっと深い関係を築きたい場合は、適当に取り繕ってどうにかやり過ごすというわけにもいかないですよね。

特に恋愛の場面では、ずっと一緒にいたいと思ったら、嫌でも“本当の自分”をさらけ出していかなきゃならないもの。と言いつつ、自分でもその“本当の自分”がわからないから、みんな一生懸命“こういうふうに見られたい自分”を演じているんじゃないかなという気がします。
そして、無意識のうちに言葉や態度で“本当の自分”を出してしまい、相手がギョッとする…なんてことが起きてしまうのかもしれません。

“本当の自分”がわからなければ、人との接し方や距離の取り方だってわからないし、「わからない、わからない」と思い続けていたら、恋愛も人付き合いも全て面倒くさくなってしまいそう…。
そうならないためにも自分を客観的に見て、強みやダメな部分を知っておくことが大切なのではないでしょうか。

脳科学者の塩田久嗣先生いわく「自分を知ることは、相手や周りを、そして社会を知ることの第一歩」にもなるのだとか。
もっと恋愛上手になりたい、人間関係を良くしたいと考えているみなさんにおすすめしたいのが、そんな塩田先生の最新作『恋愛脳力』です。

この本のポイントは何と言っても、かわいいイラストを使った「脳タイプ診断テスト」で自分の脳タイプが手軽にわかること。あなたの脳は何タイプか、今すぐテストしてみましょう。

■脳タイプ診断テスト
次のイラストを見てください。あなたはどの場所にいたいと思いますか?
自分がいたいと思う場所を第1位から7位まで順位づけしてください。

月星座と太陽星座でわかる性格と相性

1 ヘリコプターで上空から下を眺めている ( )位
2 自転車で一生懸命山を登っている ( )位
3 車の助手席に乗り山を登っている ( )位
4 自転車で猛スピードで山を下っている ( )位
5 車を運転して山を下っている ( )位
6 モーターボートに乗っている ( )位
7 カップルでベンチに座っている ( )位

※点数が高い順に、あなたに近い脳タイプとなります。

■あなたに近い脳タイプ
1 ヘリコプターで上空から下を眺めている
⇒人間関係を培うのが苦手な「サバサバ脳
理論的に考え、計画的かつ冷静に物事を進める理性優位の脳タイプ

2 自転車で一生懸命山を登っている
⇒時間をかけ相手を見極めていく「コツコツ脳
一つの物事に集中してじっくり取り組む、こだわりの高い脳タイプ

3 車の助手席に乗り山を登っている
⇒恋愛は受け身の「ニコニコ脳
他人との争いを好まず、皆で協力して物事を進めることを好む脳タイプ

4 自転車で猛スピードで山を下っている
⇒常に目移り、浮気体質の「キョロキョロ脳
好奇心旺盛で、新しいモノや人に積極的にアプローチする脳タイプ

5 車を運転して山を下っている
⇒恋愛に積極的な「イケイケ脳
自分が主体となり物事を進め、自己主張や競争心に富む脳タイプ

6 モーターボートに乗っている
⇒社交的な平和主義者の「スイスイ脳
周りの環境や状況に合わせながら、臨機応変に行動する脳タイプ

7 カップルでベンチに座っている
⇒感受性豊かで恋愛体質の「ウルウル脳
外界からの刺激や変化に敏感な、繊細で感受性の高い脳タイプ

いかがでしたか?

筆者の診断結果は、1位「コツコツ脳」(マゾっ気たっぷりらしい)、2位「スイスイ脳」(世渡り上手)、3位「キョロキョロ脳」…という感じでした。「コツコツ脳」はなんとなく自覚していたのですが、社交的なほうではないし、浮気体質だとも思っていなかったので「スイスイ脳」と「キョロキョロ脳」はちょっと意外でした。

他の人にも試してもらったところ、Aさんは「ニコニコ脳」が1位、Kさんは「サバサバ脳」が1位。
解説を読んで「へえ、そういう一面もあるんですね?」「確かに近い部分もあるけど、ここは違うかな」なんて、しばし盛り上がりました。

気になる彼にテストをしてもらって、クイズ感覚で楽しみながら相手の脳タイプを把握するのもいいかも?
ぜひ「脳タイプ診断テスト」で“本当の自分”や相手を知って、恋愛や仕事に役立つ人間力をアップさせちゃってください!

(文=Kawauso)

監修者紹介

脳科学者 塩田久嗣(しおたひさし)

1962年香川県生まれ 京都大学卒業 ブレインサイエンス・ラボラトリー所長 脳と心の研究を続け、特に情動脳の分野においてはこれまでの脳の常識を覆す『感情量』の概念を打ち出すなど、今高い注目を浴びている気鋭の脳科学者。また 研究の傍ら、専門の脳科学をベースに各界の著名人(アスリート、タレント、アーティスト、俳優、モデル、文化人など)や学生などに能力開発やメンタルケア を行い、高い実績を挙げている。

モバイルサイト男子脳×女子脳
あなたの脳はどんな恋愛パターン?
男女の割合と、7つの脳パターンからあなたの性格を分析!(スマートフォン向け診断サイト)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集