2015.04.10

幸せをつかむ人の特徴~『シンデレラ』【伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第25回】

Loading
伊藤さとりの映画で恋愛心理学

映画パーソナリティーとして活躍中の伊藤さとりが、オトナ女子ならではの目線で恋に効くオススメ映画を紹介!記者会見や舞台挨拶の裏話もあるかも!?

幸せをつかむ人の特徴~『シンデレラ』

ディズニーのクラシック・アニメーションとして知られる名作『シンデレラ』。
ごく普通の女性が、一躍、富や名声を手に入れたり、誰もが羨む結婚をすることを「シンデレラ・ストーリー」と譬えるほど“シンデレラ”の結婚って女の子の憧れ。
でも、そんな強運もないし、玉の輿なんて無理。
そう思っているアナタに、“シンデレラ”的生き方で幸せを掴む方法を教えてくれるのがこの実写映画『シンデレラ』です。

幼いころに亡くした母の「勇気と優しさを忘れないで」という言葉を胸に、心優しいまっすぐな女性へと成長したエラ(リリー・ジェームズ)。まま母(ケイト・ブランシェット)と義理の姉たちにいじめられ、「灰まみれのエラ」を意味する「シンデレラ」と呼ばれながらも、希望を失わず、明るく前向きに生きていた。そんなある日、エラは森で“キット”と名乗る青年に出会う。城で働いているという彼に心惹かれ、もう一度会うため、お城で開かれる舞踏会に行こうとするが、まま母たちはエラを置いてきぼりに。打ちひしがれるエラの前に現れたのは、フェアリー・ゴッドマザー(ヘレナ・ボナム=カーター)。彼女の魔法によって美しく変身したエラは、舞踏会でキットと再会するが......。

さて、シンデレラことエラがモテる要素をまとめてみました。

その1、掃除洗濯、料理、お裁縫が得意
その2、いじめられても愚痴らない
その3、とにかく前向き
その4、動物達に優しい
その5、意外と積極的

こうやって見ると、どう考えてもイイ女。
出会った男子は、間違いなく「お嫁さんにしたい」と思うのでは?
特に注目すべきは「意外と積極的」なところ。
彼女は、自分の身分を卑下することなく、森で会った時に「自分は城で働いている」と言った“キット”に会いたくて舞踏会へ行こうとドレスまで作ってしまいます。
そもそも彼女は“キット”が実は王子様だなんて思ってもいないし、ただ、「この人にまた会いたい」という“素直”な気持ちから行動を起こすわけです。

母親から教わった「勇気と優しさを忘れないで」という言葉を“素直”に信じて生きてきたエラ。
フェアリー・ゴッドマザーのアドバイスを“素直”に聞いて、キット(王子)との再会に喜びつつも、12時までに急いで帰ろうと階段を駆け下りる。
男性のハートをかき乱す「手に入りそうだったのに、寸前で手に入らない」心理を突く行動を無意識にやってのけたエラの“素直さ”。どんな状況でも自分を卑下せず、「今だって幸せ」と思える“前向きな姿勢”。そして何より“興味のあることへ飛び込む行動力”は見習うべき。
“自分は幸せになっていい”と、ちゃんと幸福を受け入れる心こそが、結果的に自分を“幸せ”へと導いてくれるのですよ。

あらすじ:
貿易商の父と、優しく美しい母のもとに生まれたエラは、両親の愛情を一身に受け、幸せな子供時代を過ごしていた。しかし母が病に倒れ、この世を去ってしまう――「辛いことがあっても、勇気と優しさを忘れないで。それが魔法の力になる。」という教えを残して。エラは悲しみにくれながらも、母の教えを守り、まっすぐな女性へと成長していった。
仕事で長旅に出なければならない父は、エラを一人で家に残すことを忍びなく思い、新たな妻を迎えることに決めた。エラはまま母とその連れ子である2人の娘、ドリゼラとアナスタシアを、こころよく我が家に迎え入れる。だがまま母は、夫がエラにかける愛情に嫉妬し、エラの若さや美しさを不愉快に思っていた。
そんなある日、エラの父が事故で帰らぬ人となると、継母とその娘姉妹はエラに辛くあたり、山のような仕事を言いつけるようになった。残酷な仕打ちにじっと耐えてきたエラだったが、あふれる涙を抑えきれず、家を飛び出してしまう。
悲しみにまかせて森へと馬を走らせたエラに声をかけたのは、“キット”と名乗る青年。城で働いているという彼と話すうちに、エラはいつのまにか笑顔を取り戻していた。初めて自分を理解してくれる人に出会えたと感じたエラは、キットに好意を抱く。彼は「また会おう」と言い残し、城へ帰っていった――。

2015年4月25日(土)全国ロードショー
監督:ケネス・ブラナー
出演:ケイト・ブランシェット/リリー・ジェイムズ/ヘレナ・ボナム=カーター
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
『シンデレラ』(http://www.disney.co.jp/movie/cinderella.html)
(C)2014 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

★オリジナルグッズプレゼント★
『シンデレラ』コンパクトミラーを2名様にプレゼントします!
応募・詳細はこちらから♪
※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。
ご応募期限:2015年4月26日(日)

伊藤さとりの映画で恋愛心理学 目次ページへ >>

伊藤さとり
伊藤さとり:

映画パーソナリティー、心理テストカウンセラー。様々な映画イベントや記者会見のMCを努める映画司会者&映画コメンテーター。年間400本以上の映画を観る。
TSUTAYAの店内放送で新作DVD紹介のDJ、Gyao!&ぴあ映画生活&Youtube動画「伊藤さとりと映画な仲間たち」では、監督、俳優、プロデューサー、脚本家らと対談し、映画紹介を行う。

Amebaブログ:さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ
Twitter:伊藤さとり@SATORIITO


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集