2015.10.14

恋愛願望は強い?弱い?ロールシャッハで深層心理をチェック【恋占ニュース】

Loading
news_1586

最近、恋をしていますか?
少しずつ涼しくなってきて、人肌恋しさを感じるこの季節。しかも連日のように続く芸能人の結婚報道…。「パートナーが欲しい」「結婚したい」という思いが高まってきている人も多いのではないでしょうか。

あなたは今、恋がしたい?

でも、日々忙しくてそれどころじゃない!という場合も。
口癖のように「彼氏欲しい」と言っていても、そんなに切羽詰まっていないなら、心のどこかで「今はまだいいや」と感じているのかもしれません。

そこで、精神科医の香山リカ先生が監修するモバイルサイト『香山リカ深層心理学』より、深層心理がわかるロールシャッハ診断をご紹介します。さて、あなたの本心は?

直感にしたがって決めてみて!

Q.次の絵は何に見えますか? イメージに近いものを選んでください。

・クリスマスツリー
・のこぎり
・海草
・お城
・お菓子

あなたの恋愛への意欲度は?

・クリスマスツリーを選んだあなた

恋愛に対していまひとつ積極的になれず、サプライズを待っているようです。何をしてもうまくいかないという後ろ向きな考え方をしてしまって、どうしても気持ちが上向いていきません。やる前から諦めることも多く、考え方が狭くなっているのです。
それは、あなたが自分自身に自信を持つことができずにいるからでしょう。コンプレックスをうまく受け止めることができず、それを隠したいという思いが強く出てしまっています。
そのためにどうしても受け身になり、外からの働きかけを待ってしまいがち。しかし、もっと積極的な気持ちを持ったほうが、よりサプライズも起こりやすくなると言えるでしょう。

・のこぎりを選んだあなた

何としても今の恋愛を成功させたいと、やや前のめりになっている危険性があります。あなたの中には、絶対に失敗できないといった強迫観念が渦巻いているのでしょう。
そのためにいつもならやらないようなことをしたり、無理なことや背伸びをしているのかもしれません。それゆえに空回りしてしまっているのです。
恋愛に対しては消極的なよりも積極的に出たほうがいいのですが、自分の気持ちが思うように相手に伝わっていないのでは意味がありません。注目してもらいたいからと何でも前のめりになるのではなく、時には引いた姿勢で構えたり相手の話にじっくり耳を傾けるなど、余裕を持った態度を取ることも大切です。

・海草を選んだあなた

自分には素敵な恋愛をするのは無理だと、すぐに諦めていませんか。周りの友達が素晴らしい恋愛をしているのを見てうらやましいとは感じるのですが、自分にはそんなことは絶対にありえないと思ってしまっているのです。
それはあなたの自信のなさの表れでもあり、女性としての魅力にあまり自信を持つことができないでいることを意味します。
また、どこかで傷付くのを恐れているところもあります。どうせ自分には無理だからと理由をつけて行動を起こさず、そうすることで自分を守っているとは言えないでしょうか。まずはそういった守りの姿勢を崩していくことが大切でしょう。

・お城を選んだあなた

恋愛がうまくいく予感で心が躍っています。思うように物事が進んでいたり、思いもかけなかった良い展開に気持ちが浮き立っているでしょう。
自分一人の胸にしまっているのがもったいなくて、友達に話したくてウズウズしてしまうほど。でも、全てはこれからです。今は良い方向へと向かっていくと思えたとしても、またふいに良からぬ展開が待ち構えているかもしれません。ですから、どこかで慎重さも必要でしょう。
気持ちが浮き立っている時はどうしても無防備になりがちです。しっかりと物事を考えて進めていかないと、せっかくの良い出来事を逃してしまうとも限りません。気を付けましょう。

・お菓子を選んだあなた

まだまだ恋愛に対して現実的になれない面があります。理想や妄想ばかりが膨らんで、物語を作ってしまうところがあるのです。
気持ちのうえでは盛り上がっているのですが、実際に恋愛と向き合ってみると、なかなか前に進むことができません。想像の中での想いばかりが先走り過ぎて、現実的にどうやって行動を起こしていけばいいのかがわからないのです。
今好きな人がいるのなら、その人の気持ちを大切にしていくよう心がけましょう。勝手に理想を作り上げると、その人が本当はどんな人なのかが見えなくなってしまいます。目の前の相手にしっかり向き合うことが大切です。


結果はいかがでしたか?

恋愛に積極的な人は、焦らず慌てず、アドバイスにしたがってその恋を楽しんでくださいね。

イマイチ積極的になれない人は、少し恋をお休みして、「さあ恋をしよう」という気持ちが湧いてくるまで、パワーを蓄えておいてもいいかも。

充電期間中にコンプレックスと向き合ったり、自分磨きをしたりしたら、本気になった瞬間に「ビビビ」と感じるような運命の出会いを果たせるかもしれませんよ。

監修者紹介

香山リカ(かやまりか)

1960年7月1日北海道札幌市生まれ。東京医科大学卒。学生時代より雑誌等に寄稿。その後も臨床経験を生かして、各メディアで社会批評、文化批評、書評など幅広く活躍し、現代人の“心の病”について洞察を続けている。専門は精神病理学だが、テレビゲームなどのサブカルチャーにも関心を持つ。朝日新聞、北海道新聞、毎日中学生新聞ほか、連載多数。

モバイルサイト

香山リカ深層心理学


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集