2015.06.13

大雨の夢は性的欲求不満MAXの証拠!?梅雨に関する夢診断4選【恋占ニュース】

Loading
news1361

梅雨空が恨めしい今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こう降ったりやんだりが続くと、寝ている間も雨の夢を見てしまうこともあるのでは?
そして、目が覚めたら外もやっぱり雨…なんて。

精神科医の香山リカさんが監修するモバイルサイト『香山リカ深層心理学』では、“夢に隠された深層心理”を多数公開中。その中から、雨にまつわるものをちょっぴりお届けします。

雨の夢

空から降ってくる雨は、あなたの心の涙です。
現実で、抑え込んでいる感情を吐き出したいという気持ちの表れ。または、心に潤いを与えてくれる存在が現れることの暗示。うれしいできごとが起きたり、温かい言葉をかけてもらえるかもしれません。
そして3つ目の意味として、セックスを意味することも。雨に体が濡れるような夢の場合は、性的な欲求や憧れを示しています。雨が激しいほど、あなたのセックスや恋愛へのハマり方も激しいということに。

「雨」の夢にはいろいろな意味があるんですね。幸運の予兆かと思いきや性的欲求の可能性もあるって…。

ところで、梅雨になると元気になる生き物といえばあの両生類!

カエルの夢

水が象徴する無意識の世界と、陸が象徴する意識の世界。そのどちらでも生活することのできるカエルは、意識と無意識の交流を意味します。
心の中で、これまでのあなたから、新しいあなたへと変化しようとしている兆し。
ただしヒキガエルなど、ゾッとするような姿のカエルが出てきた場合には注意が必要。自分自身の性格や行動で、自分でも目を背けたくなるような部分があるという意味を持っています。
自分の見直しを迫られているのです。

良い意味も悪い意味もあるということを覚えておくといいかもしれません。
カエルといえば、7月から実写版『ど根性ガエル』(日本テレビ系)がスタートしますね。“平面ガエル”のピョン吉もある意味、意識と無意識の交流と言えるでしょうか?

…というのは置いといて。梅雨の終わりの知らせと言われる「雷」の夢にはどんな意味が?

雷の夢

ピカッと光る雷は、ひらめき、インスピレーションが訪れたことを示します。斬新なアイディア、見えなかった進むべき道が見える、突発的な一目惚れや大恋愛などの暗示。
その雷が落ちる、落雷の夢は、人生観の劇的な変化を意味します。
雷のゴロゴロという音だけの夢の場合は、その変化を予感しながらも、あなたの心理状態がまだ準備中ということを示しているのでしょう。
天空を切り裂くような音を立てて雷が落ちたなら、新たな人生が開けるということです。

現実の雷は怖いけど、夢の意味はかなり魅力的!「大恋愛の暗示」なんて言われたら、稲妻の夢を見た日はいてもたってもいられなくなってしまいそう。

最後に、雨上がりに見ると幸せな気持ちになれる虹の夢の意味をご紹介します。

虹の夢

七色に輝いて空を渡る虹の夢は、希望が満たされる、叶うという兆しを意味します。これまで頑張ってきたことが報われたり、一生懸命にやった仕事や勉強が目的を遂げて良い結果を出すでしょう。
その喜びのシンボルが虹です。たとえ現実が厳しく、苦境にあったとしても、いつかは報われて素晴らしい結果を得ることができる。そんな夢からの励ましのメッセージなのです。
虹の夢を見たら、もうひとふんばりするようにしましょう。

ハワイには「No rain, no rainbow」ということわざがあるそうです。夢からのメッセージを受け取って、どんな雨もいつかは止んで虹が出るはず!と思えば、最後まで諦めずに走り続けることができそうですね。


ジメジメしてうっとうしい時季ですが、見た夢の意味がハッピーだったら、心は一気に晴れるかも!?
今日の夜もすてきな夢を見られますように!

監修者紹介

香山リカ(かやまりか)
1960年7月1日北海道札幌市生まれ。東京医科大学卒。学生時代より雑誌等に寄稿。その後も臨床経験を生かして、各メディアで社会批評、文化批評、書評など幅広く活躍し、現代人の“心の病”について洞察を続けている。専門は精神病理学だが、テレビゲームなどのサブカルチャーにも関心を持つ。朝日新聞、北海道新聞、毎日中学生新聞ほか、連載多数。

スマートフォンサイト

香山リカ深層心理学

今月、恋人になる人と出会える?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集