2014.12.05

好きな人と距離を縮める方法〜『あと1センチの恋』【伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第16回】

Loading
伊藤さとりの映画で恋愛心理学

映画パーソナリティーとして活躍中の伊藤さとりが、オトナ女子ならではの目線で恋に効くオススメ映画を紹介!記者会見や舞台挨拶の裏話もあるかも!?

好きな人と距離を縮める方法〜『あと1センチの恋』

切なく甘いラブストーリー『P.S.アイラヴユー』(2007年公開)の原作者セシリア・アハーンの2作目の小説「愛は虹の向こうに」を映画化!
主演はミュージシャン、フィル・コリンズの愛娘で『白雪姫と鏡の女王』のリリー・コリンズ。そして、ロンドンの名門演劇学校卒、若い頃のヒュー・グラントを彷彿とさせる若手注目俳優のサム・クランフリン。

6歳の頃から一緒に過ごして来た幼なじみのロージー(リリー)とアレックス(サム)。恋の相談や将来の夢などを語り合って来た2人が思春期を迎え、別々の相手と恋に落ち、思わぬ出来事に翻弄され、すれ違いながらも、お互いを想う12年間を描いたラブストーリー。
ロージーは様々な苦難を乗り越える中で、いつも寄り添うようにいてくれるアレックスの大切さに少しずつ気付き始めていく。一方のアレックスは、ロージーを単なる気の許せる女友達と思っていて、その存在がスペシャルであることになかなか気付かない。

一般的に、男の子のほうが女の子に比べて、恋に鈍感なのは、ひとつのことに夢中になると他のことが目に入らない生き物だから。しかも一旦、心許せる間柄になるとすっかり安心してしまい、その居心地の良さから、相手が友達以上の唯一無二の存在であることに気付きづらい。
そんな彼との距離を“恋愛関係”にまで、縮めるにはどうしたらいいか??
ここで、好きな人との距離をあと1センチ縮めて、友達から恋人に昇格したい!と思っている女性に魔法の距離を伝授。

心理学には“パーソナルスペース”という言葉があり、こちらは相手と自分の関係性を測れる距離感のことを指します。
相手に対して「これ以上、近づかれると嫌!」と、自分が思う距離で2人の関係がわかるのだけれど、具体的な距離で言うと、会社などのビジネスシーンでは1~3メートル、友達など親しい間柄で50センチ~1メートルとされています。

では、恋人との距離っていったいどれくらいなの?
正解は、15センチ以内の接近距離に耐えられる相手が恋人。
これはあくまでも恋人になってからの距離で、その前段階の親密な関係になるには45センチ以内に滑り込めれば成功!だそう。
だからこそ、BARのカウンターは相手との距離を縮めるのに有効な場所。
横に座る場合、相手が利き腕側にあなたを座らせたら心を許している証拠なので、右利きの彼だったら右手側に座り、優しく語りかけると前よりもっと2人の距離が縮まるはず。
ちなみにテーブル席であれば、相手の正面ではなく、斜め前に座るほうが効果的。正面は対立的な位置であり、緊張を生みやすい。反対に斜め45度の位置は、彼に視線をそらす空間や安心感を与え、スムーズに会話が進みますよ。

このパーソナルスペースを利用して、まずは実質的なお互いの距離をさりげなく縮めて行き、さらに心の距離を縮めることで相手の懐にググッと入ると効果的かも?
ただし、ロージーみたいにアレックスの懐に入りきって安心されてしまっては、いつまで経っても友達のまま。その場合は、一旦、グ〜ンと離れて、相手に自分が側に居ないことの違和感を持たせた後、今までとは違った女らしい一面を見せて、改めて必要な存在だと思わせることが大切。
恋って押したり引いたりしながら相手との心の距離を確かめる「綱引き」みたいなものだから。

あらすじ:
ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は6歳からの幼なじみで、ずっと一緒に青春を過ごしてきた友達以上、恋人未満の間柄。くだらない話も夢の話も恋の話も、なんでも2人は共有してきた。そして二人の夢は、この小さなイギリスの田舎町を離れ、アメリカのボストンにある大学へ一緒に進学すること。ところが、ある日ロージーがクラスで人気の男の子と一夜を共にし、妊娠してしまう。2人は再会を誓い、ロージーは地元に残り、アレックスをボストンの大学へと送り出す。お互いを想いながら言葉にできないままに・・・。初めて別々の人生を歩むことになる2人。記憶の掛け違い、誤解、恋のライバル、読まれることのなかったラブレター、運命のいたずらに翻弄され、12年間も2人は近づいては離れていくが・・・。

2014年12月13日(土)新宿武蔵野館、渋谷シネパレス ほかにて、ロードショー
出演:リリー・コリンズ(白雪姫と鏡の女王)、サム・クランフリン(スノーホワイト)
監督:クリスチャン・ディッター
原作:「愛は虹の向こうに」セシリア・アハーン著(「P.S.アイラヴユー)

『あと1センチの恋』(http://1cm-movie.com/)
(C)2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

伊藤さとりの映画で恋愛心理学 目次ページへ >>

伊藤さとり
伊藤さとり:

映画パーソナリティー、心理テストカウンセラー。様々な映画イベントや記者会見のMCを努める映画司会者&映画コメンテーター。年間400本以上の映画を観る。
TSUTAYAの店内放送で新作DVD紹介のDJ、Gyao!&ぴあ映画生活&Youtube動画「伊藤さとりと映画な仲間たち」では、監督、俳優、プロデューサー、脚本家らと対談し、映画紹介を行う。

Amebaブログ:さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ
Twitter:伊藤さとり@SATORIITO


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集