2014.09.16

cocoloni PROLO 2周年【月の力で願いを叶える】岡本翔子氏特別セミナーレポート

Loading

cocoloni PROLO2周年記念イベント

cocoloni PROLO 2周年【月の力で願いを叶える】岡本翔子氏特別セミナーレポート

2014年9月9日(火)は、「世界占いの日」、そして「スーパームーン」と呼ばれる満月というスペシャルな日。
この特別な夜に、cocoloni PROLOの2周年記念イベント【月の力で願いを叶える】岡本翔子氏特別セミナーを開催しました。当日、会場は占い&星好きの皆様、総勢40名で満席に!


当日お渡ししたメニューとプレゼントのネイルチップ

ゲストは心理占星学研究家の岡本翔子先生。
2004年から出版している『MOONBOOK』をもとに、当日9月9日の満月から次の10月8日の満月まで、月の満ち欠けにそった約1か月間の行動のアドバイスをお話いただきました。

【月の力で願いを叶える】岡本翔子氏特別セミナー

『MOONBOOK』が生まれた理由

まずは占星術との出会いや、これまでのお仕事についてのお話から。
岡本先生は20代の頃、占星術に関心を持ち、ロンドンに渡り、英国占星術協会で、ホロスコープ(星の配置図)を心理学的に解釈する心理占星術を学ばれたそうです。
その後、数々の雑誌で星占いの連載を担当するように。でも、40代になってから、机の上だけで占星術をすることにふと疑問を持ち、モロッコへと旅立ちました。

そこで、砂漠に暮らし月や星を眺めていた太古の人々が、どのように天文学や占星術を発展させたかをリアルに感じ、現地で今も使われている「月のカレンダー」をもとに月の手帳を作ろうと思い至ったのだとか。

今年12年目を迎える『MOONBOOK』が生まれるまでの経緯がわかった後は、この日から1か月分の「月のカレンダー」を見ながら、月のサイクルを意識した生活の仕方についてご説明いただきました。

月を意識して過ごしてみよう

カレンダーによると、9月9日は月が魚座にあるので、魚座的な過ごし方をするのがおすすめ!とのこと。

「魚座の月の日は、イマジネーションが豊かになったり、ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりするので、文章を書いたり物語を作ったりするのに向いています。
また、泳ぎに行く、ウォータースポーツをする、船に乗るなど、魚座っぽいことをするのもいいですね。
魚座はアルコールと関係があるので、あまりお酒を飲み過ぎないことも大切です。
体のパーツで言うと魚座は足を支配しているので、フットケアをするのもいいでしょう」

月は、翌日の10日には牡羊座に、12日にはその次の牡牛座に移動するため、それぞれ牡羊座的な過ごし方、牡牛座的な過ごし方…をすると理想的なのだそう。
約1か月かけて12星座を巡るので、それぞれの星座の特徴に合った行動やボディケアを実践していくと、豊かで無駄のない暮らしが実現するというワケ。なんとも興味深いですよね。

その他には、「新月の日にはなぜ願いが叶うのか」というお話も。ジンクスではなく、これにもちゃんとした理由があったのです!

などなど、占星術のビギナーにとってはわかりやすく、ある程度詳しい方にとっては知識を再確認できる内容になっていました。
ご来場いただいた方々が、お話を聞きながら熱心にメモを取られていたのが印象的でした。


~ここで、参加者の皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介!~

☆セミナーについて
・「岡本先生の人柄や人生にふれられて良かった。」
・「日々の生活の中で、月星座を意識してみようと思った。」
・「毎日何気なく過ごしていましたが、月の持つパワーを意識するだけで、毎日がもっと豊かになると感じました。」

☆食事、お土産について
・「全て大満足!」
・「豪華で驚きました」
・「ネイルチップもかわいく、一つ一つに意味がこめられており嬉しいです。」

皆様、本当にありがとうございました!

なお、この日のお話は10月8日の満月まででしたので…続きは9月19日(金)発売の『MOONBOOK2015』をぜひご覧ください!


『MOONBOOK2015』はこちらで予約受付中!
2014年9月19日発売(KADOKAWAメディアファクトリー)

『MOONBOOK』の発売を記念して、なんと岡本先生よりスペシャルプレゼントが!
これにはご来場の皆様(&編集部)のテンションも急上昇(笑)
岡本先生、素敵なプレゼントをありがとうございました!

ちなみに、当日受付でお渡ししたネイルチップ、こちらも岡本先生が12星座別にセレクトしてくださったもの。

左上の牡羊座から右下は魚座
(中央列右の蠍座のサンプルはこの時諸事情により不在)

こちらは左が山羊座、右が双子座のチップ。
編集部は当日、自分の月星座のチップを付けました♪
【ザ・ネイル・ショップ】

約1時間のセミナーの後は、皆さんでプチパーティー♪
この日のために、カクテル「ブルームーン」を用意しました。特別にバーテンダーさんもお呼びして、会場でシェイカーをふってもらったんですよ~。

レモンを満月に見立てています

食事はオーガニック食材を使ったメニューで。
アンケートでも美味しかった!と好評でした。

フィンガーフードをつまみつつ、質疑応答タイム。
ご来場いただいた方々からは、自分の星座のこと、ボイドタイムの過ごし方についてなど、占星術や星に関する質問が続々と出ました。
やはり皆さん、占いがお好きなのですね~!
岡本先生も質問に対し、ご自分の経験を交えてのアドバイスをしてくださいました。

そしてパーティーもそろそろお開きのお時間に。
最後に岡本先生より一言いただき、大盛況のうちに終了しました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、今回はお越しいただけなかった方も含め、cocoloni PROLOは皆様のおかげで2周年を迎えることができました。心から御礼申し上げます。

編集部一同、皆様のお役に立てる、皆様から愛されるサイト作りをめざして頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、この日見えたスーパームーンを・・・


岡本翔子さん【ゲストプロフィール】
心理占星学研究家 岡本翔子さん

心理占星学研究家。ロンドンにある英国占星学協会にて、心理学をベースにした占星術を学ぶ。
英国占星学協会会員。『CREA』(文藝春秋)、『美ST』(光文社)『料理通信』(料理通信社)などの雑誌連載を中心に執筆。月のリズムにも造詣が深く、ウェブマガジン『CREAWEB』にて「岡本翔子の日めくりムーンカレンダー」を連載。
また月のリズムを生活に活かすヒントが満載の手帳『MOONBOOK』を2004年から出版。2015年度版で12年間続くロングセラーとなっている。
『完全版心理占星学入門』(アスペクト)、『月のリズムで夢をかなえるムーン・マジック』(KKベストセラーズ)、『ハーブ占星術』エリザベス・ブルーク著(東京堂出版・翻訳・監修)など著書・訳書多数。
公式サイト:http://okamotoshoko.com
facebook: 『岡本翔子のMoonBook』



 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集