2015.06.21

ファザコンじゃないのに?女性の恋愛に父親が与える影響【恋占ニュース】

Loading
news_1378

今日は父の日。母の日の「お母さんありがとう」は気楽に言えても、父親に「ありがとう」と言うのは恥ずかしいという人も多いかもしれませんね。

そもそも、ほとんど話さないという場合も!?でも、父親との関係を円満に築くことは、恋や結婚がうまくいく秘訣とも言えそうです…。

女性は結局、父親と似た人を好きになる

マザコンの男性は恋愛できるとかできないとか。そんな話も耳にしますけど…。
女性も恋愛をするうえで、父親からの影響を大きく受けているようです。そして、父親とどんな関係であっても、結局は似たタイプの男性を好きになる傾向にあるのだとか。

その理由は…、

1・ファザコン

父親との関係が密接過ぎる「お父さん大好き!」なファザコン女性は、恋愛の相手に父親の代わりになる人を求めてしまう傾向がある。

2・トラウマがある

愛情不足や酒乱、ギャンブル癖などで「父親なんて!」とトラウマをもつ女性は、父親に振り向いてほしいという心理から似たような人を選ぶ傾向にあるのだとか。
ほかに「男とはこういうもの」という慣れの感覚で好きになることもあるそうです。そして、愛するという“作業”をしようとするのだそう。

3・いい親子関係

たっぷり愛情を受け取り、ベストなタイミングで自立した女性は、人生で初めて接した異性である父親に適度にいいイメージを持っている。
「最高の関係を築ける相手」という印象で、父親と似た人を好きになるのだそう。

どんな人も、親からの影響って人生に大きく関わってくるんですね。

これだから恋愛がうまくいかない! ?

父親といい関係を築いている女性も、似た人に惹かれるわけですから、好きになること自体は悪くないはず。

でも、ファザコンだったり父親へのトラウマがあったりすると、恋愛がうまくいかないことも多いそうで…。

それは「こうあってほしい!」という想いが強過ぎるからだとも言われています。
ファザコンの女性は、相手に「お父さんみたいな人でいて!」と思うし、トラウマがある女性は「そんなふうにならないで!」と思う。

その気持ちを抱えたまま恋愛をするものだから、ギクシャクしちゃうんですね。
相手に求めてばかりで、相手を変えようとしてしまう。
…それじゃ、うまくいかなくても仕方ないのかもしれません。

「お父さん、ありがとう」で幸せな恋を

でも、「うまくいかなくても仕方ないよね」と言っていたら、何も進まない!
どうすれば幸せな恋ができるのかというと、キーポイントは父親とのコミュニケーションなんだそう。

おしゃべりしたり、手紙を書いたりすることで、心の中でくすぶっていたわだかまりが薄れ、父親を許し、受け入れ…。そんな温かな変化が自分の中で起こります。
そうなると恋愛でも、自然と相手のありのままを受け入れられるようになるそうです。

愛情をたっぷり注いでもらっていいタイミングで自立した女性が、父親と似た人を好きになってもうまくいく理由。それは、「自分は異性といい関係を築ける」という自信を持てるからなんですって。

たとえ今までの関係がベストではなくても、これからのコミュニケーションでその自信を持つこともできそうですね。

どうやら、父の日の「ありがとう」は、お父さんだけでなく自分自身の喜びにもなる一言!
照れ隠しの返事しかしてくれなかったとしても、心の中でお父さんはうれし涙を流しているはずです。

一緒にお酒でも飲みながら「ありがとう」、言ってみますか?
…素面になったら、「酔ってたから覚えてない」なんて言われちゃうかもしれませんが(笑)。

(文=はづき)

本格姓名判断でわかる 隠された裏恋愛気質【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集