2015.05.08

ほどほど母性が愛される鍵~『寄生獣完結編』【伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第27回】

Loading

映画パーソナリティーとして活躍中の伊藤さとりが、オトナ女子ならではの目線で恋に効くオススメ映画を紹介!記者会見や舞台挨拶の裏話もあるかも!?

ほどほど母性が愛される鍵~『寄生獣完結編』

岩明均の人気漫画を『永遠の0』の山崎貴監督が、最先端技術を駆使して映画化した『寄生獣』。

人間に寄生し、捕食する謎の生物[パラサイト]と闘う高校生の新一(染谷将太)と彼の右手に寄生したミギー(声・阿部サダヲ)の友情を描いた前後編。男子をデートに誘ったら、間違いなく喜ばれる作品です。
しかも新一と幼馴染みの里美(橋本愛)との恋も描かれているから、男女共に楽しめるハラハラドキドキSFアクションなのです。

さて、前編では、母親を殺したパラサイトと戦い続けると誓った新一。要注意人物として人間からもパラサイトたちからもマークされていた。今や、新一の住む町はパラサイトが一大ネットワークを作り上げている状態。
一方、研究熱心で頭脳明晰なパラサイト田宮良子(深津絵里)は、自ら寄生した人間の身体を使い、妊娠、出産し、子供を育てていた。
良子は、新一とミギーの存在に可能性を見出だしたが、愛する家族を失った新一はパラサイトへの憎悪に満ちていた。
そんな新一を心配する里美…。

さて、今回の完結編のテーマのひとつが「母性」。
パラサイトの良子に芽生えた母性。
そして、新一を見守り続ける里美の母性。

男性だって母親から愛を受け、守られて成長して来たのだから、どこかで愛する人に守って欲しいと思うもの。
ただし、なんでもやってあげちゃうような母親的対応は、ダメンズを育成する結果に。

劇中、里美は行方がわからず、何度、電話をしても通じない新一に対してある態度を見せます。
「どうして連絡してくれなかったの?」「どうして電話に出なかったの?」「心配したのよ、ヒドイ!」
こんな責めるような言葉を一切使わず、ただ静かに新一の無事を祈りながら、彼を探し続けました。
再会できたときも理由を聞かず、彼の様子から状況を察し、ただ抱き締めるという大人な対応!
そう、本来の母性とは、やり過ぎず、見守り、彼が辛そうな時、そばにいること。そして、彼が必要としているなら、そこで初めて手を差しのべる芯の強さを持っていること。母性って、ゆとりある愛情なんです。
いざという時の縁の下の力持ちこそ、絶対に彼女を失いたくないと相手に思わせるマジカルパワーなんですよ。

あらすじ:右手に寄生生物ミギーを宿す高校生・泉新一は、要注意人物として人間からもパラサイトからもマークされていた。いまや、新一の住む東福山市は、市長・広川を中心に組織化されたパラサイト達が、一大ネットワークを作り上げていた。一方、人間側も、寄生生物殲滅を目的とした対パラサイト特殊部隊を結成。アジトと化した東福山市庁舎に奇襲を仕掛けようとしていた。激化する戦い…。人間の子を産み、人間との共存を模索するパラサイト田宮良子は、新一とミギーの存在に可能性を見出したが、肝心の新一は、母親を殺された事件がきっかけで寄生生物への憎悪を募らせていた。そんな彼らの前に、最強パラサイト・後藤が、その姿を現した。生き残るのは人間かパラサイトか。そして「寄生獣」とはいったい何なのか。新一とミギー、最後の戦いがついに始まる。

2015年4月25日(土)より全国ロードショー
監督:山崎 貴『永遠の0』
原作:岩明 均「寄生獣」(講談社刊) 
脚本:古沢良太/山崎 貴 
出演:染谷将太 深津絵里 阿部サダヲ 橋本愛 
配給:東宝
『寄生獣 完結編』(http://kiseiju.com/)
(C) 2015映画「寄生獣」製作委員会

伊藤さとりの映画で恋愛心理学 目次ページへ >>

伊藤さとり
伊藤さとり:
映画パーソナリティー、心理テストカウンセラー。様々な映画イベントや記者会見のMCを努める映画司会者&映画コメンテーター。年間400本以上の映画を観る。
TSUTAYAの店内放送で新作DVD紹介のDJ、Gyao!&ぴあ映画生活&Youtube動画「伊藤さとりと映画な仲間たち」では、監督、俳優、プロデューサー、脚本家らと対談し、映画紹介を行う。

Amebaブログ:さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ
Twitter:伊藤さとり@SATORIITO


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集