2015.04.15

男にとって「恋に落ちる」とはどういう事か【その時、男はこう思う。第13回】

Loading
ファーレンハイトさん

人気ブロガー・週末コラムニストのファーレンハイトさんが、脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語るコラムです。

男にとって「恋に落ちる」とはどういう事か

男性も一目惚れはありますか?
恋に落ちることはありますか?
落ちなくてもハマるのはどんなとき?

「一目惚れ」って言葉、面白いですよね。一目で惚れるって凄い言葉じゃね?

夢を打ち砕くようで申し訳ないですが、漫画の世界ではなく、現実の世界で「一目惚れ」とは<自分のタイプである>ことに他ならないと思います。今までになかった感覚を受けてその娘にホレてしまうのではなく、自分の理想を体現しているからホレてしまう。女性もそうだと思いますが、男性は容姿的に自分の好きな芸能人に似てたりすると瞬殺されるんですよね。

俺は「好きな芸能人」はあまりなくて、同時に「こういう顔がタイプ」というのもあまりないんですよ。美人系も、可愛い系も、個性派も、ちょいブチャもトータルで見て「良い」と思えば、好きになる人間なんです。けど、年齢を重ねて、これってけっこう少数派であることに気づきました。それほどに一般的に男性は「こういうルックスが好み」というのがハッキリしてる。

自分のタイプ以外は「彼女候補」から除外してしまうし、「いい子であること」や「優しいこと」なんかは決定打になりにくいんですよね。妥協で付き合うとかセフレならアリ…というのは実際のところあるんですけど。ひどいこと書いてますが、現実ですからね。

それを前提に、「落ちた」とか「ハマってしまった」と感じるのはどんなときなのか?

これは何度も書いていることなんだけど、「また会いたい」って想いですよね。一人でいたい、友達と遊びたい、色んな女の子と遊びたい…それらを横において、声をかけたくなるのが「ハマってしまった女の子」なんだと思います。

かなり大昔の話ですが、当時の彼女と付き合っているとき、情と好きが混同した状況になっていて、1ヶ月に1回会うのもちょっと気が向かないような時期がありました。自分としてはまだ好きって錯覚してたんだけど。そんなときに硬派な先輩に「それもう好きじゃないよ。好きなら会いたくなるでしょ。」と言われて。その先輩は激務な人だったけど、3時間あれば夜中にバイクを走らせて彼女に会いに行っていたらしい。そういう気持ちが自分のなかにあるかってことですよね。

じゃあ、また会いたくなるのはどんな人?ってことなのですが、個人的には<安心と刺激のバランス>が合う人だと考えています。<似ている部分と違う部分のバランス>と言い変えても良いかもしれない。

人間、自分に似た部分がないと安心して一緒にいられない。だけど、それだけじゃ退屈。自分とまったく違う部分が刺激になって、日常を楽しく色づけしてくれる人。どちらかのバランスが崩れていると、「つまらない」と感じたり、「ついていけない」と感じたりする。

それでは、どういう女性であるべきか?を考えたときに。恋愛において「男性に合わせる」部分はそれなりに必要です。大半の男性は「女の子らしい女の子」が好き、という現実があるので、そこに合わせないと間口が狭まってしまう。男は男で女性ウケを気にするのと同じように。

同時に、「自分が無理をしないでいられる」「自分の良い部分を自覚して、それはきちんと出していく」…男をハマらせるためには、これらのバランスを自分のなかで身につけていくことが、大事だと思うんですよね。男ウケをまったく放棄するのも、男の奴隷になるのもどっちも間違えている。

男がいようがいまいが、自分はどんなときに輝いているのか?まだ自覚できていないのであればそれを知ること、まだ持っていないのであれば身につけること。これがモテテクとかじゃなく本当に大事な、男を落とすための方法だと思います。

その時、男はこう思う。 目次ページへ >>

ファーレンハイトさん
ブロガー、週末コラムニスト。ブログ「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」で人気ブロガーに。脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語ります。
ブログ:http://fahrenheitize.hateblo.jp/
ツイッター:@fahrenheitize

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集