「食べ過ぎ」をなかったコトに!48時間リセットダイエット【恋占ニュース】

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ストレスでやけ食いしたり、お酒が入ると食欲が増して食べ過ぎてしまったり…なんてことはありませんか?
暴飲暴食後に「ダイエット中なのにー!」って後悔しちゃうこともあるはず。

でも、大丈夫! 食べ過ぎた後の食生活に気をつければ、体重増加を防ぐことができるんです。

食べ過ぎた後の48時間が勝負!

食べたものが、すぐに脂肪になるわけではありません。食べ過ぎ&飲み過ぎた後は、48時間以内にコントロールすることで、脂肪に変わるのを防げるといわれています。

なぜかというと、カラダが消化・吸収や解毒を経て、暴飲暴食によるダメージから克服するまでに48時間程度を必要とするから。
つまり、食べ過ぎても翌日の食事に注意すれば、リセットできるってわけ。

これが48時間ダイエットです。注意するポイントをご紹介しますね。

◆食べる量に気をつける

食べ過ぎた翌日は、いつもより食事量を少なめに。カロリーも抑えるようにしましょう。

◆飲みモノに注意

甘くておいしいドリンクはカロリーもたっぷりなのでNG。水や緑茶を飲むようにしましょう。

◆運動をする

ジムに行ったり、ランニングしたり、一駅余計に歩いたり、いつもより早足になってみたり…。無理のない範囲で、カラダを動かすようにしましょう。

食べないのはNG!

いくら太りたくないからといって、断食はやめましょう。その代わり、野菜中心のヘルシーな食事をするようにしてみると◎。例えば、こんな食材がオススメです。

◆きゅうり

低カロリーで、食物繊維が豊富なきゅうりはダイエットの味方。他にも、ごぼうやブロッコリーには食物繊維がたくさん含まれています。

◆バナナ

利尿作用のあるカリウムが豊富で、むくみを解消する効果もあります。

◆きのこ

食物繊維が豊富で、デトックス効果もあります。しかも低カロリー!

◆レモン

デトックス作用のあるレモン。飲み過ぎた翌日のドリンクは、レモンを絞った水や、レモン白湯にするとスッキリしそうです。

◆サーモン

サーモンにはアスタキサンチンという成分が含まれ、脂肪の燃焼にも効果的です。

また食欲がない時は、グリーンスムージーやコールドプレストジュースでもいいでしょう。都内では、コールドプレストジュースのお店もあるので、気軽に買うことができます。


これなら無理なく体型キープができそうですね。バーベキューや夏祭り、お盆…夏はお酒を飲む機会も増えるもの。食べ過ぎ&飲み過ぎた後は「48時間以内にリセットする」ことを、覚えておきましょう。

(文=椎名恵麻)

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