2015.08.10

正直、厄介!「恋バナ圧力女子」のタイプ4つとその対処法【恋占ニュース】

Loading
正直、厄介!「恋バナ圧力女子」のタイプ4つとその対処法【恋占ニュース】

恋バナを振られると困ってしまう……という女性って意外に多いはず。
プライベートの話をするのが苦手な場合もあるし、社内恋愛や不倫など秘密の恋の真っ最中、なんて人もいるでしょう。

そういった気持ちを知ってか、知らずか、容赦なく恋バナを振ってくる女性ってあなたの周りにもいませんか?

恋バナ圧力女子の真意を探ろう

今回はそんな女性たちの真意を探るべく、20~30代の女性にリサーチ。併せて、恋バナ圧力女子を4タイプに分けてみました。

対処方法も紹介しているので、恋バナ圧力に悩まされたときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

case1:ウワサ好き系

【被害者の証言】

「趣味と実益を兼ねているのか、社内の女の子の恋バナを収拾して、あちこちで尾ひれをつけて、言いふらす先輩社員がいます」(32歳・メーカー)

こういう人って、どこの会社にもひとりはいそうですね。

ウワサ好き系の見分け方

□社内の飲み会などで、そこにいない人のウワサ話や悪口を言う
□自分の具体的な恋バナは一切しない
□独身である

このタイプにはとにかく恋バナは黙秘が有効なのですが、あまりに話さないと、逆にターゲットにされる可能性も。

【対処方法】

「最近どうなの?」と聞かれたら、「〇〇さんはどうなんですか?」と質問で返すのがおすすめ。
そうするとこのテのタイプはトーンダウンしますよ。且つ、恋バナを振られたときは嫌そうな顔をしちゃダメ。普通にシレッと質問返しするといいでしょう。

case2:マウンティング系

お次は最近流行の? と言っていいのでしょうか。マウンティング(格付け)する女性です。

【被害者の証言】

「見た目、お洒落さ、モテ度などが自分のほうが上、と思ってるっぽい子が、やたらと話題を恋バナに持っていきますね。
それで彼氏がいない、と言うと“え~何で?かわいいのに~”とか言って優越感に浸ったり。すごく感じが悪いです」(29歳・IT関連)

出た! こういう人って、相手に彼氏がいたらいたで、写真を見たがったり、仕事や学歴を聞き出したりして、自分の彼氏とどっちがステイタスが上かを比べたがるんですよね……。

マウンティング系の見分け方

□女子会が大好き
□何かと“女子力”を強調する
□わざと人がたくさんいるシチュエーションで恋バナを始める

一番厄介なタイプかもしれませんね。上手くかわすには、とりあえず彼女を立てるのがよさそうです。

【対処方法】

基本、“女子力”という言葉が好きなので、「〇〇ちゃんは女子力あるから、かわいいから、モテるから」とほめて、いい気分にさせるのがおすすめ。
彼女たちの独断場的な状況をわざと作り出すと、他人へのツッコミが甘くなり、自分の話をするようになります。気持ち良く優越感に浸らせてあげましょう。

case3:女はみんな恋バナが好き系

一方で、悪意なく「女はみんな恋バナが好き」と思い込み、共通の話題として恋バナを振ってくる女性もいますよね。

【被害者の証言】

「悪気がない分、逆に面倒。しかも、特に相手の恋バナに興味があるわけでもなく、挨拶代わりのような感じでしてくるから、ちょっと困ります」(35歳・美容関係)

挨拶代わりの恋バナって確かに困っちゃいますよね……。

女性は全員恋バナが好き系の見分け方

□女性が多い職場にいる
□社交的な八方美人タイプ
□恋バナを聞いたわりには反応が淡白

このタイプと話すときは、当たり障りない程度に恋バナをしておくのが一番かもしれませんね。

【対処方法】

重たい悩みではなく、「私の彼、ちょっとメタボなのー」など、笑える系の話をさらっとしてみましょう。みんなでウケて、その場が盛り上がればそれ以上は突っ込んでこないはず。
彼氏がいない場合は、軽い感じで「誰かいい人いたら紹介して~」でOK。

case4:もっと仲良くなりたい系

恋バナや彼氏に、というよりあなた自身に興味があって、もっと距離を縮めたい、と思っている女友達。タイプは違いますが、cace3と同じく、基本的に悪意はないでしょう。

【被害者の証言】

「職場に、仲良しだったら隠さず恋バナをするはず、というちょっと幼い感覚の子がいて、暇さえあれば彼氏のことを聞いてきます。
前にもそういう感じの友達がいたのですが、共通するのは、私のことを一番よく知ってるのは自分、というポジションを確保したがってる感じがすること。
親身になって考えてくれるのはありがたいけど、たまに、そんなに密着してこないでって思ってしまいます……」(30歳・サービス業)

仲良くしたい! という純粋な気持ちがあるのはわかりますが、これはこれでちょっと厄介ですね。

もっと仲良くなりたい系の見分け方

□女子校育ち
□恋バナは根掘り葉掘り聞く
□彼氏に会わせて! とすぐ言う

このタイプには、頼りにしている風を装うため、軽い相談をするのが効果的と言えるでしょう。

【対処方法】

彼氏がいるのに、その話を避けるとスネたり、変に勘ぐってきたりするので、本当のことを話したくない場合はエア彼氏の話をするのもアリかもしれません。
エアの悩みを設定し、ちょこちょこその話をすれば、女友達は彼氏よりも自分のほうがあなたのことをよくわかっていると思い、満足するはず。
ただし、その場合、リアル彼氏と鉢合わせしたりすると、余計なことを言いかねないので、そこは気をつけて!

親しい女友達と楽しく恋バナができたら理想的ですが、現実はなかなか厳しいですよね……。
とりあえず女同士の人間関係は友好に保ちつつ、恋愛も充実させたいものですね。

(文=天野りり子)

心理診断でわかる「本当は怖いあなたの裏の顔」【無料診断】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集