2014.12.04

「部下から会社を辞めたいと言われた」【石井ゆかりの星の相談室】vol.28

Loading
石井ゆかり 星の相談室

大人気ライター・石井ゆかりさんによる、女性の心に寄り添う個人占い。恋愛や人生の悩みにお答えします。


vol.28 「部下から会社を辞めたいと言われた」

らりまーるさん(47歳女性)

長年の部下から、怖くて思ってることが言えないので会社を辞めたいと言われました。学生時代からの付き合いで、今は一緒に立ち上げた会社で働き、20年以上苦楽を共にしてきたつもりでした。しかし半年前に、私が怒ると怖いので言いたいことが言えず辛いと、仲介者をおいた場で言ってきました。以降私は理性的に話をしましたが、彼女が意見を言うことはなく、今度は存在が怖いので会社を辞めたいと言われました。正直仕事の穴は痛いけど、説得するか迷い中です。

らりまーるさんへ

長年一緒にお仕事をされてきて、
十分解り合えている相手の方から、
第三者を介して別離の意向を告げられたとのこと、
らりまーる様もかなりショックだったのではないでしょうか。
傷ついた気持ち、裏切られたと思う気持ちがおありだったのではないでしょうか。
「怖い」と言われるのも、あまり気持ちの良いことではないと思います。
らりまーる様自身にとって、
お辛い出来事だったのではないかと思います。
あるいは、激しい怒りを感じていらっしゃるのかもしれません。

もし、らりまーる様のお気持ちとして、
特に辛くもなんともない、
仕事の穴が空くのだけが問題で、
相手がいてもいなくても、らりまーる様のお気持ちには
何の支障も無い、ということであれば、
お仕事の穴を埋める手だてを何とか考えて、
相手の方のご希望通りにするのが一番良いはずです。
でも、らりまーる様は
「説得するか迷い中」と仰っています。
これは、「仕事の穴が痛いから」だけなのでしょうか。
そこが、とても大きな問題だと思います。
「仕事の穴が痛い」以外の心情、相手の方への思いが
らりまーる様の中にあるでしょうか。
仕事で得られるものは、その対価だけでなく
なにより、仲間や関係者との結びつきです。
20年以上もかけて培ってきた結びつきを
ここで失うことを、
らりまーる様の「心」がどう感じているのか、
それは、大事なことです。
「理性的に話す」ことでは、そこのところはまったく
らりまーる様ご自身も、相手の方にも、
触れることができなかっただろうと思います。

らりまーる様は、言葉に感情がこってりと乗っかる方です。
怒ると怖い、ということは、まさにその通りだと思います。
喜怒哀楽がそのまま、言葉や態度に、むきだしに表れるのです。
ご自身ではどんなに冷静・理性的・論理的・合理的なつもりでも、
いえ、そういうふうであろうとすればするほど、
感情が論理に乗って、ずばんと相手に響いてしまいます。

らりまーる様は、とても知的な方です。
ですから、らりまーる様ご自身の感情を
大切に、重大なものとして扱っていらっしゃれば、
言葉に乗る感情を、相手に受けとりやすいように、
やわらかくマネジメントすることができると思います。
相手の気持ちもまた、丁寧に扱うことができるはずです。
生来、そういう力をお持ちなのです。
ですが、今、らりまーる様は、ご自身の心情をどこか、
無視していらっしゃるところがおありのようです。
ゆえに、感情はらりまーる様の意識の上にのらないので、
暴走し、人にぶつかってしまうことになるのだろうと思います。

らりまーる様は、星占いの世界では「水」の方です。
水は、感情です。
一方、部下の方は「風」の方です。
風は、思考と論理です。
らりまーる様には「風」の星がひとつもなく、
部下の方には「水」の星がひとつしかありません。
これは、らりまーる様と部下の方とが、
お互いに足りない部分を補い合ってきたということを意味しています。

もし、どうしても引き留めることができず
ここで離れてしまうことになったとしても、
そこに、長年一緒にやってきたということへの
心情的な和解や、相互の心の理解が生まれないまま、
右と左へわかれてしまうのであれば、
そこで失うもののほうがずっと大きいような気がします。

まず、らりまーる様ご自身の、
「ご都合・お考え」ではなく、
「気持ち」「心」「思い」を、よく見つめ、
そこから、語るべきことは何なのかを
導き出すことが必要なのではないかな、と思いました。
ご自身の「思考」ではなく「心」を、
まずは、大事になさってみて頂きたいと思いました。

石井ゆかり


あなたも石井ゆかりの個人占いを受けられるかも。
毎月ひとりの方のお悩みにお答えします。
個人占いへのお悩み投稿はこちらから
石井ゆかりの星読み 【月額料金】330円(税込)

石井ゆかり(いしいゆかり)
独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」を主宰。年間・週間の12星座占いを情緒ある文体で掲載し、のべ5000万アクセス(2013年現在)という異例のヒットを記録。雑誌や携帯コンテンツなどで占いを執筆するほか、星占い以外の分野でも著作を発表している。第7回Webクリエーション・アウォードにて「Web人賞」受賞。『12星座』(WAVE出版)、『星読み ホロスコープなしでわかるあなたの運勢』『愛する人に。』(幻冬舎コミックス)、『星占いのしくみ』(共著・平凡社新書)、『禅語』『いつか、晴れる日』(共著・ピエブックス)、など著書多数。
同サイトにて「石井ゆかりの週報」を展開中。
スマートフォンサイト:「石井ゆかりの星読み」
フィーチャーフォン:「石井ゆかりの星読み」

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集