2015.05.13

同性から少し反感を買う位の「ユルさ」がある女の方がモテる?【その時、男はこう思う。第15回】

Loading
ファーレンハイトさん

人気ブロガー・週末コラムニストのファーレンハイトさんが、脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語るコラムです。

同性から少し反感を買う位の「ユルさ」がある女の方がモテる?

きっちりテキパキしている女性は「姐さん」と呼ばれがちで、同性ウケはいいけれど、男性から見るとどう?
「姐さん」になったら、その時点でもう女性としては見られてないの?

ゆるふわ☆女子という言葉は死語になったのか、定着したのかは判断が難しいですが(笑)、「ユルさ」はやはり必要だと俺は感じます。ぶっちゃけると男はバカな女の子が大好物です。ちょっとオツムが弱い女の子の方がコントロールしやすいし、いわゆる"女の子っぽい"―それは男にとって都合の良い女性像であるからです。

「姐さん」たちの阿鼻叫喚が聞こえてきましたが、これは事実なのでしょうがないです。特にオッサンたちはそんな女の子が可愛くて可愛くて仕方がないのです。

さて、きっちりテキパキしている女性。俺個人としては好きなタイプと嫌いなタイプがいます。

ひとことで言うと、それは「隙」があるかないかなんですよね。隙がない人はどこか仲良くなりにくい。それは「きっちりしている」とは別の観点の話で、対人関係の作法の問題のように俺は受け取っています。

俺自身、対人関係はすごくシビアなタイプです。自分が「身内」と認めている人はどんなことをしても守りたい・協力したいと思いますが、そうでない人にはどうなろうが知ったこっちゃないと思っています。ではそういう人たちに塩対応(しょっぱい対応)をするのか?というとそうではありません。

基本的に誰に対しても「あたり」はやわらかくしています。なぜなら誰に対してもコミュニケーションコストは下げ、からみやすい人であるべきだと考えているからです。自分の「あたり」を強くすることは、相手の素が見えなくなること、相手の腹が見えにくくなることに直結すると考えているからです。

個人的な関係をつくっていく入り口として「あたり」をやわらかくする。言い替えると、「隙がある人」と認識してもらうことを大事にしています。そのうえで「合う」「合わない」を切り分けて、今後の付き合い方を決めている感じでしょうか。

やはり自分の出方次第で、相手も出方を変えるものだと思います。「姐さん」キャラが悪いのではなく、入り込む隙を感じられないから、男もイージーな(ユルさのある、接しやすい)女子の方に流れるのです。

俺がよく言っているのは「媚びる」と「甘える」は違うということ。

媚びる女は醜い。男の機嫌を伺い、すべてに同調して距離を詰めようとする人に魅力はないし、しないほうがいいと思う。だけど、甘える―自分に出来ないことを素直に頼ること。それは男女の関係を問わず、何も間違ったことじゃない。

他人に素直に甘えられる人は愛されます。同性の後輩がわかりやすい例ですが「頑張り屋さんの甘え上手」はたまらなく可愛い存在じゃないでしょうか。同様に、そういった異性に対しては自分が力になれるのであれば、と全力を尽くしてしまうものです。

異性ウケの悪い姐さんキャラはそのあたりが下手だなぁと感じます。分かりやすく言うと「俺がいなくても別に大丈夫じゃん」と相手に受け取らせてしまうのです。それはすごくもったいない。

「カッコ良い女性」とコミュニケーションのコストを下げること、上手に他人に頼る弱さを見せること、それは両立しえます。自分の心のなかの手のひらを握りしめてしまっているか、きちんと開いているかだけの違いです。女性が手のひらを開いてくれないと、男性もその手をつなぎに行くことはできません。

ユルくてふわふわしている女の子。彼女たちが得をするシーンはすごく多い。それゆえに傍で見ていて口惜しいことも多いと思います。だけど、マトモな男性で芯のある女性を嫌いな人なんているはずないですよ。そこは自信を持っていいんじゃないかな。

「良く見える隙」って奥が深くて、自分も追求しているところではあるんだけど、これってファッションとかも一緒ですよね。バキッとキメた服装って取っ付きにくい印象を相手に与えてしまうけど、どこかゆるさのある服装をしている人には声をかけてみたくなるじゃないですか。

男も女も、不完全さが持つ魅力・誘惑を身につけていきたいものですよね。

その時、男はこう思う。 目次ページへ >>

ファーレンハイトさん
ブロガー、週末コラムニスト。ブログ「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」で人気ブロガーに。脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語ります。
ブログ:http://fahrenheitize.hateblo.jp/
ツイッター:@fahrenheitize

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集