BL好き腐女子のリアル恋愛事情!生身は別物?彼氏に隠す?【恋占ニュース】

Loading
news_1435

主人公である男性たちを尻目に、書き手も読み手もほぼ女性という“BL(ボーイズラブ)”。
レーベル数は100以上とも言われ、大きな市場規模に成長しています。ただ、いち早く電子書籍分野で頭角を表していることから、ひっそりと楽しまれているんだろうな、という印象も。

BL好きの女性=腐女子は、彼氏や旦那さんにカミングアウトしているのか?また、自身の恋愛に影響はあるのか?
筆者の身近な腐女子たちにインタビューしてみました!

【1】BLはファンタジー

◆裕美香さん(37歳・プログラマー)

――BLにハマったきっかけは?

「高校生の頃、漫画好きの友達と一緒に行ったコミケです。自宅が会場から近かったので、早朝から並びたいから家に泊めて欲しいと言われて。せっかくなので何となくついて行ったんです」

――いきなりコミケに入り込めたんですか?

「もともと漫画好きで、『風と木の詩』(竹宮惠子)なんかも読んでたから、男同士の設定に抵抗はなかったんです。大学生の頃、いったん中断したのですが、社会人になってからまた腐り始めました。仕事のストレスのせいかな(笑)」

――ストレス解消になるんですか?

「現実逃避にぴったりですね。私にとってBLはファンタジーなので」

――ファンタジー…ということは、自分の恋愛とは切り離して考えてる?

「それはそうですよ!男同士の恋物語に自分が入り込む余地なんてないですから。自分の恋愛とは無関係でいられるのが、BLの良さでもありますね」

――彼氏にはカミングアウトするんですか?

「漫画が好きとは言ったけど、BL好きだって改めて話すことはないですね。ただの趣味だし。ただ、自宅に呼んだときも普通に本棚に並べているので、BL好きだってことは知ってると思いますよ」

【2】BL趣味はさらっと話すのが◎

◆杏子さん(31歳・事務)

――BLにハマったきっかけは?

「少年漫画が好きで、二次創作ものを読んだのが最初です。萌えました(笑)」

――好きなキャラクターの相手は女性でなく男性がいいのですか?

「男同志のほうが、嫉妬とか余計な感情が入り込まないので、読むならやっぱりBL設定がいいですね」

――彼にはどう話してますか?

「今の彼は、私が腐女子だと知ってむしろ安心したみたいです。彼もオタク趣味があるので、お互い様ですね(笑)。過去には必死で隠してたこともありますが、あれは疲れます。早いうちに、さらっと話してしまったほうがラクですよ」

――自分の恋愛に影響はないんですか?

「漫画の中の男性と生身の男性は別物って考えているので、基本的にはないですね。美男子趣味もないです。あえてBLでうらやましく思う点を挙げるなら、“障害のある恋愛”でしょうか。障害があるほど燃えますから」

――生身の男性は別物ってことは、映画化される『宇田川町で待っててよ。』なんかも興味はない?

「うーん…ストーリーより俳優さんに目が行っちゃいそう。やっぱりBLは二次元のほうがいいですね」

【3】面倒な男女の恋愛からの現実逃避

◆えりさん(28歳・販売)

――BLにハマったきっかけは?

「好きな作家さんがたまたまBLを書いていて読んだのが最初です。でも昔から素地はあったと思います。『BANANA FISH』(吉田秋生)でキュンとしましたし」

――漫画全般が好きとのことですが、男女ものにはないBLの魅力って?

「BLなら何でも好きってわけじゃないですよ(笑)。あれ?という間にエッチしてしまうような、男性向けAVみたいな漫画には興味ありません。かたや、ストーリーがしっかり書き込まれたBLはなんというか、純愛なんですよね」

――男女の恋愛は純愛じゃないと…

「そう言うと身もふたもないけど、でも、そういう一面ってありますよね。アラサ―ともなれば恋愛の先に結婚も考えるようになって、経済力とか家のことをやってくれるかとか、恋愛感情以外の不純物が入ってくるので」

――そういうこと(「BL好き」「恋愛感情以外の不純物」)って彼に話すんですか?

「BL好きについては話しましたね。家に来たときに『漫画多いね』って言われたので、『うん、BL』ってさらりとカミングアウト。『ふーん、好きなんだ』で終わりでした。
恋愛感情以外の不純物(笑)についてはストレートには言いにくいですよ、さすがに。だからBL読んで忘れる、と」

みなさんに挙げていただいたBLの魅力をまとめると、自分とは無関係な世界だからこそ“ストーリーに没頭”でき、何かと煩わしさのある男女の恋愛から一時“現実逃避”ができる…といったところでしょうか。

BLを食わず嫌いしている人は、現実の恋愛に疲れたときなど、魅惑の世界をちょっと覗いてみてもいいかも!?

(文=橘いつき)

本格姓名判断でわかる 隠された裏恋愛気質【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集