“好きな人の好きなものを好きになる”のは恋愛の醍醐味である【その時、男はこう思う。第3回】

Loading
ファーレンハイトさん

人気ブロガー・週末コラムニストのファーレンハイトさんが、脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語るコラムです。

"好きな人の好きなものを好きになる"のは恋愛の醍醐味である

今回のお題はこんなシーン。
自分の趣味を押しつけてくる女の子たちについて。

例えば、女の子が言う「きっとこの映画好きだと思うよ!」「あのお店、絶対に行ってみて!」など。

自分が良いと思ったから、親切で教えてくれているかも知れないけれど、こっちはちっともそんな趣味はない。好きなジャンルでもない。そんなときどう思うか。 

いきなり本題からそれますけど、デートで“映画を一緒に観に行く”って全般的にダメくないですか?(笑)終わってからお茶したとして、最高の映画だったら余韻にひたってるから「良かったよね」「うん、良かった」だけの会話にしかならない。映画の中の具体的な話をするとそれもまた野暮な感じで。

普通の出来は「まぁ、観て良かったよね」「そうだねー」で、盛り上がりも下がりもしない!

最悪のはダメダメな映画のときで、自分たちは悪いことしてないのにテンションのリカバリーから始めないといけないという。なんでやねん。

えっと、今日のお題はオススメの話でしたね。

まったく自分の興味がないものを薦めてくる女の子。端的に言うとウザい。

そうは言っても、俺自身は<他人から何かを薦められる>のが大好きです。自分だけでは見つけられなかった極上のものに、センスの良い人の推薦で出会うことは本当に素晴らしい。やっぱりクチコミが最高の情報源だと常々感じます。

そんな自分ですが、知り合って間もない女の子に「これが良いよ」と薦められたところで触れる気すらしません。信用してない人のセンスに乗っかって、カスを引かされるくらいなら既存の自分の好きなものに触れていたほうが100倍マシだからです。(もちろん出会ってからの期間は関係なくあなたが言うなら!って人はいますが)

おそらく他の男たちも同じようなものでしょう。「ふーん、良いんだぁ」と言いつつも、実際に行動に移す人はかなり少数派。もらって試してみるのが関の山じゃないでしょうか。

ウザいという言葉を言い換えると、タスクが1個増えるという感覚に近いでしょうね。あなたに好意を持っていたとしても薦められた時点で、それを試すまでは気後れとか申し訳無さ感が出るというかね。

<趣味が合う>というのは男女においても強力な磁力になるけれど、見込みが立っていない状態・勝手に気が合うという先走りで何かを薦めたときはこんなもんでしょう。逆に、あなたが男として興味がないヤツから「これマジで良いよ」と興味ないものを薦められても「知らねーよ」じゃないですか。そもそも相手がまったく関心がないものを薦めてしまう時点で相性悪いと思うんだけど(笑)

なのですが、<好きな人の好きなものを好きになる>というのは恋愛の醍醐味です。

お題にもあるように“自分の好みの押し付け”。一般的には悪く思われるこの言葉だけど、一定の関係が担保されている(向こうは自分のことが気になっている、付き合い始め)のであればアリだと思う。おそらく向こうはあなたのことをもっと知りたがっているから。

あなたが好きなもの・薦めてくれるものを通してあなたを知ろうとしている。

そういう意味では自分が好きな映画、音楽、小説、お店、雑貨、海外の土地。自分が好きなテイストを彼にどんどん教えてあげましょう。恋愛において「共感できる」は大事な要素ですが、それ以上に「刺激を与えられるか」が大事です。あなたの感性で彼の感性を揺さぶれるか。それらの何にあなたは揺さぶられたのかを魅力的に伝えるのです。

コツとしては相手がワクワクするように薦めてみること。いかに彼の想像力を刺激するような言葉で、「知らないものに触れたい」という感情を喚起できるかということです。情報自体を伝えるのが本質ではないのです。あなたが何に心を揺さぶられて、それは相手にも届きうるというのを伝えることが重要なんです。

その時、男はこう思う。 目次ページへ >>

ファーレンハイトさん
ブロガー、週末コラムニスト。ブログ「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」で人気ブロガーに。脱力系ヤリチンとして培った男の本音を交えながら、男女間のリアルな恋愛温度差について語ります。
ブログ:http://fahrenheitize.hateblo.jp/
ツイッター:@fahrenheitize

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集