こんにゃく湿布で肝活!? おばあちゃんの知恵袋的・美肌術【恋占ニュース】

Loading
news_1546

「キレイ」を磨くうえで大事なのは、日頃からいかに自身の体に意識を向けているか、という点ではないでしょうか。

スキンケアやエクササイズはもちろん、内側からケアして美を保つのはとても大切なこと。
特に、腸を健康に保つのは効果的と言われていますよね。酵素やビフィズス菌など、腸をケアする食品を積極的に摂ったり、お腹のマッサージなどいわゆる「腸活」を日常に取り入れている人もいるのでは?

肝活って知ってる?

では、肝臓のケアはどうしていますか?
肝臓というとお酒をよく飲む人だけが気をつければいい、と思いがちですよね。

「飲み会の前にウコンのドリンクを飲むとか?」「週に一度、休肝日を作ればいいんじゃないの?」なんて、漠然と考えている人も多いんじゃないかと思います。

でも実は、お酒を飲む・飲まないに関わらず、普段から肝臓も腸と同じようにケアしておくことで、疲れにくくて健康美に溢れたカラダを作ることができるんですよ。

肝臓の主な役割

肝臓はたくさんの役割を担っていますが、その最たるものが解毒・浄化。アルコールなどの毒素を分解してくれるのはよく知られていますね。

他にも代謝や消化・体温維持・疲労回復など、様々な役目があります。
つまり、肝臓ひとつケアするだけでこれらの機能を一度にぐーんと上げることができる、ということ。
便秘解消・血行改善によって美肌になったり、代謝が上がってダイエットにつながったりと、いいことずくめなのです。

ケアの方法は超お手軽

何をすればいいかと言うと、肝臓のある部分(右側の肋骨の下半分、ブラのアンダー右下あたり)に、カイロを当てて温めるだけ!
あまり長い時間当てていると低温やけどにつながるので、1時間程度で良いのだそう。

肝臓ケアに最もおすすめの時間帯は、夜寝る前。体が温まって安眠できるだけでなく、肝臓が本格稼働する時間帯なので、効果もアップするのだそうです。

もう少し本格的にするなら、使い捨てカイロではなく「こんにゃく湿布」がおすすめです。

こんにゃく湿布のやりかた

[1] こんにゃくを2枚、10分ほどグラグラとゆでる

[2] ゆであがったら、半分にたたんだタオルで包む。熱すぎないように肌に触れる部分のタオルの厚さを工夫して。

[3] 肝臓をお腹側と背中側両方からこんにゃくで挟むようにして、20分ほど温める。ずれないように、バスタオルで体に巻き付けると保温効果もあって一石二鳥。ぬるいと感じたら、タオルをたたみ直して厚さ調節を。

[4] 20分経ったら冷たいタオルで1分間、こんにゃくがあった部分を冷やす。

こんにゃくの熱さは1時間ほど持続します。ほどよい温かさとカイロにはない優しい湿り気で、ぽかぽか良い気持ちに…。

終わった後、時間と気持ちに余裕があれば、まだ温かいこんにゃくを腎臓の部分(背中側・ウエストの少し下あたり)に当てて、腎臓も温めると、さらにデトックス&代謝アップ効果があるそうです。

熱々のこんにゃくを使って温める、ということに驚きですが、こんにゃくには老廃物を排出する力があると言われているので、一段と効果が期待できそうですね!

コスパも抜群!

使ったこんにゃくは密封容器に水とともに入れ、冷蔵庫で一週間ほど保管できるので、コストパフォーマンスも抜群!
ただし、使用済みのこんにゃくは体から出た毒気をたっぷり吸い込んでいるので、食べないほうが良いとのことです。
何回か使ったら、廃棄処分を。

筆者もこの肝ケアを何度か試してみましたが、冷えによって固まっていた体がふっとゆるみ、なんとなく活力が湧いてくるような感覚がありました。

最新の美容ケアもいいけれど、こういうおばあちゃんの知恵的な昔ながらの方法って本当に効くんですよね。
そして、肝臓…盲点でした!これはおすすめです!

2人でこんにゃく湿布も◎

汗と冷房で調子の乱れたお肌や、夏バテで目力の抜けたどんより顔、疲れて丸まった背中…これでは恋のチャンスも遠ざかってしまいます。
秋からの元気とキレイをつくる「肝ケア」、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

カップルだったら、2人揃ってまったりこんにゃく湿布…なんていうのも良さそう。
男性も、このポカポカまったりな気持ち良さと疲労回復効果に、ヤミツキになるかもしれませんよ。

(文=石村佐和子)

彼を本気にさせる方法【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集