恋愛対象外の女性からの「脈ありサイン」を察知したら【その時、男はこう思う。第8回】

Loading
ファーレンハイトさん

人気ブロガー・週末コラムニストのファーレンハイトさんが、脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語るコラムです。

恋愛対象外の女性からの「脈ありサイン」を察知したら

男性が対象としていなかった同僚、もしくは仲間内の女性からこんな言動をされた。
・飲み会で「一口ちょうだい」と自分のグラスで飲まれた
・「今月誕生日だよね?」「〇〇のファンでしょ?」など、やたら自分について知っている
・目が合うと恥ずかしそうにそらされる、もしくはよく目が合う

明らかに女性側が「好きでしょ?」な状況ですが、対象としてなかった場合に男性はどうするか?
見た目で判断?こじれると面倒なのでスルー?もしくはまさかの大逆転があるのか??

女性から脈ありサインがあふれんばかりに出ているケースですね。俺個人としては女性の脈ありサインをあまり気にしないようにしているのですが(結局のところ信用できないから)、女性に対しては「積極的に"気になっています"アピール」をすることを推奨しています。

あまり女性慣れしていない男の場合は、これらを受け取ることで「好きになっちゃう」ケースがけっこう多い。彼らは積極的に狙った人を落としに行くスタンスというよりは、好きになってくれた人になびくことがけっこう多いんですね。いえ、もちろんめっちゃ好みのストライクゾーンが狭い人もいますけど。彼らの懐にもぐりこんでいくには妙手だと思います。

反対に、女性慣れしている男の場合は、自分から積極的にアプローチしていく、何らかの言葉を投げかける、それに対する相手のリアクションを見る。そして手応えがあるか確認する。このベースの上に彼女からの能動的な「興味」を示すサインが出ていれば、よりアプローチを強めてくるでしょう。

つまり、女性から積極的に「興味があります・気になっています」というサインを発することは悪い方向に転ぶことがないんですよね。ローリスク・ミドルリターンな技です。

一般的に女性は「待ち」の役割を担うことになりがちな性別だけど、「誘う」「男をその気にさせる」という視点で見たときには、男よりも恋愛の面白みがある性別のように俺は思います。男はある意味でプッシュして行くことを強要されている人種であり、自分の罠にからめとるというよりは、錠前がいくつもかかったゲートを突破していく感覚に近いんですよね。俺も恋の蜘蛛の巣をはってみたい。

ですので女性は、基本的には「自分は好みではないのでは?」とか「スルーされたらへこむ」とか考えなくていい。ただ、やってみればいい。それを受け取るか受け取らないかはわからない。でも、能動的に自分の恋愛を成就させるには、何らかのかたちで好意を伝えていくのが関係のスタートになる。

男の本質は"単細胞の見栄っ張り"です。おだてられると調子に乗るし、自分のファンには甘いです。これが良いとは思っていないですが、現実としてそういう人が多いだけに、その男心をくすぐっていくテクニックは覚えていて損はない。恋愛上手な女性はほぼ例外なく、(内心「はいはい」と思いながら)このテクニックを使うことに長けている人たちではないでしょうか。特に恋愛経験の少ない女性はこの視点を心がけてみてください。

とはいえ、踏み込むボーダーラインはあります。いくらチェックが容易と言ってもSNSストーカー的な行為(あらゆる投稿のことを話題にする、ログイン時間を把握してるとかな!)はドン引きですし、相手が自分に興味がなさそう、会う気がなさそうというときはさっと身を引きましょう。自分から好意を表明して、手応えを感じない場合は深追いしてもあまり良いことはないような気がします。

まだよく知りもしないひとりの人に無駄に執着してしまうよりも、「気になる人」を広げていく方があらゆる意味で上手くいく。そういった身軽さも、意識してみてほしいな。

その時、男はこう思う。 目次ページへ >>

ファーレンハイトさん
ブロガー、週末コラムニスト。ブログ「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」で人気ブロガーに。脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語ります。
ブログ:http://fahrenheitize.hateblo.jp/
ツイッター:@fahrenheitize

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集