もう顔では選ばない!運命の出会いは匂い&仮面合コンで!?【恋占ニュース】

Loading
news_1525

「人間、顔じゃないよ」誰もが口ではそう言いますが、実際のところ、人が恋人を選ぶとき、もっとも重視するのは「見た目」なのだそうです。
確かに、よほどのことがない限り、見た目がタイプじゃない人って初対面では興味が湧かないですよね。

タイプじゃないのに惹かれる…

この「よほどのこと」の一つが、異性の「匂い」であることはご存知の方も多いでしょう。
「タイプじゃないのになぜか惹かれる」現象は、そのお相手が自分にはない遺伝子、免疫を持っている=より強い子孫を残すことができる、ということを、本能的にごくわずかな体臭から敏感に嗅ぎ取っているからではないか、と言われています。

よく「同じ匂いを感じる」との表現が使われますが、これは自分と似た遺伝子(免疫)を持つ人に、家族的な親しみを感じるから。

でも、パートナーを選ぶとなると、自分の持つ遺伝子とはなるべくかけ離れた人を選びたくなるのだそうです。
年頃の女の子が「お父さんクサい」と言い出すのは、妊娠が可能になると同時期に自分と同じ遺伝子を持っている異性を本能的に遠ざけようとするから、というのは有名な話ですよね。

運命の出会いは文字通り嗅覚で探す

そんな発想から生まれたのが、ロンドンで行われている「フェロモンパーティー」なる合コン。
男女数十人が3日間パジャマとして使用したTシャツを持ち寄り、それぞれの匂いをクンクン。これぞ!と感じた匂いの持ち主に告白…という、なんとも斬新かつシュールなパーティーです。

実際、匂いでときめいたりするの…?って感じですが、1回のパーティーで6組ものカップルが成立し、今後の参加希望者も増えているそうですから、それなりに魅力のあるイベントなのでしょう。

匂いだけでは性格や金銭感覚が一切わからないのが難点ですが…もし、己の嗅覚のみで探し当てた運命のお相手と、趣味や価値観までピッタリだったら、本当に万々歳ですよね!
何せ、理屈ではなく遺伝子レベルで引き合わされた2人ですから、末永くラブラブでいられそうじゃないですか?

聴覚を駆使した出会いはかなり合理的

さて、ここ日本では匂い合コンが行われたとはまだ聞いてはいませんが、仮面合コンというのは各地で行われているようです。顔を隠した状態で交流するので、こちらは聴覚をフル活用することになります。

有名どころでは、ゲッターズ飯田さんが主催する仮面合コンが大人気。カップル成立後はゲッターズ飯田さんが直接相性を占ってくれるなど、お得感も満載です。これは楽しそう!

仮面をつけて合コン…こちらも、傍から見れば相当シュールな感じ。
けれど、初対面の人と話すのが苦手でも、仮面越しならば意外とすんなり話せたり、見た目だけでなく会話や雰囲気で判断できる、といったことから人気なのだとか。

しかも、カップル成立率が普通の合コンよりも高く、結婚に至るケースも多々あるようです。
確かに、見た目に惑わされずに会話と雰囲気重視でお相手を選べるので「やっぱ人間は顔じゃない、今度こそ運命の人を!」と意気込んでいる場合には、その決意を最後まで揺るがさずに済むことでしょう。

仮面効果で素の自分になれる

一見、ネタかと思うような突拍子もない合コンですが、実はとても合理的な出会いの場とも考えられます。

なぜなら、心理学には「仮面効果」という言葉があって、「変装して自分が誰だかわからない状態にすることで、理性がゆるみ、本性が現れやすくなる」と言われているのです。

つまり、仮面合コンで出会う人とは、素の状態により近い状態での会話ができる可能性が高いってこと。
合コンなのにお互いに飾らない、盛らないって、かなり新鮮だと思いませんか?

だいたい、顔なんて半年もすれば見飽きちゃいますからね。
本気で「次こそは」と意気込んでいる方、「男は顔じゃない」というポリシーをお持ちの方は、一度参加してみるといいかもしれませんよ?

(文=石村佐和子)

あの人は○○フェチ?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集