2014.12.19

悔しさをバネに美しくなる〜『百円の恋』【伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第17回】

Loading
伊藤さとりの映画で恋愛心理学

映画パーソナリティーとして活躍中の伊藤さとりが、オトナ女子ならではの目線で恋に効くオススメ映画を紹介!記者会見や舞台挨拶の裏話もあるかも!?

悔しさをバネに美しくなる〜『百円の恋』

「人を憎んではいけない」「誰かのせいにしてはいけない」
親からそんな風に言われて育った人も多いのでは?
でも、もし彼氏に浮気されたら、この悔しさをどう消化したらいいの?
「自分に魅力が足りなかった」「自分には男の嘘を見破る目がなかった」—などと思うと、自分にもっと自信が無くなり、きっとこの先、恋愛することが怖くなってしまう。じゃあどうすれば?
今回は、この冬一番、全ての女性に見て欲しい日本映画『百円の恋』から、失恋をバネにキレイになる術をご紹介します。

主人公は、32歳になっても母親のスネをかじって仕事をせずに、実家でゲームばかりしている干物女の一子(安藤サクラ)。
離婚して家に戻って来た姉と衝突を繰り返し、遂に母親から「あなたたちの喧嘩をもう見たくない。いつまでもそんな生活してないで、今後の為にも家から出て行きなさい!」と追い出されてしまいます。
初めての一人暮らし、生活のために100円ショップで深夜労働を始めた一子は、近くにあるボクシングジムのボクサー狩野(新井浩文)と出会い、人生初のデートに誘われます。そして狩野が招待してくれた試合でボクシングの魅力に惹かれていくのだけど......。

初めての恋、初めての経験、女として自信を持てなかったヒロイン一子が、愛される喜びを知り、女として目覚め、どんどんかわいくなっていく姿は、とても愛おしいものです。
けれど、その彼が突然、豹変し、しまいには他の女の元へ行ってしまった!
「自分に何が足りなかったんだろう?」と、悩み、苦しみ、裏切った彼を憎む一子…。

こんな場合、心理カウンセリングの世界では、「今の気持ちをしっかり味わうこと」を大切にしています。もし“フラれて悔しい”なら、その気持ちから目を背けずに、失恋ソングを聴いたり、思いっきり泣いたりし、その想いにどっぷり浸かることで、次第に「その気持ちから開放される」ことを唱えています。
つまり、ムカムカしているなら我慢せず、相手に思いっきりムカついてOK! 浮気するような男はサイテーと思ってOK!
『I’ m OK!』という気持ちを持つことが一番の解決法なのです。

ところで、映画のヒロイン一子は、なぜボクシングに興味を持ったのか?
彼女のセリフにこんな表現が出てきます。
「あんなに殴り合って、勝っても負けても、最後に肩を叩き合って仲直りできるのがイイ」
それと同じように、初めての恋に傷ついた一子は、ボクシングを始め、サンドバッグに「悔しさ」をぶつけます。周囲にその歳でデビューは難しいと言われても諦めず、彼氏だった狩野と同じようにリングに上がることを目指して…。

相手への憎しみも、違うカタチでちゃんと吐き出すことで消化される。そして、自分が夢中になれる何かを見つけられたら、それは「自分らしさ」を手に入れるための第一歩。
自分を輝かせる入り口なのです。

あらすじ:
32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。
ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。
心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習するボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。
ある夜、そのボクサー・狩野が百円ショップに客としてやってくる。狩野がバナナを忘れていったことをきっかけに2人の距離は縮めていく。なんとなく一緒に住み始め、体を重ねるうちに、一子の中で何かが変わり始める―――。

2014年12月20日(土)テアトル新宿ほか全国順次公開
出演:安藤サクラ、新井浩文
監督:武 正晴
脚本:足立 紳(「第一回松田優作賞」グランプリ受賞作)

『100円の恋』(http://100yen-koi.jp/)
(C)2014東映ビデオ

伊藤さとりの映画で恋愛心理学 目次ページへ >>

伊藤さとり
伊藤さとり:

映画パーソナリティー、心理テストカウンセラー。様々な映画イベントや記者会見のMCを努める映画司会者&映画コメンテーター。年間400本以上の映画を観る。
TSUTAYAの店内放送で新作DVD紹介のDJ、Gyao!&ぴあ映画生活&Youtube動画「伊藤さとりと映画な仲間たち」では、監督、俳優、プロデューサー、脚本家らと対談し、映画紹介を行う。

Amebaブログ:さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ
Twitter:伊藤さとり@SATORIITO


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集